--年--月--日 --:--


僕は友達が少ない

2010年06月02日 00:03

僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る

今回は残念な人たちが友達作りにはげむ(?)物語。
僕は友達が少ない」(平坂読著/MF文庫J
内容紹介

学校で浮いている羽瀬川小鷹は、ある時いつも不機嫌そうな美少女の三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見える人?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「(駄目だこいつ…)」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて―。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生。

○ 笑えるけど、妙な切実さが伝わってくる作品

いや~~~なんというか・・・
スゲーわかるよ、友達が出来ないその気持ち・・・

小鷹は性格は普通だが、見た目のおかげで。
夜空・星奈は性格のせいで。
こんな人たちが、何を間違ったか「隣人部」なる部を作ってしまいます。
これはそういう人たちの日常を描いております。

夜空や星奈の発言がいちいち面白いですが、言葉の節々に友達が出来ない人の哀愁みたいなものが
滲み出ています・・・
ほかにも楠幸村やら、小鷹の妹・小鳩など癖の強い人たちがたくさん出てきます。
しかし小鳩・・・ああいうしゃべり方するキャラ、久しぶりに見た気がする・・・

私も学生時代は友達が作るのが得意ではなかったので、すごく共感しましたね!!

○ 「リア充は死ね!」

このセリフが、この作品を象徴してますね・・・
こんなこと他人に平気で言えるから、今の状態になっているのでしょうけど・・・

友達作るの苦手・・・という人に読んで欲しいですな。
まあ、読んだからといって友達が出来るわけではないですが・・・

今回扉絵に登場しているけど、まだ登場していないキャラがいますね。
2巻以降で出てくるのでしょう。

総評

なんか身につまされました・・・
2巻以降も買ってみようかな。
ちょっと気になる・・・



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 夕凪 | URL | -

    私も読みましたよ。

    キャラの言葉が読者に伝わってくるラノベでしたね。

    平坂さんはテーマ性がほぼないと言ってましたが
    訴えかけるもの、考えさせられることがありましたね。

    ラノベ部と比べて読んだので、単体でどうだったかとは言えない立ち位置になってしまいました。

    小鳩は……
    妹に欲しいですw

    初コメですね。多分…
    変人の少し斜め上を行く夕凪でしたっ!

  2. hirooger | URL | -

    僕の友達は少ないは私も読みましたd(-_^)


    小説のことですが

    完全に私の趣味ですが…

    コメディ系に期待してます((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

  3. 君の心 | URL | -

    これはっ!!

    太ももに恋しました。
    本屋で見かけたら絶対に釣られて買ってました。

    お金に余裕があれば買います!

  4. ぁぃな | URL | -

    これ面白いですよね!!w
    2,3巻では、ちょっとお色気多いかなー・・・。
    でも面白いですよ!

  5. 流血 | URL | -

    面白いですよね、この本
    2巻以降もオススメです
    特に一巻のカラーで出てた白衣の子が面白いwww

    ランクリ支援

  6. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >夕凪さん
    コメントありがとうございました!!
    妹はちょっと手のかかる方が可愛いですよ・・・
    ラノベ部も読んでみようかな・・・

    >hiroogerさん
    コメディ系の方がお好みですか・・・
    まあ、最初に発表する作品がグチャグチャドロドロのホラーだったら引きますよね・・・
    参考にします。

    >君の心さん
    フトモモにノックアウトされましたか。
    そういう発想は無かった・・・

    >ぁぃなさん
    とりあえず、2、3巻は買ってみようと思います。
    いつレビューするかはわかりませんが・・・

    >流血さん
    そうですか。
    白衣のこの子はどんな痛いお人なのか気になります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/230-276ce293
この記事へのトラックバック



