--年--月--日 --:--


サクラダリセット7 BOY,GIRL and the STORY of SAGRADA(角川スニーカー文庫)

2012年05月07日 17:44

サクラダリセット7  BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA (角川スニーカー文庫)サクラダリセット7 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA (角川スニーカー文庫)
(2012/03/31)
河野 裕

商品詳細を見る

ついに感動のフィナーレ!!
ケイは美空の記憶を取り戻し、咲良田に能力を呼び戻すことができるのか!?

サクラダリセット7 BOY,GIRL and the STORY of SAGRADA」(河野裕著/角川スニーカー文庫
作品紹介

「私が将来の夢を失くしたのは、貴方に出会ったからよ」能力を失くした相麻菫。「私は貴方を、覚えていません」能力を失くした春埼美空。改変された咲良田で、ケイはひとり、ふたつの記憶―街に能力が存在する本物の記憶と、能力が消滅した偽物の記憶―に直面していた。自らの過去に区切りをつけるため、ケイは初めて咲良田を出て―。複雑でシンプルな、大人のような少年がたったひとつを祈り続ける物語。堂々完結。

☆ 咲良田の能力を巡る物語、ついに完結!!

前回、管理局・浦地の策略により、ケイとの記憶を失ってしまった美空。
相麻との関係に決着をつけたケイは、浦地に対して、そして管理局に対して反撃を開始する…。

ついに最終巻。 咲良田を舞台にした能力者たちの物語にふさわしいクライマックスになってます。
結構見過ごしがちですが、今回のサブタイトルが「SAKURADA」ではなく、「SAGRADA」になってることに注目。
カタルーニャ語で“聖なる”という意味だそうな。 サクラダファミリア(聖家族教会)のサクラダです。 こういう細かいところに気を使ってる作品っていいですね。
で、内容の感想。この作品に対しては、当初は結構文句を言ってきましたけど、なんだかんだ言いつつも、読んできてよかったなーと思いました。 なんか達観していて苦手だったケイも、流石に最終巻ではカッコよかったです。
クライマックスらしく、今まで出てきた能力者&キャラクター総登場といった展開が最高です!!
能力を組み合わせて使うという、この作品開始時からのコンセプトが、今回は最大限駆使されていて、河野先生のプロットの素晴らしさが光ってます。 浦地に対してケイが仕掛ける頭脳戦も、お互いに裏の裏のかく展開が素晴らしくて、最近のラノベでは久しぶりにテンション上がりました。

でも一番良かったのは、ケイ、美空、菫の3人の関係&恋に、一応の決着が付くところ。
やっぱり記憶を失った美空に、ケイが接触を試みるところはいいな~。 美空が記憶が無いはずなのに、ケイと話が成り立ってしまう辺りに、ちょっとグッと来たよ。 彼女のケイに対する思いの強さをひしひし感じるラストは、とにかく泣ける。
そして菫。 前回完全にケイとのルートが終わった感のある彼女に対しても、一応のハッピーエンドが見られたのがよかった。 彼女に関しては、未来視のせいで、今までが散々すぎた気がするので、これからは幸せになってほしいですね。

しかし終わってしまったな~。 なんだかんだ言って、結構楽しんでた自分がいる。

☆ 河野先生の次回作に期待。

河野先生の次回作の情報はまだないですが、次回作もクオリティの高い作品になることは(といってプレッシャーをかける)間違いないと思うので、期待して待ちたいと思います。
数ある能力者ものの中でも、新しいコンセプトを打ち出した作品として、これからも残っていくと思います。

総評

しかし前から言ってることだけれども、最近完結するシリーズが多いな。 ちょっと淋しい。

サクラダリセット6 BOY,GIRL and ― 感想
サクラダリセット5 ONE HAND EDEN 感想
サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY 感想
サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN 感想
サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/867-f2d13da0
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【サクラダリセット7 BOY,GIRL and the STORY of SAGRADA(角川スニーカー文庫)】

    サクラダリセット7 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA (角川スニーカー文庫)(2012/03/31)河野 裕商品詳細を見るついに感動のフィナーレ!!ケイは美空の記憶を取り戻し、咲良田に能力を呼び戻すことができるのか!?「サクラダリセット...




