--年--月--日 --:--


神様のメモ帳(電撃文庫/20000ヒットVer.)

2011年05月04日 22:48

神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る


2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
さて2回目は、このブログでは初登場の「神様のメモ帳」ね。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

・・・・なあ、お前。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
あら、どうしたのかしら。兄さん。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

急に兄さんって言うな!!
いや、今のラノベって、こんなヘビーなネタ扱ってんのか?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
・・・あなた、今頃気がついたの?
最近はこの程度はざらにあるものなのよ。

 


作品紹介

「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。


2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
それにしてもニート・・・・・憧れるわね・・・・。
一日中部屋に引きこもって、闇の世界に足の先から頭までどっぷり漬かるのよ・・・。


 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

お前、家族はどうするんだ・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
そんなもの、私はハナから他人の目など気にしていないわ。
暗黒の世界への道は、それしきの覚悟もない人間がたやすく通れるほど甘くないのよ。
それにこの作品の登場人物たちは、ヤバイ世界に片足突っ込んでる人間が多いでしょう?

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

なんか上手く話を逸らされた気がするが・・・・。
たしかにコレ、麻薬やらヤクザやら、表紙のイメージを持って読むと裏切られそうな気がするな・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
主人公が麻薬飲んじゃったりね。
全く一歩間違えたら、主人公がジャンキーという目も当てられない状況が展開するところだったわ。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

・・・・ニートに憧れてるって話はどこに行ったんだ?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
あら、ニートに対する憧れがあなたにも出てきたのかしら。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

・・・・いや、出来れば御免こうむりたい・・・・。
完全に否定できないところが、悲しいところだ・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
ところでこの作品、主人公がなかなかのヘタレだけど、
不思議と不快感は感じないのよね。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

ああ、そうかもな。
やっぱりヤクザとか麻薬とか、現実の闇の部分に触れて主人公が打ちのめされるからじゃねーの?

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
そうね。それにしても、ちょっと勘違いしてる奴が痛い目にあうとスカッとするのかしらね。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

ああ、それスゴイ分かるわ。
桐乃が痛い目あってると、ちょっとスカッとするもんな。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
あのアバズレ女の勘違いの度合いなんて、末期のレベルだから、
どんどん痛い目見ればいいのよ。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

・・・・・・黒猫。
今日さ・・・・。

 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
何かしら。

 



qos-wallpaper-2-lg_copy_convert_20110209235013.jpg

まともにレビューしてなくね?
アリスの名前も一回も出てこなかったし・・・・。


 



2bbdbb514f219ae08a32b94a2b605c7d_copy_convert_20110212233440.jpg
・・・・そうね。
その点は次回に生かすことにするわ・・・・。

 





にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/617-330943ce
    この記事へのトラックバック



