『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』&『映画 プリキュアドリームスターズ』観てきました!

2017年03月19日 23:43



昨日公開されたアニメ作品『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』と『映画 プリキュアドリームスターズ』鑑賞してきました。

私、神山監督の作品って『攻殻機動隊』のTVアニメで触れたくらいでしょうか。 『サイボーグ009』も『東のエデン』も未見で今回鑑賞したんですが、なんかこう独特な空気感を持ったファンタジー(?)作品でしたね。 正直サスペンスあり、ロードムービーあり、ロボバトルあり、怪獣あり、青春あり、家族ドラマありと、とりあえず神山監督がやりたいこと全部載せしたような作品なんですが、あんまり詰め込みすぎという感じはしなかったですね。 主人公・ココネとなし崩し的に付き合わされるモリオの、なんともトボけたやり取りのせいもあってか、ふわっとした空気が全編を覆っているな~と思っていたら、パンフレットでファンタジー作家の上橋さんが同じこと言っていた(笑)。 幼馴染的なフランクな会話をしておいて、恋愛方面に話が行かないところはいい意味で良かったですね。
あとこの作品はおっぱいには訴えてこないですね(笑)。 最近そういう作品が続いたので…。

そういえば変形するバイクのデザインがどこかベイマックスっぽいな~と思ったら、デザインがコヤマシゲトさんなのね。
夢を見ている間の移動はどうなっているんだとか、なぜ主人公がそういう夢を見るのか全く説明がなかったりと、深く考えるといろいろ突っ込みどころがあるんですが、とりあえず色んなジャンルを全部載せしている分の面白さはあるので、見て損はないと思います。



そして最近、春・秋の恒例となりましたプリキュア映画。
今までのオールスターズからドリームスターズへと名前を変えて、出演するプリキュアも直近の3作に絞り、宮本監督ということでかなり3DCGを全面に押し出した予告編からして、何か今までのシリーズからは違うものを感じていたので期待してました。
結論から言うと、今までのオールスターズと比べるとお祭り感は薄れて、『一本の映画』としてちゃんとしたものを作ろう、という意志みたいなものが見える作品でした。 そういう意味では秋の単独映画っぽくなったとも言えるかもしれません。
それぞれのプリキュアたちの世界は2D作画で、そして今回登場するゲストキャラであるサクラの世界では完全に3DCGという風に、世界を移動したらルックが変わるというのはいいアイディアだな~と思いました。
あと今回プリアラ(キラキラ☆プリキュアアラモード)の面々が『魔法つかいプリキュア』『Go!プリンセスプリキュア』の世界にプリキュアを探しに行くんですがココでのやり取りがメッチャ面白いです。プリアラの面々が不審者扱いされてるのが ここの部分を膨らませてもうちょっと見ていたかったな~。 あきらの壁ドンとかね。 そこでのゆかりの顔がまたイイ!!
合間合間に挟まれるミラクルライトタイムも賛否あるとは思うけど、今までライトを振るのがラストバトルのときしかなかったのに比べるといいことだとは思います。ただ振るタイミングはちょっと映画の方で配慮してほしかったな。
阿澄さん演じるサクラとシズクの絆も良かったし、南キャンの山ちゃん演じる鴉天狗のイラッとするけどどこか憎めない感じも良かった。ということで正直かなり満足なんですが、鴉天狗含め敵側が結構あっさりやられてしまうので、オールスターズ映画としては食い足りないという意見もまあ分かるような気もします。 多分そこは先程も言いましたが、1本の映画としての完成度を優先したということなんだと思います。
ということでプリキュアシリーズの大きな転換点になるであろう作品なのは間違いないでしょう。 この方向性でこれからどんな作品ができていくのか、今から非常に楽しみです。

『ナイスガイズ!』観てきました!

2017年03月15日 22:21



先週末ライアン・ゴスリング、ラッセル・クロウ主演のアクション・コメディ映画『ナイスガイズ!』を鑑賞してきました!
『ラ・ラ・ランド』に引き続きライアンゴズリング2連発ということで見に行ったわけですが、とにかく笑いました。
1977年のロサンゼルスを舞台に、ライアン・ゴスリング扮するダメダメ探偵マーチと腕力で揉め事を解決する示談屋ヒーリーの凸凹コンビがアメリカを揺るがす陰謀に迫るというストーリーなんですが、とにかくマーチのダメダメさが想像を超えていて、やることなすこととにかく面白い。 ハリウッド映画でよく見る窓ガラスをパンチで割って鍵を開けるシーンですら、マーチがやると大惨事になっちゃう(笑)。 ラッセル・クロウの熊っぽい感じもマーチのひょろひょろした感じといいバランスになってましたね。
1970年代のファッションや車に良さを見出すのもよし、いろんな楽しみ方が出来る良作です。
『ザ・コンサルタント』同様、続編希望です!!

『ラ・ラ・ランド』観てきました!

2017年03月05日 22:55



昨日『セッション』のデイミアン・チャゼル監督最新作『ラ・ラ・ランド』を鑑賞してきました!
先日のアカデミー賞でのゴタゴタでも話題になった本作ですが、結論から言えばすご~く良い映画でした…。
どのくらい良かったかというと、ミュージカルそんなに好きではない自分が見終わったあと『ミュージカルも悪くないな』と思うほどには素晴らしかったです。
女優になることを夢見ながらも、オーディションに落ちまくる日々のミアと、自身の店を持つことを目標にするジャズ・ピアニスト・セブ。 基本的にはこの二人のラブストーリーなんだけど、同時に夢を追いかける人への素晴らしいメッセージが込められていて、終盤はちょっと涙腺が崩壊してしまったよ…。
冒頭の高速道路でのダンスシーンを含め、全体的にダンスシーンを長回しでしっかり捉えているのも良かったし、何より背景にせよ衣装にせよ原色が強調された色使いをしていて、ミュージカルシーン以外でも全体的にどこか非現実感が漂っているのがイイ!
そのおかげで、ミュージカルシーンに入っても“浮いてる感じ”がしないので、ミュージカルシーンの唐突さが軽減されてる。
大人数でのシーンもいいんだけど、夜中街灯の下で二人で踊ってるシーンが自分的には好きだな~。 ああいう二人だけの世界になってるのってイイよね。 ロマンチックで。 ダンスが揃ってくると二人の心がシンクロしたみたいでいい表現でしたね。
ストーリーに難しいところはまったくなくて、途中二人の夢に黄色信号が灯っちゃうんだけど、お互いがお互いの夢を応援している姿にラブストーリーとかそういうのを超えて感動するものがありました。
そしてラストのミュージカルシーン。 あれは卑怯だよ(笑)。 あんなん絶対泣くに決まってるじゃん。
ハッキリ言えば“あり得たかもしれない未来”なんですが、ラスト二人が静かに見つめ合って微笑み合うところで“自分たちはその未来を選ばなかった。でもそのことを後悔はしていない”って感じに私は捉えました。 基本的にはハッピーエンドなんだけど、ちょっとだけ切なさが残るところはフランス映画っぽいですね。

というわけで、今年入って映画館で見た映画の中では今のところブッチギリでおすすめの作品です。 というか多分細く長く愛されるクラシックになっていくと思います。 見てない人は是非!!

最弱無敗の神装機竜(バハムート)3(GA文庫)

2017年02月22日 22:45



なんか久しぶりにラノベ感想。
そういえば結局アニメの方は3話ぐらいまで見て、それっきりだな~。
最弱無敗の神装機竜(バハムート)3』(明月千里著/GA文庫)
[ 続きを読む ]

『劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』観てきました!

2017年02月19日 23:05



昨日公開された『劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』鑑賞してきました。
アニメの2期が終わって結構時間が経ちましたが、待望の新作ということで期待していました。


今回監督と原作者・川原氏によるオリジナルストーリーということで、ポケモンGOなどで話題になっているARをネタにキリトたちの戦いが描かれるわけですが、現実に体を動かすこともあってキリトの運動不足っぷりが結構顕著に出ていてそこがなんとももどかしいですな。 ヒロインズの方が元気あるように見えるんだから。
まず良かったところは全体的にやっぱり作画が良かったこと。劇場版なので当然といえば当然なんですが、特に新キャラのユナ含めヒロインズはみんな良いです。 そしてリーファ(直葉)とアスナはなんかこう、すごく胸が強調されてます(笑)。 ここはスタッフGJ。
特にラストはTVシリーズでも見たこと無いようなヌルヌル作画によるハイスピードバトルが凄まじかった。 おまけにTVシリーズでのあんなキャラこんなキャラが総登場するお祭り展開になるため、ファンとしては嬉しかったです。


ただラストバトルが凄かった分、そこ以外はなんだかテンション低め、というか、ぶっちゃけストーリーはかなり退屈でした。
ストーリーに大して関係のないパスタ茹でてるシーンとか、キリトとアスナの変な間のぶつ切り会話とか、ココこんなに長くする必要ある?ってところが結構あって、上映時間の割にすご~く時間が長く感じました。
アスナが『私の頭の中の消しゴム』みたいなことになるんですが、記憶喪失の度合いが見てる側に危機感を感じさせるレベルに見えないんですよね。 『あなた誰?』ってところまで来ればストーリーに緊張感も出たと思うのですが。
敵役であるエイジも、ポジションといい、動機といい、ファントム・バレット編のアイツの焼き直しみたいだったな。 ホントこの作品、リア充を僻んでいるネクラ男が力を手に入れて~って展開好きだな(笑)。
そしてユナも謎めいた存在として出てきた割には、意外と意外性の無い役どころだったりと、なんかこうすべての物事がこっちの考えている展開のちょっと下を行くような展開しかしなくて物足りなかったです。
まあそういう意外性とかを期待しているわけではないんですが、いくらなんでも捻りがなさ過ぎましたね。
ただキリトがアスナの胸に顔を埋めてるシーンは最高でした(笑)。
どうしよう『傷物語 冷血篇』に引き続き、おっぱいアニメ候補が増えてしまった(笑)。

というわけで、色んな意味でファンだけに向けた映画、とりあえずTVシリーズのキャラキャッキャしているところを見たい人向けの作品です。 そういう人はマストで見に行きましょう!