ソードアート・オンライン2 アインクラッド

2010年05月23日 12:46

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る

今回は大人気オンラインサバイバルゲーム小説作品の第2弾!!
ソードアート・オンライン2 アインクラッド」(川原礫著/電撃文庫
内容紹介

クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。最上階層を目指す“攻略組”の彼以外にも、様々な職業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。彼女たちはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと暮らし、喜び笑い、そして時には泣いて、ただ“ゲーム”を楽しんでいた。“ビーストテイマー”のシリカ、“鍛冶屋”の女店主・リズベット、謎の幼女・ユイ、そして黒い剣士が忘れることの出来ない少女・サチ―。ソロプレイヤー・キリトが彼女たちと交わした、四つのエピソードを、今紐解く。

○ シリーズ第2弾は短編集!!

前作でどう次に繋がるんだろうと楽しみにしていたら、少し時間が戻って短編集でした。
いや今回も面白い!!

今回は4人の女性キャラを主人公にした作品が4つ、それぞれの作品で、キリトが彼女たちに絡んでいくという構成になってます。
キリト、モテやがって・・・(笑)

しかし、どの話の主人公たちはいいキャラが多いですな。
 “ビーストテイマー”のシリカ。
 “鍛冶屋”の女店主・リズベット。
 謎の少女・ユイ。
 そして、キリトが忘れられない少女・サチ・・・

特にサチの最後のメッセージが泣ける!!

○ 王道で何が悪い!!というメッセージが聞こえてきそうな作品

ホントこの作品、クオリティ高いですよ。
ゲームのシステム面での設定が、これでもかというほど細かく設定がなされていて、
話としては、わりと王道の話なのですが、読まされてしまうんですよね。

前にも書いたんですが、私ネットゲームってやったこと無くて。
だからこういう作品はネットゲームってこんな感じなんだと想像しながら読んでます。
この作品はネットゲームやりたいって思わせてくれます!!

総評

第2巻でいきなり短編集というのもあまり無いような気がします。
次巻は1巻の続きになるみたいですね。
先が気になる~~~!!!

ソードアート・オンライン アインクラッド 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ぐれ | URL | -

    はじめてコメントさせていただきます。ぐれです。

    このシリーズってホント面白いですよね。
    基本的にキリト最強な展開だけど、サチの話は僕も泣きそうでした。
    アインクラッドでの話はこれで最後ですが、続きもかなり面白かったですよ。

  2. じしょーまおー | URL | -

    そーどあーと・おんらいん

    この小説読んでますよ♪

    面白いですよねw

    とかいいつつ1巻しか読んでませんが。。。

    だって売ってないんだもん;;

    意識が現実世界に戻った続きが気になります♪

    ※コミュからきましたw 小説かいてるのでできれば評価お願いします(*⊃ω⊂*)

  3. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ぐれさん
    コメントありがとうございます!!
    続きは面白そうですね!!
    期待してます!!

  4. naomatrix | URL | -

    Re: そーどあーと・おんらいん

    > じしょーまおーさん
    コメントありがとございます!!
    欲しい本が近くの書店にないと、困りますよね・・・
    私も経験あります。

    小説は今度訪問したときに読ませていただきます!!

  5. つかボン | URL | v14okzU2

    テンプレ変更されたのですね。お疲れ様です。
    今回はなかなかシックな感じでいいですね。

    この作品本当に評価高いですよね。
    私は全巻持っているのに、まだ一巻も読んでいないという冒涜者ですw
    早く読みたいよー(泣)

  6. ぁぃな | URL | -

    最初見たとき、薔薇のマリア思い出した。。
    カッコいいなぁ(*`▽´*)
    機会があれば読んでみよう♪
    王道は王道であるからこそ面白いですよね(何語だ

    リンク勝手にもらっていきます(ノ∇≦*)

  7. naomatrix | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ぁぃなさん
    王道っていいですね・・・
    王道を王道と感じさせないテクニックが欲しいです・・・

    >つかボンさん
    早く3巻が読みたいです・・・
    現在積み本になってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/213-45a64bc8
この記事へのトラックバック