ICO

2010年02月25日 14:55

ICO-霧の城- (講談社ノベルス)ICO-霧の城- (講談社ノベルス)
(2008/06/20)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

本日紹介するのは、「ICO_霧の城」(宮部みゆき著)
ソニー・コンピューター・エンタテイメントから発売された同名ゲームを宮部氏がノベライズしたものです。

邪悪な力を持つ霧の城は角の生えた子を生贄として求めていた。イコはしきたりに従い、霧の城へ。そこで檻に囚われた少女を発見したイコは、彼女を助け出すがその手を握ると何故か彼の頭の中に様々な幻像が…。不思議な力を持つ少女・ヨルダは何者なのか?そして囚われた理由とは?運命に抗い、謎が渦巻く城からヨルダとともに脱出するため、イコは城主と対決する。

実は、私がこれ読んだのって、ゲームする前なんですよね。

東京ゲームショウというイベントが毎年行われていて、そのときに名前を知ったのですが、無料で配布されていたプロモーションDVDを見て、私より先に妹がファンになってしまいまして。
このゲームは発売当時、国内ではあまり話題にならなかったようですけど、海外だとものすごいユーザーからの評価があったそうです。
しかし世界観がいいですよね~。ストーリーはこれでもかというぐらいシンプルなんですけど、演出がほんとにうまい!!
FFがハリウッドの超大作だとしたら、ICOはヨーロッパ映画のような趣があります。
CMもよかったですよ。



で、肝心の内容ですけど、ゲームでは触れられなかった設定が、詳しく書いてあって、ゲームをプレイした方もそうでない方も、楽しめるようになってます。小説を読んだ方で、まだゲームをプレイしていない!という方はぜひゲームをやってみてください!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Kasshy | URL | -

    No title

    こんばんは!
    俺、ゲームはあんまやらないんだけど、このICOは読みましたよ!宮部みゆきは結構読んでるし。
    やっぱ、すごく読みやすい!!

  2. naomatrix | URL | -

    Re: No title

    そうですよね~
    ゲームをプレイしてから、小説を読むとまた印象が変わると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/33-945b72da
この記事へのトラックバック