訃報・声優の川上とも子さん死去

2011年06月11日 13:12

「少女革命ウテナ」のウテナ役、「ヒカルの碁」のヒカル役などで知られる声優の川上とも子さんが、
6月9日に闘病の末、急逝なされました。41歳でした。
仕事を共にした声優や監督からお悔みのコメントが続々と寄せられています。
http://www.narinari.com/Nd/20110615694.html

ショックでした・・・。
41歳ってまだまだこれからだという年齢じゃないですか・・・。
よく知っている方だっただけに、非常に残念・・・。


実は私が生まれてはじめて生で見た声優さんが、川上さんだったのです。
中学生の頃、当時TCGのマジック・ザ・ギャザリングにハマッっていた私は、幕張メッセで開催された「東京ゲームショー」でのMTGブースへ。そこでゲストで呼ばれていたのが川上さんでした。
「灰色熊」の「クリーチャー・熊」の部分を「クリーチャー・栗」と言い間違えていたのが可愛かったです。

最初に川上さんの名前を意識したのは、「テイルズ」シリーズ「デスティニー2」のナナリー役でした。
その気の強いお姉さん的な演技にすっかり魅了され、アニメで名前を見たらいつも気になる存在になってました。
その後、「ヒカルの碁」のヒカルなどの少年の役でも目にするようになり、個人的にうれしかったですね。
またそれ以外でも「少女革命ウテナ」のウテナの男装美少女という、難しい役どころも非常に印象的でした。
あの可愛さを残しつつも、凛々しい声にやられた方は多いのではないでしょうか。
最近のテイルズのゲームで、ナナリーの声が別の方に代わっているのを見て、どうしたのかと気になってましたが・・・、
まさか闘病なさっていたとは。
声優界からまた一人、才能のある方がいなくなってしまった・・・。

川上さん、素敵なキャラクターを演じてくれてありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト


コメント

  1. ゲート | URL | -

    私はテイルズが好きで川上さんが一番好きでした。
    おなくなりになられてざんねんです。
    いままでありがとうございました。

  2. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ゲートさん
    川上さん、あの特徴的なお声はもう聞けないのですね・・・。
    ご冥福をお祈りいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/657-a49a2cf1
この記事へのトラックバック