祝4000ヒット 「文と椛の文々。RADIO!!」1位発表&?

2010年06月22日 23:45

第1位 紗央里ちゃんの家

紗央里ちゃんの家 (角川ホラー文庫)紗央里ちゃんの家 (角川ホラー文庫)
(2008/09/25)
矢部 嵩

商品詳細を見る


あらすじ

叔母からの突然の電話で、祖母が風邪をこじらせて死んだと聞かされた。小学5年生の僕と父親を家に招き入れた叔母の腕は真っ赤に染まり、祖母のことも、急にいなくなったという従姉の紗央里ちゃんのことも、叔母夫婦には何を聞いてもはぐらかされるばかり。洗面所の床からひからびた指の欠片を見つけた僕はこっそり捜索を始めたが…。新鋭が描いた恐ろしき「家族」の姿。第13回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作、待望の文庫化。


ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

えっ?
これが1位なんですか?

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
そう。表紙はこれまでの4冊とは違うわね。

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

イラストになってますけど、なんか気になる絵ですね・・・

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
椛。

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

なんですか?文様。

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
正気じゃない人が小説を書くと、どうなると思う?

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

えっ?
それはどういう・・・

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
その質問に対するひとつの回答になる作品かもしれないの。
ホントにこの作品は衝撃だったわ。
この作者は、ホラーというものを本能的に知ってるのね。

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

なんか2位までの作品とは、感想が違いますね・・・

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
それと驚きなのが、
作者の矢部嵩氏はこれを書いた当時、19歳だか20歳の現役の大学生だったのよ。

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

ええっ?!!
それはすごいです!!

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
物語としては200ページもない話だけど、一度読んで損はないと思うわ。

 


ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
さて、程よく涼しくなってきたところで、
ここからは気分を変えていきますか!!
お悩み相談コーナー!!

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

またしても唐突ですけど・・・そうですね!!

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
ここでお便り紹介しますね。
ラジオネーム・ゆりっぺさんから。
文さん、椛さんこんばんは!!

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

こんばんは!!

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
自分で言うのもなんですが、私はとあるアニメキャラに風貌が似ています。
ここ最近まで気にしていなかったのですが、最近知り合いが影で「2Pカラー」というあだ名で呼んでいることがわかり、とてもショックです。
今の髪型とかは気に入っているので、変えたくありません。
どうしたら良いと思いますか?

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

う~ん。
難しいお悩みですね・・・

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
そうですね・・・
とりあえず、その知り合いを黙らせに行くとか?

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

ダメですよ!
気に入らないのはわかりますけど!

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
でもこういうのって、言わないと広まっちゃうんじゃないの?
芽は早いうちに摘んだほうが良いと思うけどな~~~。

 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

それはそうですけどね。
話し合いとかには持っていけないんでしょうか?

 



ayatyan22_copy_convert_20100614222750.jpg
じゃあここはゲストに答えてもらいますか。
最近大活躍中のあの方ですよ~~~~!!!


 



ayatyan06_copy_convert_20100614222233.jpg

ゲスト?

 




コメント

  1. タウコキラー | URL | -

    お初です。

    タイトルと表紙のインパクトに凄い惹かれました。
    キャラクターの会話から更に興味がそそられて今すぐ読みたくなりましたw近いうちに読んでみます!

  2. serabenmike | URL | -

    シュールな表紙絵ですね・・・。
    興味が出たので少し調べてみると(ストーリーまでは調べてませんが・・・)、賛否は激しく分かれていましたが、一様に「不快感」や「違和感」と言うことを訴えていました。それこそがこの本の作者の意図なのかもしれませんね。俄然興味がわいてきました。
    今後読む本の候補に入れます。

  3. naomatrix | URL | -

    Re: お初です。

    > タウコキラーさん
    コメントありがとうございます!!
    参考になっていただけたようでよかった!!
    これからもよろしくです!!

    >serabenmikeさん
    どちらかというとホラーを読んだことがないという人が読んだほうが良いかもしれません。
    先入観なく読んだほうが衝撃だと思いますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/262-2b618f2f
この記事へのトラックバック