--年--月--日 --:--


アリシアの三姉妹(講談社BOX)

2011年09月19日 15:21

アリシアの三姉妹 (講談社BOX)アリシアの三姉妹 (講談社BOX)
(2011/05/07)
夏寿司、えいひ 他

商品詳細を見る

最近講談社BOXが続いてるようですが、お付き合いください。
さて今回は、「神」犯人を名乗る連続殺人鬼VS名探偵の血を引く三姉妹&ウソを受け付けない特殊体質の男の子が見物のミステリー。
アリシアの三姉妹」(夏寿司著/講談社BOX
作品紹介

ウソをまったく受け付けない体質の真実一朗は、親友ヒヅキの父親が殺されたのをきっかけに、ある三姉妹と関わることになる。伝説の女子高生探偵・不鏡アリシアを母にもつ三姉妹は、それぞれが「探偵に必要な資質」を受け継いでいるという。長女の知力。次女の武力。そして末っ子の名探偵に最も欠かせない能力…。一朗と三姉妹は「神犯人」を名乗る謎の連続殺人魔に挑む。

☆ ウソを受けつけない少年&名探偵の血を引く三姉妹の、良質ミステリー!

「新走」を購入した時に一緒に刊行されたのは知ってましたが、思い切って購入。
これはかなり良質のラノベミステリーでした!!
講談社BOXではありがちの、頭でっかちな感じはあまりなくて、いい意味でラノベラノベしていたので、読む前よりも高評価。
全くノーマークだったので、ちょっと得した気分ですね。

ストーリーとしては、ウソを受けつけない少年・真実一朗と、名探偵アリシアの血を引く三姉妹・山本壱(アイン)・弐(ツヴァイ)・参(ドライ)がお互いの能力を生かし、協力して「神犯人」と名乗る連続殺人鬼に挑むといった内容。
それぞれのキャラが性格付けがちゃんとなされていて、真実一朗はテンプレの主人公ながらも、「ウソを受け付けない」という特殊な体質に悩んでいるあたりが考慮されていて、うまく常道を回避しています。
三姉妹もキャラが立ってて、長女・アインは子どもっぽい人格と頭脳明晰で色っぽい大人の人格という二つの人格を持つ曲者。次女・ツヴァイは肉体派の典型的なハルヒ型ゴーイングマイウェイ&ツンデレ少女。 そして末っ子のドライは世話好きだが、事件を呼び込んでしまう特異体質。 この4人のやりとりがとっても心地よかったですね。
特に一朗とツヴァイのやり取りなんて、終始ニヤニヤしっぱなし。 これはいいツンデレ。
ツヴァイが頭脳明晰でないことにコンプレックスを抱いていることを、一朗が受け入れていくあたりは萌える展開。
アインの小さい体から出る大人っぽい色香に、一朗がくらっと来ちゃったり、「神犯人」を追う上でドライの超意外な秘密が明らかになったりと、ミステリーを除いたら、完全にラブコメの展開。でも、テンプレにはなっていないから、読んでて非常に面白かったです。

さて、ミステリーの部分はというと、こっちもなかなかレベルが高い。
最初に遭遇した事件の「消えた凶器」の謎も、意外性抜群。ラブコメしているようでいて、ちゃんとミステリーしています。
そして「神犯人」と名乗る連続殺人鬼が登場してからは、ドライが誘拐されたり、爆弾解除に挑んだり、今までに「神犯人」が犯した事件の謎やら交換殺人の謎を解いたり、アリバイを崩したり・・・そして明かされる「神犯人」の正体。
こんなに謎がいっぱいあるんですが、無理なく、そして手際よくトリックを明かしていく夏寿司先生の技量には舌を巻くばかり。

この間紹介した「虚構推理」にしてもそうだけど、ミステリーしつつ、ラブコメにも手を抜いていない作品というのは無条件で尊敬しますね!
全力でオススメ!!書店で見かけたら手にとってみてください!!

☆ やっぱり講談社BOXはミステリーに強い。

今回はいい意味で講談社BOXのいい所を出しながら、MF文庫Jにも通じるラブコメ要素をミックスして、大変読みやすい。
いつもこうならいいんですが、あいにく講談社BOXには頭でっかちな作品があることもまた事実・・・。
というわけで、全部オススメというわけでもないのが、このレーベルの痛いところ。
講談社BOXはミステリーに強いのは分かってるので、この作品のようにもっと読者に迎合してもいい気がします。

総評

こういう作品が増えてくれば、講談社BOXはもっと手に取りやすいレーベルになると思うのですが。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/723-1dfa07db
    この記事へのトラックバック



