--年--月--日 --:--


サクラダリセット5 ONE HAND EDEN(角川スニーカー文庫)

2011年06月17日 22:18

サクラダリセット5  ONE HAND EDEN (角川スニーカー文庫)サクラダリセット5 ONE HAND EDEN (角川スニーカー文庫)
(2011/04/28)
河野 裕

商品詳細を見る

最近アルバイトが始まったこともあって、ちょっと読書ペースが落ちてます。
2日に一遍くらいで更新になるかも。
サクラダリセット5 ONE HAND EDEN」(河野裕著/角川スニーカー文庫
作品紹介

「私を普通の女の子にすることが、貴方にできる?」復活した相麻菫。ケイは彼女に、咲良田の外に―能力が存在しない世界に移住することを提案する。だがそれが上手くいくのか、彼にも分からなかった。確証を得るため、ケイは管理局の仕事を引き受け、春埼、野ノ尾とともに、九年間眠り続ける女性の「夢の世界」へと入る。そこでケイは、ミチルという少女と青い鳥に出会い―。“咲良田”とは?能力とは?物語の核心に迫る第5弾。

☆ 菫を普通の女の子にするため、眠り続ける女性の「夢の中」へ・・・。

今回は、サクラダリセット版「インセプション」的な内容。
もっともあの映画ほど複雑ではないからご安心を。

菫を普通の女の子にするため、ケイは彼女に咲良田の外に移住することを提案する。
しかしそれが上手くいくかどうか、ケイは確証がなかった。
それを確かめるため、春崎と野ノ尾と共に9年間眠り続ける女性の「夢の世界」に入ることに。
そこでケイは、ミチルという少女に出会い・・・。

今回はわりと能力とかそういうものよりも、夢の世界の不可思議な構造を楽しむ内容になってます。
とはいってももうちょっと夢っぽさを出して欲しかったかな。あんまり飛躍していないというか・・・。
でも夢を見ている女性がまだ若いので、しょうがないのかもしれませんが。
現実と似て非なるこの夢の世界の秘密と、ミチルとチルチルの秘密とは。
それにしても今回驚きなのが、春崎の変化ですね。明らかに以前の彼女とは違い、かすかに感情に似たものが垣間見えます。菫に対して敵対的な口調で話したり、シリーズ後半戦にふさわしい展開になってきました。
果たして菫の目的は何なのか?
う~ん、「それにしても」が多いですけど、今回管理局の人たちは必要だったのかな?
なんかいつも事態を引っ掻き回して、そのままほったらかしにして去ってるような気がしますが。
宇川さんも大それたことをやっておきながら、いつのまにかフェードアウト。そして大して悪びれてもないって言うののがな~。毎回肝心なところをはぐらかされてるような気がするな・・・。
今回の作品のモチーフはメーテルリンクの『青い鳥』。家に文庫があるんですがこれってそもそも舞台劇なんですね。
新潮文庫のそれは、思いっきり脚本形式でした。
内容は結構うろ覚え。いろんな国が出てきます。

☆ 生き返った菫が見るのはどんな未来?

河野先生があとがきで言ってるように、この作品は折り返し地点を通過して後半戦に突入したっぽい。
なんか謎の計画が進行しているみたい。

総評

それにしても、もう5巻だというのに、未だにケイがあんまり好きになれないんですよね。以前より変化したとはいえですが。
顔といい、性格といい、(この逆三角形な感じがどうも・・・)、口調といい・・・。

サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY 感想
サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN 感想
サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

  1. つかボン | URL | oYabFkKc

    春埼の変化には驚きですよね。だからこそケイが今回リセットで失ったものは大きかったです。それを言うならケイが相麻のためではなく春埼のために行動したという事実も、物語の折り返し地点としては大きな意味を孕んでたと思います。
    というかケイ嫌いなんですねw 私は好きですけど、嫌いになる理由がわかってしまうのがなんというか……w もちろん一番好きなのは野乃尾さんですけど。

    ちなみに管理局と宇川さんの行動はリセットでなかったことにされてるので、実際彼らはなにもしてませんよ。だから管理局が放っておいたのも、宇川さんが悪びれないのも仕方がないんじゃないですかね。そんな事実も記憶もないんですから。
    まあ、浦地は部下の能力を使ってリセット前の情報を残してはいますが。

  2. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >つかボンさん
    管理局の行為はリセットしてるから「なかったこと」になってたんですね。
    う~ん、だめだな~私。どうもこの作品に対しては読解力が低いです・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/663-31868adb
この記事へのトラックバック



