--年--月--日 --:--


豚は飛んでもただの豚?(MF文庫J)

2012年01月24日 12:04

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)
(2011/12/21)
涼木行

商品詳細を見る

第7回MF文庫J新人賞・最優秀賞受賞作です。 例によってジャケ買い(笑)。
「Tとパンツとイイ話」がアレだったので、今回は期待してるんですが・・・。
豚は飛んでもただの豚?」(涼木行著/MF文庫J
作品紹介

元不良でこの春から高校生になる真宮逢人は、バイト先から逃走する食い逃げ犯を追いかけていた。逃げられそうになったところを、ポニーテールの美少女・藤室綾の純白の……――ではなく、ハイキックに助けられる。真宮はその日から、綾のことをなぜか忘れられずにいた。高校の入学式当日、真宮の席の目の前には、見覚えのあるポニーテールが揺れていて、思わぬ再会を果たす。さらに、バイト先には綾の妹・瑞姫までやってきて、新しい日々が始まる予感。そんなある日、真宮は瑞姫から「綾姉のこと気になるんでしょ?」と告げられ――。第7回新人賞〈最優秀賞〉受賞作・元不良の少年と美少女三姉妹が織り成す、青春×初恋×ぽんこつストーリー堂々開幕!!

☆ 元不良と三姉妹の、青春ぽんこつストーリー。

なんか以前「表紙がよかったら、中身も良いんだよ」的なことを、鼻息荒く語った記憶がありますが、「経験上、そういう作品が多い」ということなのであって、もちろん例外があります。 で、今回の作品は、どうもその例外っぽい。

元不良で今はボクシングに邁進している真宮と、三つ子の藤室3姉妹の交流を描いた青春ストーリー・・・というのはいいんだけど、何だろうね、この「コレジャナイ」感は。
不良が改心してボクシングにひたむきにチャレンジするという「キッズ・リターン」的な展開は嫌いじゃないし、ライトノベルのお約束的ヒロインも、性格の違うキャラが3人もいるというのも、イイ感じだなとは思うのだけど・・・。
読んでてすごく気になったのは、主人公の受け応えが悪いのと、ストーリーの進め方。
元不良でボクシングに邁進しているという設定だから、口が悪いのはわかるんだけど、どうにも話を進める上で足を引っ張ってるようにしか見えないんだよな・・・。 何か気の効いたことを言うわけでもなんでもなくて、ただ口が悪いからイイ気分しないし・・・。
これだったら、喋らない方がいい気がするんだけども。 その方がストイックさが出るような。 とにもかくにもボクシングやってる人間に喋らせすぎ。 主人公がガッツ石松みたいな受け応えするんなら、面白いだろうけど、この作品はそういうの目指してないんだし。主人公の設定がせっかく気をてらっているというのに、ヒロイン達がヤキモキする理由が主人公の鈍感さにあるというテンプレな展開なのも・・・、もうちょっと気の効いた答えが出せなかったんだろうか。
ボクシングやってるという設定なんだから、学はなくとも、動物的な勘が優れているところを魅せて欲しかったです。

あとストーリーの進め方なんだけど、どう考えても盛り上げ方を間違えてるとしか思えないんだよな・・・。
この作品中で一番テンション上がるのって、いろいろ意見はあるだろうけど、風太郎とのボクシングだと思うのですが、それが中盤に差し掛かろうってところにあるのはどうなんだろう? ここがピークで後は下がっていくだけな気がしたのは、私だけか。 これがクライマックスで、真宮が3姉妹の援助を受けながらボクシングの特訓をするという話なら、盛り上がったんじゃないかな・・・。

☆ ヒロインは個性豊かでイイ!!

いろいろ悪口書いたけど、ヒロインの藤室3姉妹はイイですよ。
ハイキックが素晴らしい男っぽい綾、世話好きな瑞姫、引っ込み思案な雲雀とヒロインのバリエーションは、白身魚氏のイラストもあって、本当にいいんですが、だからこそ後半のストーリーのスッカスカ振りが気になっちゃうんだよな~。

「Tとパンツとイイ話」も微妙だったし、MF文庫Jが違う方向を目指していると見るべきか、見る目がなくなったと見るべきか・・・。
まー、いずれMF文庫Jは違う方向に向かうだろうし、こういう作品を選んでいくのもいいんじゃないでしょうか。

総評

新人賞の作品って、いい奴はとことんいいんですが、ダメだとホントにハマらないですね。
でも、新しい人が出てくるのは、こういった新人賞の楽しみでもあります。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/808-c1b535ca
    この記事へのトラックバック



