--年--月--日 --:--


憑物語(講談社BOX)

2012年10月21日 21:31

憑物語憑物語
(2012/09/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

約半年ぶりの「物語」シリーズ!! そして始まるファイナルシーズン!! 余接ちゃん可愛い!!
大学受験前、いつもの日常を過ごしていた暦に起こった“変化”とは!?
憑物語」(西尾維新著/講談社BOX
作品紹介

“頼むからひと思いに―人思いにやってくれ”少しずつ、だがしかし確実に「これまで目を瞑ってきたこと」を清算させられていく阿良々木暦。大学受験も差し迫った2月、ついに彼の身に起こった“見過ごすことのできない”変化とは…。「物語」は終わりへ向けて、憑かれたように走りはじめる―これぞ現代の怪異!怪異!怪異!青春に、別れの言葉はつきものだ。

☆ 鏡に姿が映らない…。 暦の身に何が起こっているのか?

前回の「恋物語」を読んだのが、去年の年末。 約半年ぶりに「物語」シリーズです。 そしてファイナルシーズンの開幕。 あと2冊でマジメに終了だなんて、ちょっと淋しい。
今回は、暦の身にちょっとシャレにならん事態が発生。 今まで怪異絡みの事件があるたびに、吸血鬼の力を使い続けた結果、暦の体が“吸血鬼”化していることが判明。 さて、どうなる?
とまあ、結構重要な話なんですが、相変わらず本筋とは関係ないところに力入れまくりです(笑)。 「偽物語」の時からそうですが、阿良々木君、妹達とイチャイチャしすぎ(笑)。冒頭から月火ちゃんとお風呂って…、あんたら中学生と高校生だろうが! そして「起きたくない」というだけのことなのに、目覚まし時計の存在意義とか滔滔と語るな(笑)。

さて今回はサブタイが「よつぎドール」ということで、斧之木余接ちゃんがメイン(?)の話。 アニメで先にビジュアルお披露目となりましたが、VOFAN絵では初イラスト化。
まず声を大にして言いたい。
UFOキャッチャーで、余接ちゃんをGETしたい!!(笑)
等身大のキャラのUFOキャッチャーって…。 想像したら、スゲーシュールだ…。
下手したらパンツオープンじゃん(笑)。 いろんな意味で危ないゲームです。 それにしても何故中に居たんだ、余接ちゃんは…。
でもどうもファイナルシーズンでは、余接ちゃんの存在がキーになっていきそうですね。 阿良々木君、うかつに吸血鬼の力使えなくなっちゃったし。 余接ちゃんがサポートしていく形になっていくのかな? あのオチだと。
今回の後半、ファイヤーシスターズ&神原誘拐とか、地味に大変な事件が起こってるんですが、あの正弦とかいう新キャラ、ほんと存在感なくフェードアウトしたな…。 それに「誰かに都合よくキャスティングされたような」って、ぶっちゃけすぎでしょ(笑)。 でもこういうバトルがあっさり終わってしまう展開は、いかにも西尾作品。
しかし扇ちゃんまた出てきたけど、あからさまに黒幕っぽいこと言ってるな~。 次回は彼女がヒロイン(?)だから、クライマックスも近いことを感じさせるけど、ちょっとあからさま過ぎないか?

☆ 暦の吸血鬼化…。 どうなるファイナルシーズン。

今回はファイナルシーズンが始まったな~って話でした。 『憑物語』『終物語』『続・終物語』3冊で、暦が中心に話が展開していくのも分かったし。 『続・終物語』のサブタイが、“こよみブック”だから、なんとなくそうなんじゃないかと思ってましたけど。
これからは、阿良々木ハーレムのメンツはそもそも出てくるのでしょうか? といっても、何人かもう退場しちゃってるしな~。 撫子は微妙だし、八九寺に至っては、ほぼ間違いなく出番ないし…。
あとはガハラさん(余談ですが、ラスト付近の彼女の変化にはホント驚きます)、羽川、神原だけど、羽川は絶賛世界放浪中。 阿良々木ハーレムも寂しくなったものです。
というわけだから、あと2冊がどういう展開になるのか全く予想がつかん。

あ、あと2冊のどっちかで「ガハラさん語り手」の話はあるのか?

総評

スッゴイ先の話だと思うけど、アニメ化したら、やっぱり余接ちゃんメインのOPになるんだろうな~。
早見さんガンバレ。 って何年後の話ですか(笑)。
次回「終物語」“おうぎダーク”ってことは、扇ちゃん初ビジュアル化だ!!

恋物語 感想
鬼物語 感想
囮物語 感想
花物語 感想
傾物語 感想
猫物語(白) 感想
猫物語(黒) 感想
偽物語(下) 感想
偽物語(上) 感想
傷物語 感想
化物語(下) 感想
化物語(上) 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/955-332aa527
    この記事へのトラックバック



