--年--月--日 --:--


猫物語(黒)(講談社BOX)

2011年03月04日 20:29

猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(2010/07/29)
西尾 維新

商品詳細を見る

今回は羽川が猫に魅入られた、ゴールデンウィークのあの事件。
羽川家のおぞましい秘密とは?!
猫物語(黒)」(西尾維新著/講談社BOX
作品紹介

西尾維新が放つ青春怪異譚、待望の最新刊!アニメ『化物語』絶賛御礼!ついに語られる、ゴールデンウィークの真実。
完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた怪異とは?……知らぬまに、落ちているのが初恋だ。

☆ 猫に魅入られた羽川。誰も知らなかった彼女の“黒の一面”とは?

羽川のことを語る前に、一言言わせてください。
前回の火憐に引き続き、阿良々木君は妹と何してるんだ(笑)
300ページのうち、90ページ近くエロトークとかするなよ!!
月火、兄の前で脱ぐなよ!!
もうヤダ、この兄妹(笑)


さて、言う事も言ったので、本題へ。
前半のエロトークのテンションから、うって変わって超シリアスモードに突入。
阿良々木君が途中途中でボケてくれますが、それがかき消されるほどのヤバイ話。
とにかく羽川の家庭事情が気持ち悪すぎる。
羽川の寝ているゆりかごの上で・・・・・いや~~~~~~~~、怖すぎて書けない!!
ここまで極端ではないにせよ、最近、こういう寒気がするような家庭はフィクションではなくなってきているみたいですよ。恐ろしいことに。
この間読んだ新潮文庫のノンフィクション「普通の家族が一番怖い」という本では、
中学生、高校生の子どもに、サンタクロースを信じさせようと必死になる親とか出てきますからね。
それでなぜそうするのかという質問に対して、
だって夢のない子どもって、嫌じゃないですか。夢のある子に育って欲しいから
これ、真顔で言ってるんですよ。
怖いよ~~~~。

そして現れる、ブラック羽川。
「障り猫」は低級な怪異だったが、羽川の精神と知識によって、吸血鬼に匹敵するほどの力を持ってしまった・・・。
エナジードレインで、人間を襲いまくるブラック羽川。
黒い下着で目のやり場に困る強敵に、苦戦を強いられる忍野。
一度は忍野に厄介払いされた阿良々木君だったが、ボロボロの忍野を見て、
ある秘策を思いつく―――。

☆ 羽川のことを何も知らなかった・・・・。

今まで内にドス黒い感情を溜め込んでいた羽川。
フィクションとしか思えないような、奇妙な生い立ち。
血の繋がってない両親と、自分の個室がない家での生活。
完璧すぎるがゆえに、家族から拒絶されてしまって、それが15年。
その間羽川がどんな感情でいたのか・・・・想像するだけで辛くて・・・・悲しすぎる・・・。

そんな羽川でも、怪異を取り込んでしまった後でも、人間を殺したりはしなかった。
アレだけの辛い生活だったのに、彼女はストレス発散しかしなかった。
両親と阿良々木君には重症を負わせた羽川にも、優しさは消えてなかったのは良かったですね・・・。
誘い出すために「吸血鬼に殺される」という嘘のメール送って、ちゃんとやってきたところなんか特に・・・。
人間ってのは、他人のことについてどれだけのことを知っているのか・・・・
そんなことを考えさせられました。

ところで今回は、忍が阿良々木君の血よりもドーナツの方に興味津々なことが判明。
そうか時間軸的には説明がないとアレだもんな。
喋らないという設定を無視して、幻聴が聞こえた気がしますが・・・

総評

今回は羽川の過去がわかって、衝撃でしたね。
こういう家庭に育たなくて良かったと思います。
羽川とはこのあと、またひと悶着あるわけですよね・・・
もう一回「化物語(下)」を読んでみようかな。
ところで次回の「猫物語(白)」はどういう話になるんだ?

偽物語(下) 感想
偽物語(上) 感想
傷物語 感想
化物語(下) 感想
化物語(上) 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村



コメント

  1. けっこう覚えてる | URL | -

    死んじゃえの1013連発怖かった

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/550-f8b7b92c
この記事へのトラックバック

猫物語(黒)/西尾維新

白か黒か白黒つけよう! いや、別に今日の感想が猫物語(黒)だからってそれになぞらえたわけじゃないのだけど。 ポケモンの話です。 ポケットモンスター ホワイト ポケットモンスター ブラック ...




