--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶望系 閉じられた世界

2010年07月21日 00:02

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)
(2005/04)
谷川 流

商品詳細を見る

今回は、みなさんがよく知っているラノベ作家の、あんまり知られていない作品をご紹介。
涼宮ハルヒの憂鬱」の生みの親、谷川流氏の作品です。
絶望系 閉じられた世界」(谷川流著/電撃文庫
作品紹介

この世には、うんざりすることが多すぎる。たとえば、八月なのにやたらに涼しいとか。呼んだ覚えのない者たちが突然部屋にやってきたりとか。その連中が何を言っても出て行こうとしないこととか。あるいは、幼い頃から知っている馴染みの少女が連続殺人犯だったりとか。―そんなわけで、「杵築」が送る異常で不条理な七日間の物語が始まる…。鬼才が贈る実験作、解禁。

☆ 谷川流氏の描く、“もうひとりのハルヒ”の物語

意外と知られていませんが、谷川氏の作品って、電撃文庫の方が多いんですよね。

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)
(2003/06)
谷川 流

商品詳細を見る
ボクのセカイをまもるヒト (電撃文庫 (1168))ボクのセカイをまもるヒト (電撃文庫 (1168))
(2005/11)
谷川 流

商品詳細を見る
電撃!!イージス5 (電撃文庫)電撃!!イージス5 (電撃文庫)
(2004/11)
谷川 流

商品詳細を見る
蜻蛉迷宮 1 (電撃コミックス)蜻蛉迷宮 1 (電撃コミックス)
(2009/08/10)
谷川 流

商品詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川つばさ文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川つばさ文庫)
(2009/06/12)
谷川 流

商品詳細を見る


こんなにあるんですね。
実はまだ読んでないんですが・・・

さて、感想ですが、
なんとも申し上げにくい!!

巷では、黒ハルヒと呼ばれているこの作品。
まさにその通りと言う内容。
ハルヒと設定が似ている部分があっていいんですが、とにかくネガティブな方向に話が進みます。
それはそれでいいとして、読み終わった後の印象として、スカスカ感が否めないです・・・
もっと練ってくれれば、独立して面白くなったと思いますが・・・

しかし、同じ作者から「ハルヒ」と「絶望系 閉じられた世界」が生まれたというのは、
ちょっと注目に値しますね。
「ハルヒ」とコインの裏表みたいな関係の作品ですよ。

総評

谷川氏には、こういう側面もあるというのがわかって興味深いですね。
作品的にはイマイチでしたが、そのことがわかったので、今回はよしとしましょう。
さて、他の奴も読まないと・・・

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 君の心 | URL | WfMIlNqE

    そろそろ「迷い猫オーバーラン」が読み終わりそうなので
    良い本ないかなと思い訪問させて頂きました。

    谷さんっていろんな作品を出してるんですね。
    「蜻蛉迷宮」という作品にちょっと興味を持ちましたw
    キャラクターも可愛いし内容も楽しそうなんでww

    迷い猫が落ち着いたら購入を考えてみます!

  2. naomatrix | URL | -

    >君の心さん
    お役に立ててよかったです。
    私もどれか欲しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/300-f0af02dc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。