--年--月--日 --:--


トカゲの王Ⅲ ―復讐のパーソナリティ(下)―(電撃文庫)

2012年08月11日 15:09

トカゲの王 3 復讐のパーソナリティ 下 (電撃文庫 い 9-24)トカゲの王 3 復讐のパーソナリティ 下 (電撃文庫 い 9-24)
(2012/06/08)
入間 人間

商品詳細を見る

そういえば入間作品の連続刊行記録が、いつの間にかストップしてましたね。
まあ、入間先生には焦らず、ぼちぼちやってくれればそれでいいです。
というわけで『復讐のパーソナリティ』後編。 前回の物々しい雰囲気から一転、ポケモンと謎の少女と文化祭な話です。
トカゲの王Ⅲ ―復讐のパーソナリティ(下)―」(入間人間著/電撃文庫
作品紹介

生きてる間に関わることなど無いはずのカルトな闇社会。 その『会場』から俺はどうにか逃げ出すことができた。
しかし、俺の受難はまだ続く。 再び監禁され、謎の金髪少女と共に脱出経路を探る羽目に。 相変わらず俺の能力『リペイント』は全く役に立ちやしねぇ―――。

☆ 3者3様の思惑は、文化祭で収束する!?

この作品はあとがきの入間先生のコメントが、すべてを表している気がするな。
「はたしてトカゲ君に真の能力が目覚めるときはくるのか!→ きません。」
なんという切ない主人公・・・(笑)。
例によって今回も、トカゲの『リペイント』は役に立たず、口先とハッタリで乗り切ることに。 といっても、最後ぐらいしか活躍の場がないんですが、なんでしょうね、ちょっとトカゲが怖いと思ってしまったよ(目から血の涙とか・・・)。
そして今回トカゲの横には新キャラの海亀産太郎(女)。 こいつも能力者ですが、またヘンテコな能力ですね。 地味というかなんというか…。 これはあとでトカゲに協力する流れになるのか?
ナメクジさんは鹿川さんと共に行動中。 前回激しくカッコよかったナメクジさんですが、今回は休み回か。
そして巣鴨と一緒のカワセミは、今回ずっとポケモンかよ!!(笑)
ポケモンに対するツッコミが結構面白いけど、もうちょっと緊迫感ないんかい。
で、この三組が文化祭にてまた集結。 前回に比べると、一見のほほんとしてますが、なんだかんだありますが、トカゲ君活躍出来てよかったね。

でももうちょっとこの作品には、カタルシスとかそういうのがあってもいい気がするんですが、そういうのをあえて出さないのが入間流か。 でもあとがきで書いてあっても、トカゲ君は、真の能力に目覚めたりして欲しい。 というかそういう展開希望です。

☆ またしても入間先生の新シリーズ!

今日買ってきたんですが、「クロクロクロック」なる新作が出てましたね。 そして「アラタなるセカイ」なる作品も刊行されるみたいで、ここに来て入間作品新シリーズラッシュ。 入間先生大丈夫か。
新作は嬉しいけど、既存のシリーズの刊行が先に延びちゃうのはちょっとな~。 でもなんとかなるだろう、入間先生だから。

総評

読書メーター見たら、何気入間作品の読書量が作家別でかなり上位にいるんですよね。
って今の所刊行作品はほとんど読んでるから当然か…。
「クロクロクロック」早く読みたいです!

トカゲの王Ⅱ ―復讐のパーソナリティ(上)- 感想
トカゲの王 ―SDC、覚醒― 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 墨筆 | URL | -

    トカゲの王かー・・・今度買ってこようかな?

    それにしても、入間作品あんまり読んだことないなー
    図々しいですけど何か、これは読んだほうがいい、みたいなおすすめってありますか?

  2. 逸生巧 | URL | -

    時間があればいつも記事を拝見させて頂いてますー
    買うのを検討するのにすごく参考になってますw

  3. | URL | x8dLR8mI

    Re:

    >トカゲの王かー・・・今度買ってこようかな?

    >それにしても、入間作品あんまり読んだことないなー
    >図々しいですけど何か、これは読んだほうがいい、みたいなおすすめってありますか?

    どれもいいですけど、特に「昨日は彼女も恋してた」「明日も彼女は恋をする」(どちらもメディアワークス文庫)がオススメ。
    上下巻構成ですが、タイムトラベル青春小説かと思いきや、下巻で見事に騙されます。

  4. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 時間があればいつも記事を拝見させて頂いてますー
    > 買うのを検討するのにすごく参考になってますw

    ありがとうございます。 参考になっているようで、こちらとしても嬉しいです。
    これからもがんばります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/919-b37089e1
この記事へのトラックバック



