嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡(電撃文庫)

2012年04月01日 23:41

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡 (電撃文庫)
(2009/09/10)
入間 人間

商品詳細を見る

シリーズ最長長編です。 でもこれ、「みーまー」じゃないんじゃね?
みーくんとまーちゃんがイチャイチャしている間に、ホテルでは事件が。
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡」(入間人間著/電撃文庫
作品紹介

これは、僕とまーちゃんの平穏無事で素敵なバカンスだ。嘘じゃない…よな?

☆ みーくんとまーちゃんとは、関係ないところで展開される群像劇!?

長かったよ~。 500ページ越えのシリーズ最長作品。 ですが、みーくんとまーちゃんは最初と最後にしか出ないという罠(笑)。
真ん中の部分だけ、メディアワークス文庫の入間作品かと思った。
もっとも、メディアワークス文庫で作品を出す前なので(多分)、しょうがないのかも。
そうそう、今回は「みーまー」以外の入間作品を読んでいると、結構ニヤニヤできます。
花咲太郎&トウキ、橘川英次、さらには青い髪の電波女・エリオと女々さん(?)まで!? 入間キャラオールスターですね。 というか、トウキのビジュアルこんなだったんだ!! ツインテロリツンデレ少女最高です。

ホテルのとある一室に転がっている死体。 この死体を巡って、上記の方々を含めた多数の人物による群像劇。 この手のドミノ式展開の話って、結構好き。 グランドホテル形式を入間流にやってみた。ってところか。
いつもみーくんの一人語りに四苦八苦させられている自分としては、今回は語りにクセが無い人物ばかりなので、非常に読みやすかった。 その代わり多視点なので、気をつけてないと筋を見失う可能性あり。
これ読んでると、メディアワークス文庫での作風に通じるものが、もう垣間見えてますね。 ほんとこの時から入間先生には、「群像劇がやりたい」っていう願望はあったのでしょうね。 ただ惜しむらくは、これ「みーまー」だっていうこと。 作品としては面白い試みだけど、「みーまー」としてはどうなんだろ?
といっても最後には、急展開が待っている訳ですが(笑)。 で、みーくんが壊れるんですね、わかります。

☆ いよいよあと2冊!!

コツコツ続けてきたこのシリーズの完全制覇も、残すは9&10巻を残すのみ。
長いなあ・・・。 けど良く頑張ったよ、俺。 パパッとやってしまいたいですな。
入間先生って前から、伊坂幸太郎作品の影響を公言しているけど、なんというかいつか「グラスホッパー」とかああいう殺し屋小説とか書いて・・・って、それはもう「トカゲの王」でやり始まってるか。能力者バトルモノの皮をかぶってはいますが。
入間作品を読んでいると、ライトノベル書くためには、ライトノベルだけ読んでいるのは問題外だって事を痛感しますね。
まあ、当たり前のことですが・・・。 そんな意味でも、流行に乗らないその作風をこれからも貫いてほしいものです。

総評

次回からどうやらクライマックスが近いみたいですね。 でもあの人が死んだからって、先は特に気にならないですよ。
全力で嘘だけど。 エイプリルフールだけに(笑)。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』 記憶の形成は作為 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん6 嘘の価値は真実 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5 欲望の主柱は絆 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸 感想

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/848-841ff3b0
    この記事へのトラックバック