--年--月--日 --:--


輪るピングドラム(上)(幻冬舎コミックス)

2011年08月04日 21:52

輪るピングドラム 上輪るピングドラム 上
(2011/07/04)
幾原 邦彦、高橋 慶 他

商品詳細を見る

現在絶賛放送中のアニメ輪るピングドラム」の原作小説。
私もバッチリ視聴中です!!
というわけだから今回はレビューをしっかり書きます!!

輪るピングドラム(上)」(幾原邦彦高橋慶著/幻冬舎コミックス)
作品紹介

妹・陽鞠を救うため、双子の兄弟・冠葉と晶馬は…!? 幾原邦彦監督、12年ぶりの新作TVアニメ、原作小説第1弾!!

☆ 生存戦略ッ――――――――!!!

いやー。コレのおかげで毎週が楽しみです(笑)。
高倉家の3人兄妹、ペンギン帽子、突然の死と生き返った妹、届けられた謎のペンギン達、生存戦略。
そして妹・陽鞠を操る傍若無人な謎の存在・プリンセス・オブ・ザ・クリスタル。
きっと何者にもなれないお前たちに告げる! ピングドラムを手に入れるのだ!
陽鞠の命を救うため、晶馬と冠葉はピングドラム探しをすることに・・・・・・。
果たしてピングドラムとは一体!?
生存戦略しましょうか!

アニメの原作小説ということで、第1話から9話までのストーリーを収録。
なのでこっちを先に読んでしまうと、完璧にネタバレします。
アニメ見る前にネタバレするのはイヤだから読まない」という人、ご安心を。
実はこの小説、アニメでは描かれない登場人物たちのココロの内が描写されており、アニメとは少々違った視点で楽しめるようになっているのです。
そもそもの話、アニメと原作小説には細部で微妙に異なるところが。
たとえば第3話の「生存戦略」のシーン。 自分は陽鞠ではないことを証明するためにプリンセス・オブ・ザ・クリスタルが牛乳をグビグビ飲む箇所は小説にはないアニメオリジナルの展開。(牛のカッコをしたプリクリと「ゲップ」がツボです)
というわけで小説を読んだ人でも、アニメではオリジナルのシーンが追加されている可能性が大。
第一小説だとペンギン達の挙動が楽しめないじゃないか!(笑)。

それにしてもストーリーの展開ですが、なるほどこうなるのか・・・・・・(ニヤリ)。
ストーリーを進めるにつれ、荻野目さんのサイコっぷりが加速していくのですね!!
晶馬も不憫ですね・・・・・。 荻野目さんに対して、とんでもなくヘンテコなフラグの立て方をしましたよ・・・。これはもしや。
荻野目さんといえば、7~9話あたりでネットが大荒れしそうな展開が待っておりますので(笑)。これから楽しみだな~。

一方高倉家の面々は何か過去にあったご様子。両親がいないのも気になるし。
冠葉周辺が何やらきな臭い。 元恋人・九宝阿佐美が何者かにエスカレーターで突き落とされたのを皮切りに、影で暗躍する女・夏芽真砂子の陰謀が気になるところ。ピングドラムについても何か知ってるっぽいし。
冠葉自身も一体どういうツテで金を用意したのか、まだまだ謎が多い。
陽鞠の過去も徐々に明らかになっていきます。そうか、あの謎のアイドル二人組とはそういう繋がりだったのね。
それにしても陽鞠の前に現れる、図書館の謎の人物はこの先どう絡んでくるのか?

そして傍若無人なプリクリ様もどんどん口汚くなっていきます(笑)。だけど名言が飛び出したよ!
あのちょっと棒な感じの声色でアレを言うのか~。

なんか謎が解明されるのを期待して読んだのに、読んだら謎がさらに増えてしまったよ。

☆ アニメについていろいろ。



それにしてもイイですね!生存戦略。中毒性たっぷり。
毎回コレが楽しみで。
次回の5話では荻野目さんがプリクリ様と対面することに。プリクリ様の口汚さが一段とヒートアップしますのでお楽しみに。
ところでこのシーンで流れる曲ですが、ARBというバンドの「Rock Over Japan」のアレンジだそうな。



幾原監督は音響も監督しているみたいですし、アレンジでこんなに変わりますか。
すごいな~。

総評

中巻は10月に発売。
多くの謎が、ある程度は明かされるのでしょうか?
でも簡単に予想できる展開が待っているとも思えないんだよな~。うーん、楽しみだ!



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

  1. ask | URL | -

    ペンギンと生存戦略が完全にツボにはまりましたw

    9話までなんですね、危うくその気もないのにセルフネタバレするところでしたw


    セルフネタバレの危機を回避した代わりに、7~9話が気になって仕方ないんですが……w

  2. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >askさん
    荒れる原因、ヒントは“プロジェクトM”です。Mが何の頭文字なのか?
    これを書いてるときに、過去の作品で「○○じゃないという可能性を生み出しただけで悪い」とか言ってたアホがいたのを思い出しました。○○がわからないと何のことだかさっぱりですね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/696-fd608c64
この記事へのトラックバック



