--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕は友達が少ない2

2010年08月25日 00:32

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
(2009/11/21)
平坂 読

商品詳細を見る

今日も今日とて、残念な人たちの部活動が始まります・・・
僕は友達が少ない」(平坂読著/MF文庫J
作品紹介

隣人部―それは残念な連中が日夜友達作りのためのギャルゲーや演劇などどこか空回りな活動をしたり、ダベったりしている残念な部。残念系美少女の三日月夜空や柏崎星奈、美少女メイド(ただし男子)の楠幸村に加え、幼女シスターで顧問のマリア先生やいろんな意味で常識を超えた天才少女の志熊理科も加わり、ますます騒がしくて取り返しのつかない状況になってしまった隣人部。その中でただ一人の常識人(ただし友達は少ないというか、いない?)羽瀬川小鷹はいったいどうなる!?大人気の残念系青春ラブコメ第二弾、友達を募集しつつスタート。

☆ 隣人部の連中は、笑いとか語ってはいけない(笑)

センス無いなあ・・・小鷹。
そのオリジナル小話は、この巻で打ち止めにした方がいいな。
しかし、もうちょっとがんばろうよ・・・
ある漫才師いわく、
ツッコミはある程度努力すれば、なんとかなるそうだが、
ボケに関しては完全にセンスなので、努力してもどうにもならないそうです・・・
これがホントだとすると、やっぱりボケは小鷹にはハードルが高すぎたか?

今回は、幼女シスターで隣人部の顧問のマリア先生やら、
常識を超えた(いろんな意味で)天才少女・志熊理科が登場して、ますます隣人部がコントロール不能に(笑)
さらには、小鷹の妹の小鳩も隣人部に加入?!
我々の頭に強烈な印象を残した、小鳩のあのキャラクターは今回も健在。
こんな妹が欲し・・・いとは断じて思わないよ。うん。

しかし、リレー小説って・・・
この部に一番危険な代物を持ち込みましたね。平坂氏は。

☆ “残念美人”っていうと・・・

コレに当てはまる人、ライトノベル界には結構いるぞ(笑)
とある科学の超電磁砲」だと、黒子のことを言うんだろうな(笑)
木山先生は・・・まだましな方なんだと思う。
電波女と青春男」だと、エリオだったんだけど改善してきているしな・・・

でも、こうやって残念って言ってますけど、何がどういう基準で“残念”なんでしょうね?
そのキャラの特徴って言ってもいいような気がしますけど。
この間よんだ「神話の力」という本に、コレに関連する一文が。

ある人物の特徴が知りたいなら、その人物の欠点を挙げていくといい。

多分、こういう趣旨だったはず。
なるほど、と思いましたね。

皆さんが思いつく、残念美人って誰ですか?

総評

今漫画版をどうするかで悩んでるんですよね・・・
誰か読んだ方いますか?
3,4巻購入済みなので、積み本を何とかせねば・・・



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. れーむ | URL | -

    小説と漫画両方読みましたー

    漫画はですね・・・
    小説とはまた違ったおもしろさがあると思います・・・
    多分。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/344-2665cae6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。