--年--月--日 --:--


「このライトノベルがすごい!2012」発売!

2011年11月21日 18:33

このライトノベルがすごい! 2012このライトノベルがすごい! 2012
(2011/11/19)
『このライトノベルがすごい!』編集部

商品詳細を見る

ついに発売されましたね!!
というわけで作品部門、キャラクター部門(女性&男性)発表!!
作品部門

1位 ソードアート・オンライン(川原礫著/電撃文庫)
2位 「とある魔術の禁書目録」シリーズ(鎌池和馬著/電撃文庫)
3位 ベン・トー(アサウラ著/集英社スーパーダッシュ文庫)
4位 円環少女(サークリッド・ガール)(長谷敏司著/角川スニーカー文庫)
5位 バカとテストと召喚獣(井上堅二著/ファミ通文庫)
6位 僕は友達が少ない(平坂読著/MF文庫J)
7位 丘ルトロジック(耳目口司著/角川スニーカー文庫)
8位 「涼宮ハルヒ」シリーズ(谷川流著/角川スニーカー文庫)
9位 アイドライジング!(広沢サカキ著/電撃文庫)
10位 雨の日のアイリス(松山剛著/電撃文庫)




以前「ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト」のレビューを書いたときに、『いつになるかわからないですが、多分「このライトノベルがすごい!」作品部門で1位になると思いますよ。冗談抜きで』と書いたんですが、
「SAO」、意外と早く1位になりましたね(笑)。
アンケート結果が、わりとガチだったので、ちょっと見直しました。

禁書」はさすがですが、「ベン・トー」が「はがない」を抑えて3位ってのはちょっと驚いた。
その「はがない」、前回2位から6位にダウン・・・。 アニメ放映中なんだけど、あんまり影響がなかったみたい。
そして「バカテス」といった常連の中に、お久しぶりの「涼宮ハルヒ」シリーズ。
明らかに『驚愕』発売効果だけど、4年のブランクを経ても、ちゃんとトップテン入りしてくる辺りさすが。
残りはトップテン新参組だけど、7位にまさかまさかの「丘ルトロジック」! これにはビックリ!
やっぱりこのシリーズ人気あるんだな。 こういったランキングには、こういうサプライズがないと面白くないですよね。

「俺妹」が惜しくもトップテン入りならず(11位)だったり、意外とアニメの影響が少ないですよね。
アンケート方法が改定されたことも影響しているのでしょうか?
どっちにしても、単なる「人気投票」になって、ランキングが硬直化するといった心配は無用だったみたいですね。




キャラクター部門(女性)

1位 御坂美琴(『とある魔術の禁書目録』シリーズ)
2位 アスナ(『ソードアート・オンライン』シリーズ)
3位 柏崎星奈(僕は友達が少ない)
4位 黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
5位 アリス(神様のメモ帳)
6位 稲葉姫子(『ココロコネクト』シリーズ)
7位 戦場ヶ原ひたぎ(『化物語』シリーズ)
7位 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
9位 涼宮ハルヒ(『涼宮ハルヒ』シリーズ)
10位 三日月夜空(僕は友達が少ない)




2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
・・・・また、負けた・・・・こんな・・・こんな肉なんかにッ!!

 



132_copy_convert_20111017231653.jpg

私が・・・1位じゃないなんて・・・・こんなのゼッタイ認めないわ!!

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
お前さえ・・・・お前さえいなければッ・・・・。


 



132_copy_convert_20111017231653.jpg

アンタ、前回27位だかその辺だったんだから、凄いジャンプアップじゃない。
私なんて、順位が一つ上がっただけよ。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
その一つってのが重要なんだろうがッ!!!


 



Haruhi299_copy_copy_convert_20100322235230.jpg
良かったね・・・・二人とも。
そろってトップテン入りして・・・。

 



132_copy_convert_20111017231653.jpg

あらお久しぶり。
アンタは何位だったのよ?

 



Haruhi299_copy_copy_convert_20100322235230.jpg
11位だった・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
そういえば、こないだ一緒にいた、他の4人はどうしたんだ?


 



Haruhi299_copy_copy_convert_20100322235230.jpg
ああ、ラウラ達なら・・・。

 






animgnet_is043_copy_convert_20111016181916.jpg

おのれェェェ!! 宝島社めぇぇぇぇ!!!!

 



animgnet12_is020_copy_convert_20111016174506.jpg

・・・・・・ない・・・嘘嘘嘘嘘嘘・・・・。

 




animgnet_is020_copy_convert_20111016174604.jpg

・・・・・気にしないぞ。 これしきで動揺など・・・・くッ・・・・。

 




kagaku10_copy_convert_20100501105252.jpg

フフ、ウフフフフフフ・・・・

 




animgnet_is043_copy_convert_20111016181916.jpg

戦争だ・・・・シュヴァルツェア・レーゲンの火力をとくと見せてくれるわァァァァァ!!!

 






というわけで、
祝・御坂美琴V3。
もうこのビリビリは、殿堂入りとかにした方が良いかと思われます。

しかし、6位の姫子以外は、ビックリするほど予想通りでした(笑)。
作品部門とは違って、こっちはアニメ化の影響がモロに出てますね。
4位黒猫、やっぱり来ましたね~、中二病(笑)。 7位の桐乃と「俺妹」メンバーが揃ってトップテン入り。
黒猫が上位にいるという辺りが、また好みが出ているというか。
揃ってといえば「はがない」2大ヒロインも、トップテン入り。 やっぱり夜空は下なんだな・・・。
それにしてもハルヒ強いですね。さすが元女王。 ガハラさんも「偽物語」「傷物語」がアニメ化ということで、また話題が増えてきている印象。 最新作にして完結編の「恋物語」がもうすぐだし。
全体的にあまり入れ替わってない印象ですが、稲葉姫子が入ってきたことで、新しいヒロインの風が吹き始めているのだな~と感じさせます。




キャラクター部門(男性)

1位 キリト(ソードアート・オンライン)
2位 上条当麻(『とある魔術の禁書目録』シリーズ)
3位 阿良々木暦(『化物語』シリーズ)
4位 一方通行(『とある魔術の禁書目録』シリーズ)
5位 佐藤洋(ベン・トー)
6位 木下秀吉(バカとテストと召喚獣)
7位 高坂京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
8位 キョン(『涼宮ハルヒ』シリーズ)
9位 吉井明久(バカとテストと召喚獣)
10位 杉崎健(『生徒会の一存』シリーズ)




う~ん・・・・・・・こっちは特にコメント無いですね(笑)。
というわけで、ランキング発表でした。
来年はどんな作品がランクインするのでしょうか!?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/755-d437c30b
    この記事へのトラックバック



