サクラダリセット6 BOY,GIRL and ―(角川スニーカー文庫)

2012年01月06日 17:56

サクラダリセット6  BOY、GIRL and ‐‐ (角川スニーカー文庫)サクラダリセット6 BOY、GIRL and ‐‐ (角川スニーカー文庫)
(2011/11/30)
河野 裕

商品詳細を見る

ついに最終章がスタート。 文化祭やら日常エピソードの裏で、管理局の浦地正宗が進める計画が始動。
相麻菫からの謎の指令、そしてケイ達が能力を失う!?
サクラダリセット6 BOY,GIRL and ―」(河野裕著/角川スニーカー文庫
作品紹介

「これで、最後だから。たぶん、あと数日で、すべて終わる」復活後、姿を見せなかった相麻菫。しばらくぶりの彼女からケイへの連絡は、奇妙なものだった。一つ目は、春埼と一緒に交差点でゴミ拾いをしろというもの。一方、管理局対策室室長・浦地は“咲良田のリセット”―全能力の消滅を目論んでいた。彼は未来視能力を持つ二代目魔女・相麻に接触し…。初代魔女が名前を失う前、咲良田の「始まりの一年」が明らかに。最終章突入。

☆ 文化祭・・・そして、終わりの始まり。

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! メチャクチャいい所で終わりやがった!!
次回で完結ということで、いろいろとクライマックス感がすごい。

冒頭の文化祭のシーンに始まり、浦地正宗が進める「全能力の消滅」計画が始動。
菫からの謎の指令を受けて、指定された場所に行くことになるケイと美空。 そして計画の存在を知るのだが・・・。
察知した時には、管理局によって手回しが済んだ後、ということで何もすることが無いケイたち。 着々と計画を進める浦地に最終巻でどのような結末が待っているのか?

文化祭の劇で、笑顔を見せるのに四苦八苦する美空が可愛い。そりゃいままで無表情キャラで通してましたからね。
未来にムリヤリ笑顔にさせられるイラストがGOOD! 他にも菫に対して「嫌いです」と、はっきりケイに対して意見を言ったり、彼に必要とされたいと思い悩んだり、スゴイ女の子しているな~。 しかし、こんなに幸せそうな彼女が、ラストで大変なことに・・・。 全く最終巻が楽しみすぎる。

そしてもうひとりのヒロインとも言うべき相麻菫は、管理局の人間と行動を共にしたり、ケイに謎の指令を送ったりと、相変わらずの暗躍っぷり。 もっとも指令に関しては、驚愕の事実が判明。 相変わらずSF的なアクロバットが素晴らしいですな、このシリーズは。
そしてついにシリーズ通しての謎だった、菫が死んだ理由が明らかに。「好きな人のために死ぬ」か・・・・こういうのってSFと相性いいですね。シャワールームのシーンでは、あまり見ることの出来なかった菫の一面が。

そして主人公のケイ。 もしかしたらシリーズ中、一番カッコいいかもしれん。
前から言っていることなんですが、正直ケイの性格や口調ってどちらかというと嫌いなんだけど、浦地の計画を阻止するために行動する姿やら、クライマックスの盛り上がりもあって、カッコ良さが段違い。
特に改革に加担する津島から「ふつうの高校生になれ」と説得されたケイが、「それは嫌です」とNOを突きつけるところは燃えた!

その他、今までの登場キャラ総出演で、いやが上にも終わりが近いことを感じますね。
計画が遂行され、美空が大変な状況になってしまった・・・ケイは、果たしてどんな一手を打つのか!?
そして二人が迎える結末は!!

☆ 次回最終巻。 フィナーレを見逃すな!!

もうすぐ終わりですか・・・、いろいろあったけどなんか寂しいですね。
シリーズを経るにつれ、ケイも段々とカッコよくなっていったし、美空も多様な表情を見せるようになっていきました。
咲良田の面々がそれぞれどのような結末を迎えるのか、しかと見届けたいと思います。

総評

またひとつ名作が終わりを迎えるのか・・・。
いい結末を期待してます!!

サクラダリセット5 ONE HAND EDEN 感想
サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY 感想
サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN 感想
サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. naomatrix | URL | -

    Re: 相互リンクのお願い

    >蒼のげーまーさんへ
    ブログ訪問ありがとうございます! リンク追加しました。
    これからよろしくお願いします! 私もブログ訪問させていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/798-63b779b1
この記事へのトラックバック