--年--月--日 --:--


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(MF文庫 ダ・ヴィンチ)

2011年08月26日 23:04

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2011/07/22)
岡田麿里

商品詳細を見る

ノイタミナ枠で放送された「とらドラ」「レールガン」の長井監督のオリジナルアニメ「あの花」。
脚本を担当した岡田磨里によるノベライズが登場!!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(岡田磨里著/MF文庫ダ・ヴィンチ)
作品紹介

昔はなかよしだったが、高校生になった今はばらばらの幼なじみたち。ただ一人、あのころから変わらない少女“めんま”のお願いによって、彼らはふたたび集り始める……。フジ系「ノイタミナ」で人気のアニメを、企画・脚本の岡田麿里みずから小説

☆ 成長した「超平和バスターズ」の面々の前に現れた、めんまの願いとは。

ノイタミナ枠で好評のうちに放送を終えた「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」、通称「あの花」。
私はリアルタイムで見れなかったので、現在せっせとレンタルで見ているところです。
そこへ、このノベライズが登場。
どうして放送中に出さなかった(笑)。

ぶっちゃけ感想を言うと、スッゴイ早回しでアニメを見た感じ。
ノベライズだとアニメの中では描かれなかった登場人物たちの心情などがわかって、それはそれで楽しめるんですが、「シュタインズ・ゲート」やら「輪るピングドラム」のノベライズに比べると、正直内容が薄い気がする。
アニメのシーンがほとんどそのまま描写されていていいのだけど(多少順番が入れ替わってはいるものの)、もうちょっとノベライズにしかない描写とかあってもよかったんじゃないか。
私自身の評価としては、岡田さんが脚本家として優れてるとは、あんまり思わないんだけどな~。
みんな思ってることだと思うのだけど、この人最近ちょっと仕事多すぎないですか? 
「GOSICK」「花咲くいろは」「放浪息子」「フラクタル」と、ヒットしたのから爆死した(笑)のまで様々。
で、あっちこっちで引っ張りだこな割りに、内容はちょっと雑というか・・・。 脚本家がそんなに足りてないのかね? 
最近はクレジットにこの人の名前があるのを見るたび、一抹の不安を覚えるのです・・・。

内容の話に戻ると、岡田さんは下の話がお好きらしい(笑)。 しょっぱなから「くぱぁ」とか酷い。
それは置いといて、キャラクターはやっぱりイイですね。 あなる可愛いよ!!
ああいう見た目ギャルっぽい感じの子が、引きこもってるじんたんのことを気にかけているというのが、意外性があってよろしい。 それでホントはギャルっぽい格好したいとは思ってないところとか萌える。
じんたんの引きこもり特有の思考といい、ゆきあつの思春期こじらせ加減といい、例によって男達がめんどくさい。
それでもめんまに対する思いが(若干歪んでますが)、いろんな意味で痛い程に伝わります。
めんまを含む6人の思いが、下巻でどのように変化していくのかが気になるところ。

☆ メディアファクトリーということで・・・。

アニメでは名前が違ってたポケモンも、メディアファクトリーということで堂々と名前が使われております。
みんなで集まってポケモン交換。 ああ、こういう光景ありましたね~、私のときにも。
というかこの作品、いろんな小ネタがありますね。 ですよ。とか「エンタの神様」見てた人しかわかんねー(笑)。

総評

なんだかんだ文句言ったけど、結局下巻も買うと思います(笑)。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 文学少女でもオタク | URL | -

    質問です!

    質問なんですが、
    あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。の下って
    いつごろ発売しますか?

  2. naomatrix | URL | -

    Re: 質問です!

    >文学少女でもオタクさん
    今のところ不明です・・・。 なるべく早く出て欲しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/709-25d8cfe5
この記事へのトラックバック



