--年--月--日 --:--


羽月莉音の帝国4(ガガガ文庫)

2011年01月11日 14:37

羽月莉音の帝国 4 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 4 (ガガガ文庫)
(2010/09/17)
至道 流星

商品詳細を見る

ガガガ文庫が続きますが、ご了承ください・・・
今回は革命部にマスコミバッシングの嵐が?!!
羽月莉音の帝国」(至道流星著/ガガガ文庫
作品紹介

世界一の原子力企業ウェスタンユニオンを手に入れるため、その親会社EEにTOB(株式公開買付)を仕掛けることになった…というか莉音やアクアス立花社長にけしかけられた俺。だがEEは世界第14位の超大手総合家電メーカー。資金のアテもないのに本当に買収できるのか?そう思いながらTOBを発表すると、マスコミやネットでは革命部バッシングの嵐、嵐、嵐!しかしあまりに不自然。どうやら今回の革命部批判、ウラで誰かが糸を引いているようだ…。虚を突く買収戦略へと疾走する経営ラノベ第4弾。

☆ マスコミバッシングの黒幕を暴け!!

世界一の原子力企業ウェスタンユニオンを手に入れるため、その親会社EEにTOBを仕掛けることになった革命部。
ところがTOBを発表したとたん、マスコミからバッシングの嵐が?!
あまりにも不自然なマスコミの対応に、革命部は裏で手を引く存在がいることを嗅ぎつける・・・

どんどんすごいことになっているこのシリーズ。
そのうち経済情報誌に取り上げられるんじゃないか?
今回は政界の影の大御所と激突。
政界を扱うラノベって、この作品しか知らない(笑)
でもその駆け引きが興奮するんだな。

しかしこの作品におけるマスコミの対応って、ある意味現実のマスコミの核心を突いてますよね。
政治の圧力で、マスコミが右に倣えしてしまうって本来あってはいけないことでしょう。
実際の日本のマスコミって公正でもなんでもないですから。
ちょっと前ですが、非実在青少年の条例可決に対するマスコミの反応ってほとんど皆無でしたね。
こういう表現の自由を侵されるような条例は、真っ先にテレビとかが反応しなくてはいけなかったはずなんですが、
そういう報道はニュースでちょっと取り上げられた程度でとうとう可決されてしまいましたね。
そのくせ、海老蔵の謝罪会見やら、麻木久仁子の不倫問題といったどうでもいいゴシップを生中継で放送するんですから、
本当におかしいとしか思えない。
もう末期ですね。マスコミ・・・もとから終わってるという意見もあるみたいですけど・・・

☆ 莉音はだんだん可愛くなっているよね・・・

最近、莉音が巳継に対して、弱みを見せるようになりましたね。
いいと思います。こういう傾向(笑)
この作品って経済に関する至道先生の知識が凄すぎて、こういう日常の光景がかえって貴重なんですよね。

とかナントカ言っているうちに、殺されるかもしれないという大ピンチに陥る革命部。
莉音が男らしすぎる(笑)
前回といい、つくづくヤクザと何かをやらかす面々ですな。
命がけの取引はハラハラします・・・

総評

今回もわが道を行ったこのシリーズ。
「世界征服」という目的があるのですが、そんなことはどうでもよくなってくるぐらい、
知識で押してくる作品ですね。
狼と香辛料」と並んで、経済ラノベというジャンルを築いてほしいですな。
次回は・・・・恒太・・・どうしてこうなった・・・

羽月莉音の帝国3 感想
羽月莉音の帝国2 感想
羽月莉音の帝国 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/482-aeed87cb
    この記事へのトラックバック



