蒼き鋼のアルペジオ ~アルス・ノヴァ~ 横須賀出航(KKベストセラーズ)

2014年08月14日 23:36


蒼き鋼のアルペジオ −アルス•ノヴァ− 横須賀出航蒼き鋼のアルペジオ −アルス•ノヴァ− 横須賀出航
(2014/07/23)
日暮 茶坊

商品詳細を見る

先日刊行された、TVアニメ蒼き鋼のアルペジオ ~アルス・ノヴァ~」の脚本家による公式ノベライズ。
そうか、あのイベントからもう1ヶ月半ですか…。
蒼き鋼のアルペジオ ~アルス・ノヴァ~ 横須賀出航」(日暮茶坊著/KKベストセラーズ
作品紹介

21世紀初頭、急激な海面上昇により人類の版図は縮小の一途を辿っていた。また、これに呼応するかのように「霧の艦隊」と呼ばれる謎の艦隊が出現。現代兵器を遥かに凌駕するその圧倒的な戦力で、海洋から人類を駆逐していく。出会いは2046年。海洋技術総合学院の生徒であった千早群像は、横須賀の海軍基地に拿捕されていた「霧」の艦、巡航潜水艦イ401と、その意識体であるメンタルモデル・イオナと出会う。「閉塞された世界に風穴を開けたい」。群像の願いがイオナという力を手にした時、物語は動きはじめる―。

☆ アニメ脚本家による、公式ノベライズ!

あの超楽しかったイベントから1ヶ月半。 劇場版の情報はまだ出ていませんが、どんな内容になるのか大変に楽しみです!
で、そのイベントから1ヵ月後に出た公式ノベライズ。アニメ1~6話の内容を収録しているんですが、 感想を簡潔に言ってしまうと、
アニメそのまんまだよ!!(笑)
もうびっくりするぐらいアニメの展開に忠実にノベライズ。 しいてアニメとの違いを挙げるなら、キャラの心情がちゃんと書いてある…ってそんなの小説だから当たり前だよ!!
というわけで、アニメを全話ちゃんと見た人、DVD、Bru-ray全巻持ってるって人は、無理して買わないでもいいかと。

☆ イベントの思い出&劇場版の予想。

イベント終了後日にこのブログでも感想を書いたんで、今更書くこともないんですが、ちょっと書けなかったことをいろいろ。

・会場前の広場に集められた大量のキリクマぬいぐるみ。 すっかりマスコットですな。
・イベント開始前の伊織(CV津田美波)&静(CV東山奈央)のナレーション。 「2000発の侵食魚雷」(笑)。
・ドラマパート「結婚(仮)」「エンゲージ、しよっ!」 繰り返すようですが、ぬーさん頑張った。

それにしても劇場版はどんな風になるのか。
スタッフがちょっと言ってた“生徒会”との対決という形になっていくんだろうか。 その場合、当然I-401との対決になるわけだろうけど、どういう形でタカオとかハルナと共闘するのか、というのがポイントになってくるんでしょう。

総評

2015年公開となってるんで、上半期、下半期で1作ずつになるのかな?
そんなに2作詰まったスケジュールで公開はしないとは思いますが…。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1215-f001ad34
    この記事へのトラックバック