ココロコネクト ヒトランダム

2010年03月08日 10:36

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
(2010/01/30)
庵田定夏

商品詳細を見る

今回はライトノベル初めての方にもおすすめの一冊。
ココロコネクト ヒトランダム」(庵田定夏著)。

人格入れ替わりの話ですけど、面白かった!!
主人公たち5人の人格がある日突然入れ替わってしまい、それに対する5人の日常の変化が描かれているのですが、
どうして人格が入れ替わったのかが、最後までわからないまま小説は終わってしまいます。
しかしこの小説にとって、そんなことはどうでもいいのかもしれません。
人格が入れ替わってしまったことで、普段では見えなかったお互いの家庭の事情や気持ちがあぶりだされ、他人の体になってしまった主人公たちのココロの葛藤が、非常に丁寧に描かれていて好感が持てました。
すぐにでもアニメになってもおかしくないような出来です。
イラストの画風がけいおん!のアニメっぽいなあと思っていたら、キャラデザの人だったので納得しました。

とある部室棟の401号室。そこに集まるのは、ナンデモアリを掲げる弱小部、文化研究部の部員たち。プロレスオタ八重樫太一・天然美少女永瀬伊織・冷静沈着な稲葉姫子・お調子者の青木義文・ファンシー大好き桐山唯、彼等の騒がしくも穏な日々は、ある時をもって終わりを告げた……。知らぬ間に始まっていた部員間の人格入れ替わり――。【誰か】になって【自分】に戻って別の【誰か】と入れ替わる、五人の異常な日常が今始まる! 第11回えんため大賞特別賞受賞作、愛と青春の五角形コメディ!!

人格交代の謎がわかってほしいという人には、心残りな展開かもしれませんが、全てを明らかにすることが全てではないのだなと感じさせる一作でした。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

  1. ばなな汁 | URL | 04A4fcJ2

    No title

    人気作品ですねー
    まだ読んでないのでそのうち読みたいと思っております。

  2. naomatrix | URL | -

    Re: No title

    本当にいい作品ですよ。アニメより映画に向いてるかな。
    現在「空色パンデミック」を読書中なので読み終わり次第、感想をアップしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/65-9a22d2f5
この記事へのトラックバック