OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測(角川スニーカー文庫)

2011年07月11日 20:41

OFFICIAL FANBOOK  涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)
(2011/06/15)
スニーカー文庫編集部

商品詳細を見る

涼宮ハルヒシリーズを振り返るにはもってこいの、オフィシャルファンブックが登場!
後半には谷川先生といとうのいぢ先生への一問一答と、座談会があるぞ!
OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測」(スニーカー文庫編集部/角川スニーカー文庫
作品紹介

「ハルヒ」初心者から熱烈なファンまで、全員必携の公式ファンブックが登場! 最新刊「涼宮ハルヒの驚愕」に登場する新キャラの秘密や谷川流の文庫未収録原稿など、読みごたえ満点。いとうのいぢ描き下ろしも必見!

☆ ファン必見の、新規イラスト&インタビュー&涼宮ワールドの全て。

いきなりハルヒ&ヤスミ&佐々木さんの3ショットイラストだ~~~~!!!
これはかなり貴重では!?
スニーカー編集部による「涼宮ハルヒ」シリーズのファンブック。
内容もかなり充実していて、買って損はないでしょう!

第1章・登場人物

当然ですが登場人物紹介。こうして見ると結構キャラいますな。
作品中にキョンが何回「やれやれ」と言ったかなど、かなりどうでもいいことを真剣に調べていますが、
それ以上にラフ段階でのそれぞれのキャラや、公式にはイラスト化されてないキャラクターなどが見れてよかった。

第2章・各巻詳解

シリーズ各巻の解説。読んだ人も読んでない人もここで復習すべし。

第3章・質疑応答

谷川先生&のいぢ先生への質問タイム。
谷川先生の好きな本のジャンルは、海外SFと日本の本格ミステリだそうな。なんとなくそんな気はしてました。
高校時代は美術部か~、私もそうでしたけどほとんど幽霊部員だったな(笑)。
ちなみに現在の携帯の待ち受け画像は、のいぢ先生の描いた東日本大震災チャリティーイラストのハルヒだそうな。

一方ののいぢ先生。
気になるクリエイターは?という質問に対して、
mebaeさんや左さんのセンスが羨ましい。とのこと。

あ~、スッゴイ分かる(笑)。別格という感じですもんね。ちょっとやそっとじゃたどり着けないところにいるというか・・・・・・。
同業者としてあれだけのイラストを見てしまうと、プレッシャーなんだろうな。

第4章・原稿再録

エンドレスエイト放映時に「ザ・スニーカー2009年10月号」に谷川先生が寄稿した、ループについての考察文。
どっちかというとSFファン向けの内容。でも言わんとしていることはなんとなく分かった。

第5章・座談雑談

谷川先生・いとうのいぢ先生・担当編集者らの座談会。先生方のプライベートが結構明かされます。
谷川先生、結構リア充じゃん(笑)
部活、アパレルショップ店員時代といい、女の子にばっか囲まれてさ・・・・・・。(本人はそんなに楽しくなかったと否定)

そして受賞の電話がかかってくる直前までは、ハローワークでぼーっとしていたという話も・・・・・・。
ヤバイ、親近感がありすぎる(笑)
他にも、キャラの名前の意外な由来など、驚きの裏話が次々披露されます。
そして谷川先生、どうやら次回作は書き始めているらしい・・・・・・。

第6章・補足事項

メディア展開の全て。すごいな、こんなにあったのか・・・・・・。

☆ ファンなら買っておくべき!!

とにかく初めて聞く話が多くて、買ってよかったと思いました。
次回作がいつになるのか、まだ未定なので(ひょっとしたら、また数年後かも・・・)
最新作が刊行されて、前作の内容を忘れてしまった時のために置いておくといいんじゃないかな。

総評

大人気シリーズはいかにして生み出されたか?
その一端を垣間見た気がします。

涼宮ハルヒの驚愕(後) 感想
涼宮ハルヒの驚愕(前) 感想
涼宮ハルヒの分裂 感想
涼宮ハルヒの憤慨 感想
涼宮ハルヒの陰謀 感想
涼宮ハルヒの動揺 感想
涼宮ハルヒの暴走 感想
涼宮ハルヒの消失 感想
涼宮ハルヒの退屈 感想
涼宮ハルヒの溜息 感想
涼宮ハルヒの憂鬱 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/680-0a830f7a
    この記事へのトラックバック