赤い風船

2010年03月10日 15:27

赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組スペシャル・エディション [DVD]赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組スペシャル・エディション [DVD]
(2009/05/22)
パスカル・ラモリスサビーヌ・ラモリス

商品詳細を見る

本日は、海外の隠れた名作映画をご紹介。
赤い風船」(アルベール・ラモリス監督作品)。

ファンタジー映画と聞くと、つい「ロード・オブ・ザ・リング」のようなCGばりばりの映画を思い出しますが、この映画はそんなイメージを払拭させてくれます。
生きている風船と少年の出会い。
これをどうやって映像にするのだろうかと思っていましたが、手動で風船の操作が巧みで、本当に生きているように見えます。
監督のアルベール・ラモリスは前作の「白い馬」でも詩情あふれる映像を見せたのですが、今回はさらにファンタジー色が前面に押し出されております。
主人公の男の子は、監督の息子さんだそうで、最後に風船に乗って空を飛ぶシーンでは、監督が後になんて危ないことをさせたのだろうと後悔したそうです。
「赤い風船」公式サイト↓

この作品によって、ラモリス監督はカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞しました。この後の作品「素晴らしき風船旅行」など、独特の作品を撮るのですが、その後、ヘリコプターの事故により急死してしまいます。
その作品群は現代でも時代を超えて、親しまれています。
皆さんにぜひおすすめしたい一作です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/70-197a1275
    この記事へのトラックバック