--年--月--日 --:--


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~(ガガガ文庫)

2012年10月28日 21:43


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

「人類は衰退しました」の田中ロミオ氏の、いわゆる“中二病”ラノベ。 アニメ化を通り越して、劇場アニメ化が決定しております。
元中二病の主人公が、真夜中の学校で、現役中二病の女の子出会ったことから、中二病が再発しそうに!?
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」(田中ロミオ著/ガガガ文庫
作品紹介

ウェルカム、妄想戦士!?
その日。宿題を忘れた俺は、夜半に忍び込んだ学校で彼女と出会った。
教室に向かう階段の踊り場。冷たい月の光のスポットライトを浴び、闇を見据えている少女。美しい――。
そこには、人を惹き付けるオーラを放つ青の魔女がいた。……いや待て、冗談じゃない。妄想はやめた。
俺は高校デビューに成功したんだ! そのはずだったのに、この妄想女はッ! 「情報体の干渉は、プロテクトを持たない現象界人には
防ぐことはできない」「何いってんだかわかんねーよ」実はだいたい理解できていた。
田中ロミオ、学園ラブコメに挑む――!?

☆ 中二病たちによる、中二病のための青春物語!

最近ポピュラーになってきた感のある「中二病」というジャンルですが、京アニの最新作「中二病でも恋がしたい!」の元ネタとも言われる本作は、初版が4年前。田中氏の先取りっぷりが恐ろしい。 映画化が決まっておりますが、mebae氏の美麗なイラストのおかげもあって、これ以上なくイタイけど、上質な青春物語となっております。

本当に最初の展開に関しては、「中二病でも恋がしたい!」と全く同じなんですが、あっちがほのぼのしているのに対し、こっちは馬鹿をやりつつも、イジメとか絡んでくるので、割とまじめな話。 まあ、学校に魔術師のカッコで来たら、それは悪目立ちするのが当然な訳で。
とにかく筋金入りの中二病である良子の行動が痛すぎて、観てるこっちがひやひやするわ。一朗の心労ぐあいが計り知れない…。 そういう一朗も以前は病的な中二病だったわけで、その過去が明かされるシーンは、壮絶なドラマがあるわけですが(このシーンがとにかく痛い…)、普通の生活を送る自分と、中二病の自分との間で葛藤するあたりは、誰でも一度は通過する儀式なんじゃないかな。
ところどころに『灼眼のシャナ』をはじめ、いろんな作品名が出てきますが、どれも中二病を刺激するような作品ばかりですね。 『ロードス島戦記』と間違えて、塩野七生氏の『ロードス島攻防記』買っちゃった話はちょっと笑った。
でも、最初主人公・一朗とヒロイン・良子が中二病で、二人の恋物語が展開するのはわかってたけど、それに触発されてクラスメイトがだんだん中二病に目覚めていっちゃう展開には笑ったよ。(しかもクラスの半分以上)
当然、まともな人たち(大島や山本たち)も出てくるわけですが、中二病のメンツとの衝突のシーンは、なかなかに切実な物がありますね。 だって実際良子みたいなのがクラスにいたら、自分も大島ほどじゃなくとも、似たような反応するかもしれないし。 大島達の行動も褒められたもんじゃないのはわかるけど、それでもクラスのほとんどが中二病に目覚めて、だんだん少数派になってちゃうところには、流石に同情したよ。

☆ 映画には、案外向いてるかもしれません。

後半の良子の立てこもり&自殺を止めるシーンは、この作品のクライマックスですが、ここが最高に燃える。
魔竜院光牙降臨で、一朗の振り切れちゃった姿、一週通り越して、清清しい。
エピローグの展開も、いかにも映画向きなオチがついていて、いい感じになりそう。

スタッフとかキャストとか、まだ分からないことが多いですが、かつて中二病だった人、現在進行形の人、荘でない人全てに読んで欲しい青春物語です!!


総評

「人類は衰退しました」も好きだけど、これ読んでますます田中ロミオ作品が好きになりましたよ。
この調子で「灼熱の小早川さん」も読んでみようかな。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/960-c48a3254
    この記事へのトラックバック



