ニーナとうさぎと魔法の戦車5(集英社スーパーダッシュ文庫)

2012年03月25日 17:55

ニーナとうさぎと魔法の戦車 5 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 5 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/02/24)
兎月 竜之介

商品詳細を見る

ラビッツのメイド・サクラが求婚される!?
ラビッツの面々は、猛者が集う戦車レースを勝ち抜くことが出来るのか!?
ニーナとうさぎと魔法の戦車」(兎月竜之介著/集英社スーパーダッシュ文庫
作品紹介

愛機・ラビット号の砲身がニーナの魔力に耐えきれずに折れてしまい、その買い換えの費用を稼ぐため、アンフレック一周の賞金レースに出場することになったラビッツ。そんな折に出会った天才発明家にして大金持ちの青年社長・コルノがラビッツのメイド・サクラに一目惚れする。レースの主催者でもある彼は、規定の10倍の賞金とサクラとの結婚を賭けた勝負を提案するが、これをサクラが受けてしまう!絶対に負けられないラビッツに、コルノの新型戦車と、それに搭乗するドロシーの過去を知る凄腕レーサーが迫る!結婚・賞金・因縁!?全てを賭けたレースが開幕する。

☆ サクラの結婚とハーレム(?)と賞金を賭けて、戦車レースを勝ち抜け!?

このシリーズも5巻。 いい意味で初期の深刻なムードがなくなってきたような気がします。
今回はニーナの魔力のせいで壊れてしまった戦車の砲身を修理するための費用を稼ぐため、ラビッツの面々が戦車レースに出場するという話。 だけど、誘ってきたピジョンズのモニカからは「負けたらラビッツはピジョンズのおもちゃ」になるという条件を出され、ラビットお付のメイド・サクラは、大会主催者のコルノに求婚されて社長チームが優勝したら結婚という約束を交わす。
しかも、この大会には「ザ・スピード」の名を持つ一流レーサー・カレンが出場する!! どうするラビッツ!!

いつもの野良戦車との戦闘シーンが無い分、今回は割りとほんわかムードですね。
とはいえレースの模様をコミカルに描きつつ、サクラの過去をそっと挟んでくる辺りに、兎月先生のさじ加減のうまさが垣間見えます。
今回のメインである戦車レースシーンは、いつもと変わった趣向で楽しい。 元祖ラビッツといい、ピジョンズといい、サブキャラの造形にも気合が入ってていいな~。 ピジョンズのジーンが、アイマスの響っぽくてちょっと好き。 あと元祖ラビッツの行く末が非常に気になります(笑)。 カレンは今回ラビッツのライバルとして立ちふさがるけど、敵ながら天晴れな性格に惚れるわ~。
レースのルールやら、レースの盛り上げ方やら、非常に神経が行き届いていて、前から言及している「よく出来たラノベ」の見本みたいな作品。 ドロシーとカレンの終盤のデッドヒートに燃えまくる。

このシリーズ、前からかなり百合百合しかったんですが、今回はコミカルさが増している分、面白さがヤベー。 全く、ラビッツの周辺には変態しかいないのか!!(笑) 「ハーレム作る」ってあんたれっきとした女でしょうが・・・。モニカさん変態すぐる・・・。
そして最近サブキャラに焦点が当たってるせいか、脇に追いやられてる感のある(笑)ニーナ・・・。 まあ、色々とガンバレ。
アリスも能力を生かして、意外な形でレースに参加。 えっと、何してるんですか(笑)。

☆ サクラの過去と、コルノの一方通行な愛。

なんかサクラの過去って、一昔前の日本では当たり前だったんだろうな~としみじみ。戦争が無い今は幸せですよ、ホントに。
コルノの告白にわたわたするサクラさんが、メッチャ可愛い。 あと、エピローグでドロシーに放った一言が完全に愛の告白な件(笑)。 ホント、兎月先生は、百合の真髄をまざまざと見せ付けてくれます。 BUNBUNさんのイラストも相変わらず素晴らしい出来。
コルノの融通の効かないヘタレっぷりには、ちょっとイライラさせられたけど、それを厳しく諭すカレンさん、マジ女の中の漢(オトコ)ッす!! アネキって呼ばせてください!! この作品の女性陣の男らしさは、他の作家さんも見習って欲しいレベル。 いや~、あらためて私は、この作品好きなんだな~と再確認しました。

総評

正直、いつアニメになるんだろうと期待しているんですが、アニメにならないで、隠れた名作っぽくなってくれる道にも期待している自分がいる(笑)。 とりあえず「ニーナとうさぎと魔法の戦車」シリーズは「このラノ」のトップテンに入ってくれ、マジで。

ニーナとうさぎと魔法の戦車4 感想
ニーナとうさぎと魔法の戦車3 感想
ニーナとうさぎと魔法の戦車2 感想
ニーナとうさぎと魔法の戦車 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/844-1ee0adf8
    この記事へのトラックバック

    まとめteみた.【ニーナとうさぎと魔法の戦車5(集英社スーパーダッシュ文庫)】

    ニーナとうさぎと魔法の戦車 5 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)(2012/02/24)兎月 竜之介商品詳細を見るラビッツのメイド・サクラが求婚される!?ラビッツの面々は、猛者が集う戦車レースを勝ち抜くことが出来るのか!?「ニーナとうさぎ?...