FC2ブログ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない4(電撃文庫)

2010年12月22日 10:06

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)
(2009/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

ついに、桐乃にデレ期到来か?!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(伏見つかさ著/電撃文庫
作品紹介

「人生相談、次で最後だから―」妹・桐乃から突然の最後通告をされたものの、あの野郎、肝心の相談内容については何も言ってきやしねえ。一方俺は、あやせの相談にのってやってコスプレ大会に同伴したり、久しぶりに麻奈実を家に呼んだらとんでもねーことになったり、沙織が開いた「ケータイ小説発売記念パーティ」に呼ばれて行ったら、何故か桐乃や黒猫やらがメイドのカッコして出迎えてきたりと騒々しい日々を送っていた。そのうち段々と俺も、あれは聞き間違いだったのかもなぁなんて思い始めていたんだが…。

☆ 最後の人生相談・・・いい最終回でした(嘘)

今回は短編集っぽいです。
桐乃の暴走振りは今回も健在ですが、後半はちょっと様子が違うようで・・・
しかし京介は1巻の頃に比べて、確実にオタクになってきてますよね。

第1章
桐乃へのプレゼントを何にしようかと悩むあやせは、嫌々ながらも京介に相談することに。
京介は、沙織や黒猫からのアドバイスで「星くず☆うぃっち・メルル」の非売品フィギュアをプレゼントすることに。
しかし、それは近々行われるメルルのコスプレ大会で優勝しなければならない。
自分が出場したくないあやせは、友人である来栖加奈子を説得して出場してもらうことに。

第2章
久しぶりに京介の家へやってきた麻奈美。
しかし桐乃は、どういうわけか麻奈美がやってきたのが面白くないようで・・・
麻奈美に対する、桐乃の嫌がらせが開始された・・・

第3章
『高坂京介専属ハーレムご一行様パーティ会場』
沙織に呼び出されて会場に中に入った京介は、目を疑うような光景を目にする。
なぜか沙織、黒猫、桐乃がメイド服姿で出迎えていたのだった・・・
これには深い理由があるようで・・・

第4章
桐乃の様子がおかしい。
急に京介や家族にやさしく接するようになったのだ。
そんななか、桐乃から「“最後”の人生相談」を持ちかけられる・・・
なんとかして解決した京介。
しかし次の日、桐乃は京介の前から姿を消した・・・

京介に対してはどこまでも不器用な桐乃。
今回はいつもと違ってシリアスなムードですね。
桐乃の珍しいデレが見れてよかった。
どんなにケンカしていても、結局兄妹ってとこでしょうか。

☆ アニメと原作のオチ、どっちが好きですか?

アニメでは、桐乃は留学しないで日本に留まることになりましたね。
まあ、原作どおり留学してたら、最終回にしてはスッキリしないオチになっていたような気がするので、
これでよかったような気がします。
エンディングでの黒猫が可愛すぎて死ねます。

総評

第1部完、ということなんでしょうね。
次回は・・・ええっ、あの人が京介の学校に?!
なんという急展開っ!!・・・

俺の妹がこんなに可愛いわけがない3 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント

  1. ひらっぺ | URL | -

    自分はアニメの最終回は良かったと思います

    でもこれじゃ二期が作れなくなるんじゃ……

  2. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひらっぺさん
    2期はないのかな・・・
    黒猫との学園生活を見てみたかった・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/469-be88548b
この記事へのトラックバック