ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング(電撃文庫)

2012年09月15日 19:44

ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)
(2012/07/10)
川原 礫

商品詳細を見る

アニメ絶賛放送中!! そろそろキリトとアスナの結婚生活(のようなもの)が放送される頃ですな。
原作10巻は、「アリシゼーション」編第二回。 キリトはどこへ連れ去られたのかを調べるために、アスナは“オーシャン・タートル”に潜入!! 一方“アンダーワールド”での生活が、体感時間で2年になろうとしていたキリトは、帝立修剣学院で修行の日々を送っていた・・・。
ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング」(川原礫著/電撃文庫
作品紹介

謎のファンタジー世界に入り込んでしまったキリト。VRMMOチックなその空間で最初に出会った少年・ユージオ。“NPC”とは思えないほど感情が豊かなその少年と共に、キリトは央都“セントリア”に向かい、そして、二年が過ぎた―。キリトとユージオは、“北セントリア帝立修剣学院”の“初等練士”となり、それぞれ先輩であるソルティリーナとゴルゴロッソの指導を仰ぎながら、人界最強の秩序執行者“整合騎士”を目指す日々に明け暮れていた。央都を統べる“公理教会”の中枢にたどり着くため、二人はあまたの障害をはねのけ、学院にわずか十二人しか存在しない“上級修剣士”を目指す―!壮大なるヴァーチャル・ワールド・スペクタクル。

☆ “アンダーワールド”の開発目的&キリトの修行の日々!!

前回から始まった、シリーズ最大級の盛り上がりを「アリシゼーション」編。
その2巻めとなる今回は、全体的にアンダーワールドの説明のための巻、という位置付けみたいですね。

開始早々始まる現実世界でのアスナのパート。 まさかここが150ページも続くとは思ってなかったですが、菊岡の目的が、想像以上に壮大でSFだった。 戦争用のAI開発とか、これだけで映画が一つ出来てしまうネタだもんね。
この辺は「アクセル・ワールド」と段々繋がってきているんだろうな。 というか早く「アクセル・ワールド」の続き読んだ方はいいのかも。

そしてキリトの方はというと、既に“アンダーワールド”での生活が2年になろうとしていた、って結構すごい事態ですよね、これって・・・。 とはいえ「アインクラッド」編で、既に同じ期間ヴァーチャル世界に囚われていた訳だから、異常事態という訳ではないんですよね、キリト本人は。 でもこの適応力の高さは驚き。
それは置いといて、帝立修剣学院で上級修剣士を目指すところは、いつものソードでアートなキリトでした。
思ってたより学院のシーンが早く終わってしまったので、リーナ先輩との修行のシーン(というか学院での生活シーン)は、いつか短編集でやってくれるって信じてますからね、川原先生!!(笑)。
キリト自身の新たな剣も手に入れ、いよいよ次回から核心に迫る話が始まるみたいですね。
段々ネット小説とかいうレベルを超越してきているよ、このシリーズ・・・。

☆ 「アリシゼーション」編の核心へ!!

この展開のテンポの良さも、このシリーズの素晴らしいところ。 重要なところだけでストーリーどんどん進めてしまって、日常生活編は短編集で、という割り切り方は上手いな。 このぐらいきっちり分けられていると、楽しむ方も巻を買いやすいでしょうね。 だって日常シーンを楽しみたい人は、短編集買えばいいんだもん。
とか何とか言ってるうちに、次回はセントラル・カセドラルを目指すようです。 またどのぐらいの時間が経過するのか分からないですが、相変わらずキリトは飄々とハードルを乗り越えていくんだろうな。 そしてキリトはアンダーワールドから出ることができるのか・・・。 アスナの次の一手も気になるところ。

総評

ところで、もうすぐ電撃文庫のレビュー数が100冊に到達しそうです。
それと総レビュー数も500冊になろうというところ。 自分で言うのもなんですが、良くここまで続いたな~。
なんか記念に企画をやろうかな、と思ってるんですが、最近時間があんまり取れないんで、やれるかどうかは分からないですが、できるだけ努力したいと思います。

ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング 感想
ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト 感想
ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ 感想
ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット 感想
ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット 感想
ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス 感想
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス 感想
ソードアート・オンライン2 アインクラッド 感想
ソードアート・オンライン アインクラッド 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/936-80ee78a1
    この記事へのトラックバック