輪廻のラグランジェ(MF文庫J)

2012年03月23日 21:11

輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫J)輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫J)
(2012/02/23)
月見草平

商品詳細を見る

鴨川を舞台とした美少女ロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」の小説版。
MF文庫Jでは今度「あの夏で待ってる」も小説が出るし、ノベライズの流れが来ているのでしょうか・・・。
輪廻のラグランジェ」(月見草平著/MF文庫J
作品紹介

「私と同志になっちゃう?困ってることがあったら、100%助っ人しちゃうよ!」―。鴨川女子高校・ジャージ部たったひとりの部員である京乃まどかは明るさと行動力が自慢の女の子。しかし、ランと名のる不思議な美少女から「ロボットに乗れる?」と頼まれた日から、彼女の日常は一変。鴨川の海と空と街を舞台に、宇宙から襲来した敵と戦うことになる…。ラン、そしてランとは別の目的で地球に潜入していた、ゆるふわ少女ムギナミも加わり、3人の少女たちはロボット“ウォクス”に乗りこむのだが―!?大人気ロボットアニメ『輸廻のラグランジェ』、月見草平による待望の小説版登場。

☆ 「輪廻のラグランジェ」のノベライズが、MF文庫Jから登場!

輪廻のラグランジェ」、例によってリアルタイムで見てないワタクシ(笑)。
だからノベライズ版を買ってきたわけですが、う~ん、どこかで感じたことがある読後感。 なんというかMFダ・ヴィンチ文庫から出てた「あの花」のノベライズ読んだ後みたいな感じなんですよね。 って、よく見たらどっちもメディアファクトリーだ。(余談だけど、「あの花」の下巻いつ出るんだ?)

アニメをまだ見ていない私が言うのもなんだけど(今度レンタルで見ます)、アニメの話をそのまま文章にしちゃった、という感じなんだよな・・・。 とにかくポンポン話が進む。 ここ最近読んだアニメのノベライズでよくできていたなと思った富士見ドラゴンブックの「シュタゲ」と比べると、「シュタゲ」が小説としても良くできていたのに対し、「「輪廻」は小説というよりシナリオ。
別にノベライズが悪いわけじゃないけど、「あの花」といい、肉付けなしのシナリオそのままという出来にするんだったら、わざわざ小説にしなくてもいいだろうって思っちゃう。 その辺ちょっと気になった。

それはともかくとして、映像で見たら面白そうなストーリーだとは思いました。 美少女にロボという王道の組み合わせ。
今時珍しいよ、まどかみたいな直球の女の子は。 ノリがニチアサアニメだもんな。 でもだんだん空気が変わっていきます。
意外だったのは、ランの性格。 もうちょっとクールだと思ってたら、ドジ可愛いとかイイな!! 早く映像で見てみたいぞ。
ムギナミはなんというか見た目に反して、重要な人物っぽい。 ルックスだけ見ると、ぽや~んとした感じなんですよね。
ロボットバトルに関しては、残念ながら文章だけだとわからん(笑)。

なんにせよ、女の子がキャッキャしているのが大好物の百合好きには、いいんじゃないでしょうか?
それはそうと、早くレンタルで借りてこよう。

☆ 「嫁コレ」で声を聞きまくってます。

Androidのアプリで「嫁コレ」というのがあるんですが、最近ドはまり中。 携帯アプリってこれまであんまり興味なかったけど、これはいいアプリだわ。 カードがコインによって購入できる課金方式だけど、5日間連続ログインすると無料で50コイン(ガチャ1回まわすお金)がもらえるので、お金をかけなくても結構遊べます。
アニメのキャラクターのイラストカードやボイスを集めてコレクションするというものなんですが、「御坂美琴」やら「美樹さやか」とか人気キャラがある中、「ラグランジェ」のキャラも「まどか」と「ラン」が使用可能。
というわけで、二人ともダウンロードして、ナデナデしまくってます。 声が聞けるって良いですね・・・。
そしてなぜかムギナミが無い・・・。
スッゴイ楽しいんだけど、二人ともまだ6枚しかカードが無い・・・。 多分これから増えるのでしょう。

かなりオススメのアプリなんで、ダウンロードしてみては。

総評

今月は「あの夏で待ってる」のノベライズが登場。
「ラグランジェ」ともども、レンタルでじっくり見ようと思います。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/843-a1af6f3f
    この記事へのトラックバック

    まとめteみた.【輪廻のラグランジェ(MF文庫J)】

    輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫J)(2012/02/23)月見草平商品詳細を見る鴨川を舞台とした美少女ロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」の小説版。MF文庫Jでは今度「あの夏で待ってる」も小説が出るし、ノベライズの流れが来ているのでしょうか・・・。「輪廻のラグランジェ?...

    まとめteみた.【輪廻のラグランジェ(MF文庫J)】

    輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫J)(2012/02/23)月見草平商品詳細を見る鴨川を舞台とした美少女ロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」の小説版。MF文庫Jでは今度「あの夏で待ってる」も小説が出るし、ノベライズの流れが来ているのでしょうか・・・。「輪廻のラグランジェ?...