名被害者・一条(仮名)の事件簿(講談社NOVELS)

2012年05月19日 14:30

名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)
(2012/04/05)
山本 弘

商品詳細を見る

ワタクシ贔屓の作家・山本弘氏の最新作。 SF畑の人なんですが、今回はミステリーです。
名探偵ならぬ、名被害者!? 殺人未遂事件に巻き込まれまくる一条(仮名)が遭遇するアホでマヌケな事件の数々。
名被害者・一条(仮名)の事件簿」(山本弘著/講談社NOVELS
作品紹介

名探偵の陰に、名被害者あり。名探偵が頻繁に事件に出くわすように、この世にはムダに殺人者と遭遇して殺されそうになる「名被害者」と呼ばれる存在がいる。だが、名被害者的性質が世に知られることは少ない。なぜなら彼らはその体質故にすぐ殺される宿命だから!SFの名手が描く驚天動地のミステリアス・コメディ。

☆ 究極の犯人ホイホイ・一条(仮名)が遭遇する、珍事件の数々!

最初に言っておくと、これはミステリーではなくて、ミステリーをネタにしたコメディです。
だから、ミステリー的などんでん返しとか、トリッキーさを求めている人には向いてない可能性があります。 そこをお忘れなく。
その代わり、アニメやライトノベルのネタがそこかしこに出てくるので、そういうのを楽しみたい、例えば私のような人にはうってつけの作品。

本作は、殺人未遂事件の被害者になりまくる体質を持っている女の子が遭遇する珍事件を描いた物。
この殺人“未遂”事件ってところがミソで、要するに、殺されそうになるんだけど、いつも何かしらの原因で殺人が未然に防がれてしまうという、ラッキーなんだかそうじゃないんだかな体質の持ち主の一条(仮名)の鋭いツッコミが楽しい。
あと(仮名)って付いてるのは、プライバシー保護なんだと。

麗子さん(仮名)と血染めのノコギリ
いつも通っている格闘技道場の奥さんに「バイトをしないか」と誘われた一条(仮名)さん。
早速出かけた彼女は奥さんと合流するが、彼女は重いクーラーボックスを持っており…。
よく考えると、かなり血生臭い話のはずなんですが、一条さんと麗子さんののほほんとしたやりとりのせいで、全くそんな気がしない(笑)。

雲母坂部長(仮名)と壁を登る鍵
VS小説家志望のミステリ研部長。
ミステリ研部長の穴だらけのミステリー観に、呆れる一条さん。 説得する彼女だったが、彼は自身の考えたトリックを一条さんに対して試したいと言い出し…。
ミステリ研部長の幼稚&杜撰なトリックに笑いが止まらない。 ただ、小説家目指している人にとっては、笑うに笑えない内容です。 ワナビの図々しさとは恐ろしいものよ。
あと、山本先生の頭の中では、一条さんは、北海道にあるとあるファミレスのウザい居候研修生の声で再生されているらしいです。 2期のOPでタンバリン叩いてるアイツです。

ダチイエロー(仮名)さんと大きな冷蔵庫
VSオタクなストーカー。
ストーカーに襲われた一条さん。 何でもずっと一条さんを狙っていたらしいが、彼の話を聞くうちに、なぜかストーカーの家へ向かうことになり…。
なんかどっかで聞いた事あるオタクの「処女信仰」。 私にはイマイチよくわからないですが、大事なことらしいです。 フィクションに影響されすぎ。 あと、オチが何気に恐ろしいですね。

白1号さん(仮名)と活きのいいタコ
人気の漫画『そら☆ねこ』の作者が、同学年の男子の父親だと知った一条さん。
なぜかオタクノ男子と共に、彼の家に向かった一条さんは、そこで謎の白ずくめの集団に襲われ…。
いるよなー、よく作品のことを知らないで「不健全だ」って言って、批判する人。 PTAのオバサンに多いタイプですな。
すべての話に言えることだけど、山本先生の「らしさ」が良く出てますな。

カマンザドオリさん(仮名)と第九次侵略計画
今までミステリーだったのに、ここにきていきなりSFです。
今までの話の総集編といった話ですが、全体にそこはかとなく漂う胡散臭さが、いかにも山本先生です。
いきなり一条さんの存在が、地球規模に(笑)。

☆ 山本作品では珍しいミステリー。

いつもSFばっかりなので、山本先生が「メフィスト」でこんな作品書いていたことがちょっと意外だったり。
アニメやライトノベルのネタが、そこここに挟まれていたり、山本作品としては通常運転だけど、SF方面の作品をよく知っている自分としては、今回は若干小粒かな~と感じました。 やっぱりミステリー的な驚きがちょっと欲しかったかな。 個人的には、結構楽しめましたけど
あ、でもワグナリアネタは面白かったですよ。

総評

やっぱりSFの方が読みたいかな。 山本作品は。
次回作期待してます。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/874-7eb6e4ae
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【名被害者・一条(仮名)の事件簿(講談社NOVELS)】

    名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)(2012/04/05)山本 弘商品詳細を見るワタクシ贔屓の作家・山本弘氏の最新作。 SF畑の人なんですが、今回はミステリーです。名探偵ならぬ、名被害者!? 殺人未遂事件に巻き込まれまくる一条(仮名)が遭遇するアホでマヌケな...