ささみさん@がんばらない4(ガガガ文庫)

2011年02月06日 11:36

ささみさん@がんばらない 4 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 4 (ガガガ文庫)
(2010/12/17)
日日日

商品詳細を見る

蝦怒川情雨登場!!今回は百合な三角関係と友情と友達がテーマです。
ささみさん@がんばらない」(日日日著/ガガガ文庫
作品紹介

二年生に進級したものの、相変わらず友達の作り方がわからないささみさん。クラスメイトのかがみに甘える日々…でも、最近気になるのは学級委員の情雨ちゃん。だって、可愛いし、人気者だし、あんなモノを見ちゃったし…。彼女とお友達になれるかな?そんな中、クラスをあげての二泊三日の懸親旅行が始まって!?ささみさんにワナを仕掛けるべく暗躍する情雨、相変わらず危険なセクハラ連発のつるぎ、どうも様子がおかしいかがみを乗せて、バスは『異界』に突入する!高校二年生編は乱痴気騒ぎ!?好評シリーズ第4弾。

☆ 祝2年生進級!!しかし、新キャラ登場で波乱が?!

2年生に進級したささみさん。相変わらずつるぎと付き合って(?)いたが、それ以外の友達はさっぱり。
そんな中、早朝に登校したささみさんはプールの更衣室にて、クラスの学級委員である蝦怒川情雨の股間に、
『アレ』がくっついているのを発見してしまう。
どうにかごまかした情雨。彼女はささみさんに対してただならぬ思いがあるようで・・・
そんな中、突如情雨から2泊3日のクラス懇親旅行に招待される。
張り切るささみさん。
ところが当日、旅行が楽しみすぎて風邪をひいてしまう(笑)
なんとかして旅行に行きたいささみさんは、3姉妹のたまをささみさんの姿にして旅行に行ってもらうことにする。
しかしこの旅行は、情雨の陰謀の第一歩でしかなかった・・・

蝦怒川情雨登場。
前回のラストでちょっとだけ顔を出していましたが、今回は本格的に登場しましたね。
女王様、昼夜でもう一人の人格(?)淡島と交代し身体も変化、完璧そうに見えて、ヌケてたり、
ちょっとだけ寂しがり屋・・・
うーん、なんて濃いキャラだ。
取り巻きの玉藻前も可愛い!!お持ち帰りしたいです。

ささみさんは今回もがんばってますね。
なんとか蝦怒川さんと仲良くなろうと必死に行動するささみさん。
1巻の頃に比べたら、ものすごい進歩ですね。
だからこそ、蝦怒川さんと相容れない関係にあることがツライです・・・
そして友達を作ろうとがんばってるささみさんに、ちょっとふてくされるかがみが可愛すぎる!!
すごいな。百合同士の三角関係って斬新だな。
そして3人に対してものすごく寛容なクラスメイト(笑)

☆ そして縁日当日、『九頭竜』復活計画始動!!

風呂で情雨のピンチをフォローしたり、仲良くしようと努力するも、なかなか実を結ばないささみさん(たま)。
そして縁日の日。
情雨は進めていた計画を実行に移す。
前半とはうって変わって、黙示録的展開。
情雨の手により、『九頭竜』が復活し、過去が改変され、世界が滅んでしまった・・・
計画の成功を確信していた玉藻前だったが・・・

なんかこういう逆転劇ってスッキリしますね。
ちゃんと前半から伏線が張ってあって、上手く回収していますね。
日日日先生はやっぱりうまいな~。

そしてこんな出来事があった後でも、情雨に友達になってほしいと言うささみさん。
ヤバイ、涙出てきた・・・
ささみさんの友達になりたいという健気さ、情雨のとまどいと隠れた優しさ、かがみの嫉妬とささみさんへの想い。
こういう女の子同士の友情とか愛情とか入り混じった群像劇は見ていて気持ちがいいですね。

総評

イイハナシだな~。
美しき友情(恋愛)に泣きました!!
と思っていたら、次回は世界規模の話に?!

ささみさん@がんばらない3 感想
ささみさん@がんばらない2 感想
ささみさん@がんばらない 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

  1. やむうち | URL | -

    しまった!!4巻でてたんですね・・・
    これは楽しみだ!!!

  2. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >やむうちさん
    面白いですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/517-c221fcbb
この記事へのトラックバック