--年--月--日 --:--


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望(電撃文庫)

2011年04月19日 00:22

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫)
(2008/04/10)
入間 人間

商品詳細を見る

今回はマユ成分が若干・・・どころかかなり少なめ。だって最初しか出ないんだもの。
みーくんは以前自身が住んでいた家を訪ねて、伏見柚々と共に大江家の人々に出会う。
ところがそこで殺人事件が・・・・。
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望」(入間人間著/電撃文庫
作品紹介

三月三十一日。マユが破綻した。四月一日。僕は単身、かつて誘拐犯が住んでいた邸宅に足を運んでいた。つまり元我が家だ。今では、そこは『大江家』の所有物となっていた。元自宅で待ち受けていたのは、以前の姿を一片も感じさせない増改築。窓には鉄格子がはめ込まれた、歪な洋館的風貌。屋内では、家人による鳥肌な歓迎と忌まわしき過去との再会。僕はすべてを受け入れ、屋敷を探索する。求めるものは、マユがまーちゃんに戻るための何か。しかし事態は混迷を極め始める。切られた電話線、水没する携帯電話、大江一家と共に閉じ込められる僕ら…ら?そうだ伏見、なんでついてきたんだよ。クローズド・サークルって、全滅が華なんだぞ。…さて僕は。みーくんを取り戻し、まーちゃんを救うことができるのだろうか。

☆ そして誰もいなくなる・・・・・・のか?

みーまー4巻。なんと今回はシリーズ初の続きものです。
マユを直すため、以前自分が住んでいた家を訪ねたみーくんと伏見は、クローズド・サークルでの殺人事件に巻き込まれます。

相変わらず独特の空気だけど、大江家の人々が、まあなんとも精神的に気持ち悪いぞ。
一家全員で引きこもりとか、『大江家の人々』ってタイトルで『世にも奇妙な物語』とかに出てきそうだよ。
そしてみーくんも殺人事件が起こったというのに、淡々と風呂へ入るし・・・・アンタもなかなか気持ち悪い奴だな。知ってたけど。まさか『みーまー』でこんな本格ミステリっぽい展開になるとは。
しかしそこは入間作品。事件が起こったからさあ推理、とはスンナリ行かないのが入間節。「花咲太郎」シリーズでも思ったけど、入間先生の探偵観ってこの辺から萌芽を見せ始めてたんだな。
窓に鉄格子とか、親の言いつけで子どもが学校行ってなかったり、子どもも奇妙な思考をしていたりと、伏線はいっぱい出てきてるので、5巻でこれらがどう繋がるのか。

それにしても入間先生、本当に異端だな・・・・。
こんな空気からして既存のラノベ作品に見られないタイプの作品を、この頃既に書いてたんだもんな・・・。
みーくんの最初の方の事件の無関心ぶりとか、下手するとキチガイと思われるかもしれないのに・・・。
読者に媚を売ってないもんね。それはもう露骨だもの。

☆ ところで「そして誰もいなくなった」って、読んだことある?

閉鎖された土地にに集められた人々。外部との通信手段が絶たれ、勃発する殺人。
日が経つにつれ、また一人、また一人と姿無き殺人者に殺されていく・・・・。
人数が減っていくにつれ、追い詰められる人々。

アガサ・クリスティーの大傑作「そして誰もいなくなった」は、このパターンの始祖(だと思う)とも言うべき作品ですけど、
これ、別に探偵役の人がいるわけではないんですよね。そこがまずビックリ。
みんなが自分の考えを言い合って、ああでもないこうでもないと悩む。
しかもこの中に犯人がいるというのだから、他人を信じることができない・・・・。
私この作品って「金田一少年の事件簿」みたいに、犯人当てをする作品なんだと勝手に思ってました・・・・。
そしたら最終的にみんな死んでしまうし、探偵もいないんで、どうやって犯人が分かるのかと思ったら、最後に犯人の手記でオチですか。頭いい人がいたもんです。

総評

5巻は解決編・・・・・・になるはずだけど、入間先生だからな・・・・。
あんまり期待しない方がいいのか?

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意 感想
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸 感想

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/596-70895f3c
    この記事へのトラックバック



