--年--月--日 --:--


俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

2010年06月08日 23:33

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
(2010/05/10)
哀川 譲

商品詳細を見る

今回はパクリ疑惑で話題になっている電撃小説大賞最終候補作のこの作品。疑惑を払拭できるか?!
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(哀川譲著/電撃文庫
内容紹介

聖桐学園名物といえば「勇者生徒会」「魔王生徒会」。人間と人外が共学のこの学園ならではのシステムだ。まぁ、名前の通り対立している訳で。伏城野アリス―俺の幼馴染み。完璧超人とはよく言ったもので、容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能な何でも来いなやつだ。おかげで俺はアリスの小判ザメと言われる訳だが…。そんな彼女が生徒会長の勇者になるのはいい。何で俺が魔王になっちまうんだ!?正体を隠さなくてはならない俺、魔王(俺)を目の敵にするアリス。めちゃくちゃハードな学園生活が待っていて!?話題の第16回電撃小説大賞最終選考作がついに登場。

○ 掲示板でちょっと問題になりましたが・・・

偶然にも同時期に、ばなな汁さんの「ラノベ日記」でも紹介されてました。↓

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長


バカテスなどのほかの作品と、一部表現が似ている部分があることで掲示板で有名になってしまったこの作品。
読んでみました・・・

意外と面白かった!
アリスと主人公のやり取りがよかったですね。
アリスがクラナドの智代っぽくて、見たことある感じなんですが、
パクリって感じはしなかったですよ。
掲示板で指摘されている通り、バカテスに似ている部分があるのは確かですけど、言われなければ気にならないですね。
しかし主人公、魔王姿は某コー○ギ○スのあの人にしか見えない・・・
後半、もろにゼロっぽいし。
今挙げたように割とどっかで見た設定がちらほらあるんですが、
そういうのを逆に楽しむタイプの作品だと思いますね。

個人的には、鑑美がよかったですね!!
吸血鬼という設定もいいですし。
後半に行くにつれて、よくなりましたね。
ツンデレのテンプレだという意見もありますが、
いいものはいいじゃん!!

○ 正体隠す主人公とアリスの関係 

私、こういうあるときは○○、しかしてその実態は・・・という感じの作品大好きで。
主人公が正体がばれないように、いろいろと手を考えるあたりもよかったですね。
で、アリスが魔王の正体を暴こうとあの手この手を出してくるところとか。
マンガですけど「会長はメイド様!」とか主人公に2面性がある設定って参考にしたいですね。
今私の考えている小説のアイデアの中にもあるんですよ・・・使うかどうかはわかりませんが・・・

総評

パクリでも、面白ければ大丈夫だと思いますよ。
世の中には有名作品をパクッていても、つまんないのがありますから。
要は面白くなければ誰も読まないということです。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

追記

哀川譲氏の小説を自主回収=「井上堅二氏作品と類似」―アスキー
6月8日20時14分配信 時事通信

哀川譲氏のライトノベル俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」(電撃文庫)に盗作の疑いがあることが分かり、発行元のアスキー・メディアワークスは8日、絶版と自主回収を決めた。
 アスキーによると、同作は哀川氏のデビュー作で、文庫書き下ろし作品として5月10日に発売、これまでに4万5000部を発行している。読者からの指摘で井上堅二氏の「バカとテストと召喚獣」(ファミ通文庫)と類似した部分が複数あることが分かった。哀川氏も事実を認め、アスキーのサイトで「プロ作家としての意識の低さ、認識の甘さを深く反省しています」と謝罪した。


非常に残念な結果となってしまいました。
やはり世間の見方は厳しかったようです。

この記事で、パクリを容認するような趣旨の内容を書いた私が言うのもなんですが、
盗作はもちろん許されることではありません。
今回の件で、わたし自身も不適切な記事を書いてしまったと反省しております。
申し訳ないです。

しかし今回は著作権やその他もろもろについて、考えさせられましたね。
気をつけたいものです。
スポンサーサイト


コメント

  1. ask | URL | -

    私もその通りだと思いますよ!
    面白くなければ誰も読まない。正論ですよね。
    バカテス臭はするものの、掛け合いは面白いです。
    naomatrixさん智代なんて言わないでくださいまた私クラナドがしたくなるじゃないですか。
    とまぁ勝手なあてつけはさておき。
    作者が意図しているのかどうかが気になります。次巻でハッキリさせないと批判は増えてしまうかもですね。

  2. ばなな汁 | URL | 04A4fcJ2

    正体隠すって設定いいですよねw

  3. つかボン | URL | v14okzU2

    この作品は本当に面白かった。
    それに尽きます。
    パクリ疑惑とか本当にどうでもいいです。
    世間の批評に負けず、続刊も出してくれることを期待ですね。

  4. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >askさん
    2巻以降はどれだけオリジナル性が出せるかどうかが勝負ですね。
    期待してます!

    >ばなな汁さん
    こういう設定は萌えます!!
    賛同者増えて欲しい!!

    >つかボンさん
    パクリ疑惑には時々言いがかりに近い代物もあるので、
    哀川氏には気にしないで次回作に専念してほしいですね。

  5. 現在某所に潜伏中の朱雀 | URL | -

    盗作に走らなければ、腕の良い作家でしたね

    |д゚)チラッ
    こんばんは、現在某所にて潜伏中の朱雀です(ぁ
    急な所要で家を留守にする為、早い夏休みを取っております。
    哀川氏は料理人に例えると、腕は一流だったのではないかと思います。
    素材――この場合は「バカテスの文章」に当たります――を上手に料理出来る腕がなければ、素材が良くても旨みが引き出せません。
    たまたま彼は「バカテス」が大好きで、つい出来心で模倣してしまったのでしょうね……。
    影響を受けた作家の揶揄的表現などを模倣する事は、誰にでもあります。
    これは文章家に限らず、イラストレーターでもあり得ます。
    哀川氏の地名的なミスは、それを「商業誌」でやってしまった事ですね。
    せめて自分の「ネタ帳」くらいにしておけば、良かったのですけどね……。
    ラノベ界も惜しい作家を失いました。

  6. 現在某所に潜伏中の朱雀 | URL | -

    げっ!

    連投すいません(汗)
    ×地名的ミス
    ○致命的ミス

    自分も誤字脱字王でした……。

  7. 局地戦闘用エンジェロイドタイプΔAstraia | URL | -

    パクリ疑惑ですかぁ~。

    どうもです。

    僕も同感です!面白ければいいと思います!
    まぁ、『バカテス』をパクったのは、気にくわないですが・・・www。

    リンクの件、有難う御座います!

    では。

  8. naomatrix | URL | -

    Re: 盗作に走らなければ、腕の良い作家でしたね

    >朱雀さん
    本当ですね・・・
    こういうことで一人の作家としての道が閉ざされてしまうのは、
    自業自得とはいえ、悲しいですよね・・・
    今回の件はいろいろ考えさせられます。

  9. naomatrix | URL | -

    Re: パクリ疑惑ですかぁ~。

    >アストライアーさん
    難しいですねこの問題・・・
    これから議論が必要になってくるでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/240-accd5056
この記事へのトラックバック



