--年--月--日 --:--


アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。(集英社スーパーダッシュ文庫)

2012年05月12日 22:56

アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。 (集英社スーパーダッシュ文庫)アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/03/23)
葉巡 明治

商品詳細を見る

「嘘つき天使は死にました!」シリーズの葉巡先生による、異形の能力者バトル小説。
“声を発すると、人が死ぬ”能力を持った少女に出会った少年・瀬人日。 彼が見た、能力者たちの悲しき戦いの世界とは。
アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。」(葉巡明治著/集英社スーパーダッシュ文庫
作品紹介

死へ誘う声の持ち主との異能バトルホラー!!
“その言葉を聞いた者を殺してしまう"特殊能力を持つもみ子と出会った瀬人日。もみ子は殺人鬼と思いきや、その本心から出た言葉は“あなたをたすけたいんだ"というものだった…。

☆ 死を呼ぶ少女との出会い。 異能バトルホラーの行方は。

読み終わって思ったことだけど、これってホラーだったんだね(笑)。
読書中は全く気にしてなかったけど、結構人が死ぬし、血も肉も飛び交ってるから、ホラーだよね。 なんか最近こういう作品に抵抗が無いな、私。 ホラーの読みすぎなのでしょうか。
ゲップが出るぐらいに飽和状態と化したジャンルだけど、よくある能力者バトルものと違って、登場人物たちに切迫感を感じるのがよかったですね。 変に笑いを取ろうとしてないところが、かえってよかった。 登場人物たちが敵味方含め、何かしら背負っている物があるから、そのことが余計に作品世界の物悲しいムードを引き立たせています。
ストーリーはちょっとガチャガチャしていなくも無いけど、キャラクターの描写に関しては◎。もみ子、瀬人日、稲子、ニイコなど、さっきも言ったそれぞれのキャラクター背負ってる物の描写が、かなりヘビーなので、予想以上にキャラクターに感情移入できたよ。 主人公が最近流行の“中二過ぎて感情移入できない”性格じゃないのもイイ。
能力の設定もなかなか神経が行き届いていて、特にもみ子&稲子の能力なんて、ホントにホラー。

それにしても“能力を持っていることが不幸”みたいな描き方をしているのは、ちょっと感心しました。
「禁書目録」とかもそうなんだけど、普通能力者ものって能力を持っていることの“イイ部分”は描いても、“能力を持っていることで発生するデメリット”の部分はなかなか描かれないですよね。 スニーカー文庫の「サクラダリセット」シリーズが例外としてあるぐらい。
「超電磁砲」の美琴の場合、“体から発せられる電磁波のせいで、動物が寄り付かない”というのが、能力を持っていることのデメリットとして描かれていましたけど、これが“発生する電気をコントロールできない”とかだったら、ある意味がんとかの病気よりタチが悪いですよ。 なにせ周りに被害が及びますからね。
“コントロールできない異能力は、病気と同じ”と私は前から思ってるんですが、そのことで発生する不幸を、うまく文章にしてくれた作品でしたね。

☆ 「嘘つき天使は~」の方は…。

まだ読んではいないんですが、あとがきによると、葉巡先生のもう一つのシリーズ「嘘つき天使は~」は、全然雰囲気の違うシリーズらしいですね。 それはそれで、ちょっと気になるところです。
今読んでみようかと、思案中。

総評

言いたいことが無くはないけど、結構楽しめたんでよしとしましょう。
バトルものも、こういう味付け次第でちゃんと通用するんだといういい例。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/870-7e1d4e5a
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。(集英社スーパーダッシュ文庫)】

    アプローチ、アプローチ。 そして彼女は救いを言った。 (集英社スーパーダッシュ文庫)(2012/03/23)葉巡 明治商品詳細を見る「嘘つき天使は死にました!」シリーズの葉巡先生による、異形の能力者バトル小説。“声を発すると、人が死ぬ”能力を持った少女に出会った少年・?...




