神様のメモ帳2(電撃文庫/20000ヒットVer.)

2011年05月06日 22:13

神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)
(2007/06)
杉井 光

商品詳細を見る


2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
今回は前回の反省を兼ねて「アリスの可愛さを褒め称える」回にするわ。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

アリスに対して親近感があるのか?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
そうね。共感すべきところは多いわ。
ああ、なんで私には電子の海を泳ぐだけのハッキングスキルがないのかしら・・・・。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

いろんな意味でやめてくれ・・・。

 


作品紹介

春休みのある日、NEET探偵事務所に駆け込んできた依頼主は、変にテンションの高いタイ人の女の子だった。失踪した彼女の父親が残したバッグに入っていたのは、二億円もの大金。彼女の依頼は、「お父さんを、助けて」ひきこもりパジャマ少女の《ニート探偵》ことアリスと、その助手である僕は、ニート探偵団のテツ先輩、少佐、ヒロさんの力も借りて調査を始める。街の不良を束ねる四代目まで巻き込んでやがて事件は思わぬ方向へと転がり始めるが―情けなくておかしくて、だけどほんの少し勇気がでる、青春ニートティーン・ストーリー第2弾。


2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
ところでお兄さん。ぶっちゃけ一人称が「僕」の女の子って、男から見てどうなのかしら?


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

いや・・・そういう女の子に出会ったこと無いから。
でもやっぱり違和感がスゴイかもな。実際会うと。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
今やニチアサの女児向け変身美少女アニメに、ボクっ娘・男装美少女が出る世の中になったわね。ブームになりすぎて使い古されてきてる感はあるようだけど・・・。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

あれ?お前ってそういう魔法少女アニメは見ないんじゃなかったっけ?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
『メルル』みたいなのと一緒にしないでちょうだい。あれは別。
ちなみにここの管理人はハー○キャ○チプ○キュアの大ファンだから。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

まったくいらない情報をありがとよ・・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
それにしても、万能に近いアリスに比べて、ナルミは絵に描いたようなヘタレね・・・・。
いいえ、思ってたよりもひどいわ・・・。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

その点に関しては同感だ。
ストーリーが良くできてるから、良いようなもんだけど、
この主人公で読者の共感を呼ぶのはなかなか大変そうだな。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
・・・・・・。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

ん?なんか俺変なこと言ったか?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
・・・いいえ、別に・・・。
自覚がないのは怖いわね・・・。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

しかしこのストーリーだと、イラストに騙される人が結構いるんじゃないのか?
見かけに反して、中身は結構ダークな内容だしな。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
そうかも知れないわね。だからあなたにこの作品のもう一つの楽しみ方を教えてあげるわ。
友人に何にも説明せずにこの本を薦めてみるのよ。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

それで?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
そして、当初の予想と違う内容に戸惑う友人を見て、ほくそ笑むのよ。
「ひっかかったわね・・・・この萌え豚が!!」とね。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

セコイ上に、穴だらけの嫌がらせだな・・・・。
そして今回もアリスについてあんまり話さなかったな・・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
しょうがないわね・・・・・。
では最後に私のアリスに対してのコメントで締めさせてもらうわ。これでいいでしょう。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

おお、上手く締めてくれよ。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
このライトノベルがすごい!2011女性キャラ部門2位だからって、調子に乗らないことね。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

お前、何位だったっけ・・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
・・・・・11位よ・・・。
でも今年は違うわ。アニメ化で一気にジャンプアップするはずよ。
あなたを2位の座から引きずりおろして・・・。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

いろいろ切実なコメントありがとうございました!!また次回!

 



神様のメモ帳 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

  1. つかボン | URL | v14okzU2

    相変わらず面白い企画ですね。

    1巻も2巻も彼の活躍で、実質事件解決への糸口を掴めたようなものですけど、2巻までのナルミは確かに人格的にまだまだ未成熟なんで、仰るとおり共感は得られなさそうですねw アニメ化したときに視聴者から酷いバッシングを受けそうですw
    私は好きだったんですけどねー。

    3巻以降からナルミも少しづつ成長していくので楽しみにしていてください。
    特に4巻は「これがナルミ!?」というぐらいカッコよくなります。

  2. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >つかボンさん
    おお、そうですか!!
    では3巻以降も早く買ってこないと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/618-15501664
この記事へのトラックバック