俺の妹がこんなに可愛いわけがない11(電撃文庫)

2012年11月19日 21:22


俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
(2012/09/07)
伏見つかさ

商品詳細を見る

アニメ2期が近づいてきました。タイトルは「俺の妹がこんなにかわいいわけがない。」だそうで、
よく見ると、最後に『。』がついてます。 それはともかく、
次回で最終巻ってマジですか!?
俺の妹がこんなに可愛いわけがない11」(伏見つかさ著/電撃文庫
作品紹介

「あの頃のあたし―お、お兄ちゃんっ子だったの」。引っ越し祝いパーティの場で交わされた“約束”を果たすため、田村家を訪れた俺と桐乃。話し合いは、やがてそれぞれの過去話になっていって…「仕方ないことなんかなぁ、この世に一個だってねーんだよ!」「学校に行ったら負けだと思っている」「その謎のペットボトルは…まさか…おまえ禁断の行為を…!」「『凄いお兄ちゃん』なんて、最初からいなかったんだよ」「そんなことで、お兄ちゃんを嫌いになるわけないじゃん」「だから。あたしは、あんたのことが嫌いになったんだよ」。兄妹冷戦の真相が、ついに明かされる。重要エピソード満載の第11弾。

☆ 兄妹冷戦の真相! 京介の過去に、1人の女の子の影。

ラストにて次回が最終巻だと知らされ、ちょっとショックが隠せそうに無い。そっか…終わっちゃうのか…orz。
そんなショック状態のまま、今回は物語の一番大事な部分、『なぜ京介と桐乃は仲が悪くなったのか』が語られる重要な巻。 とりあえずテンション上げていきたいと思います。

とりあえず3年前の京介は、熱血漢というか、ちょっとウザイぐらいのお節介な奴だった。 ほんとに同一人物ですか?(笑)。 そんな彼が出会う1人の女の子・櫻井秋美。 不登校の彼女をなんとか学校に来させようという京介の作戦がいろいろ描かれます。
桜井さんの言動が、なんというか、まんま桐乃で笑った。
とはいえ同学年のクラスメイトなんで、桐乃とは違う意味でメンドクサイ言動を繰り返します。 『パンツ買ってこい』って男に頼むとかどんな罰ゲーム(笑)。 そしてそれをちゃんと実行してしまう京介、マジで漢です!(笑)
でもお節介だけど、京介カッコイイよ。 考えやら行動が直情的で子どもなんだけど、なんだかんだいって憎めないよね、こういう奴って。 こんなお兄ちゃんなら、桐乃がカッコイイと思うのも分かる。
あとちょこっと3年前の赤城瀬奈が登場。 うん、なんか瀬奈はそのまんまで、安心した(笑)。『鉄拳』と思しきゲームが出てきたり、なんとか今との違いを出そうとしてるけど、正直3年じゃそんな変わらない気がしますよ、先生。
そういえば、結局最後まで櫻井さんが学校に行っていなかった理由が語られなかったような。 書かれなくとも、彼女の性格を考えればある程度は予想がつくから、それはそれで。
京介の人生相談室の原型は、この時点ですでに出来てたんだな。 このときの経験が、いろいろと桐乃の場合に生かされている・・・のかどうかはちょっとわからないけども。

☆ 麻奈実は実は怖い!? ヒロイン達の決意!

しかしこの巻で一番意外だったのは、麻奈実が実は“怒ると怖い”ということ。
普段言動が優しいだけに、その状態のまま怒ると妙な迫力があります。 桐乃に対して初めて本音ぶつけた(というか怒った)麻奈実。 そしてそのあとに訪れる和解。 この作品が始まった頃は、絶対相容れないだろうと思われていた桐乃と麻奈実の微笑みあう様を見て、この作品を読んできて本当に良かったと思いました。
考えてみればこの作品は、桐乃をはじめとして、いろんな人が周囲の人と“和解”していく話だったような気がする。 桐乃と黒猫、桐乃とあやせ、黒猫と京介、黒猫と瀬奈、麻奈実、そして京介&etc…。 この作品の真の魅力は、そういう和解&認めあう過程を丁寧に描いているところだと思いますね。

そして最後、麻奈実、あやせ、黒猫のそれぞれの決意&桐乃への宣言。
なんというかラブコメの最終回間際という感じがしますね。 今回黒猫&あやせの出番が無いのかと思ったら、ちゃんと最後に見せ場を持ってきてくれましたね。伏見先生ありがとう!
次回の最終巻、ちゃんと見届けて、京介たちを見送りたいと思います!

総評

次回の感想は長くなりそうな気がするな~(笑)。 この作品、ホント好きなんだって改めて思います。
作品が終わっても、アニメ2期やるし、最後まで堪能したいです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない10 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない9 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない8 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない7 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない6 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない5 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない4 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない3 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/972-cf57db01
    この記事へのトラックバック