ソードアート・オンライン プログレッシブ2(電撃文庫)

2014年05月26日 22:31


ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)
(2013/12/10)
川原礫

商品詳細を見る

「アインクラッド編」のサブエピソードを描く「プログレッシブ」第2弾!
相変わらずアスナはツンツンしたままなのがちょっと新鮮です。
ソードアート・オンライン プログレッシブ2」(川原礫著/電撃文庫
作品紹介

アインクラッド第二層のボスモンスターを、激闘の果てに倒した“ビーター”のキリトと、その暫定的パートナーである細剣使いアスナは、次なるフロアへの階段を上る。第三層。そこで二人を待ち構えていたのは、フロア全体を深く包み込む大森林と、初めての大型キャンペーン・クエストだった。森の中で戦う二種族のエルフの騎士たち。そのどちらかに加勢することで、クエストは開始される。“ベータテスト”時は必ず相討ちになっていた二人のNPCだが、キリトたちは黒エルフの女性騎士“キズメル”を生き残らせることになぜか成功してしまう。ベータ時との違いに戸惑いながらも、NPCであるキズメルと交流を深める二人。一方、他プレイヤーたちによって、ついに第三層初の“攻略会議”も開催される。そしてその会議の場で、キリトとアスナは、ひとつの重大な選択を迫られる…。

☆ 謎のNPC・キズメルとの邂逅。

なんだかんだで続いていた「プログレッシブ編」第2弾。 アニメの2期が7月から放送開始で期待が高まるばかりですが、このプログレッシブ編は映像化しないような気がぷんぷんするので、いつもよりしっかり読んでおります。

元々1期のアニメのプロローグの部分を補完する目的で始まったこの「プログレッシブ編」ですが、2巻にして早くもグダグダになりつつあるのが、ちょっと残念。
今回は初の大型キャンペーン・クエストとして出てきた謎の女性NPC・キズメルが、キリトが経験したベータテストの時と全く違う反応を示した事で、なぜか彼女と行動を共にする事になるという話なんですが、川原先生があとがきで謝罪している通り、キズメルとのやり取りに注力しすぎて、後半の展開が駆け足になってしまいましたね。 キズメルとの別れがあまりにもあっけなく訪れてしまったこともあって、なんだかふわっとした巻になってしまったような。

ともあれこの巻はキズメルとアスナの間でなんとも言えない立ち位置になってしまったキリトを見て、「爆発しろ!」と叫ぶには持って来いな内容(笑)。 とにかくアスナにツンツンされ、キズメルと一緒に風呂に入ったり(!)、なんというか羨ましいぞコノヤロー!
本編ではもはや夫婦のキリトとアスナですが、アスナのまだキリトに対して心を許していないこの感じは、今見ると新鮮ですな。 とにかく就寝するときは国境を作りたがるところも、今だったらちょっと考えられんです。

☆ モルテの暗躍と、攻略会議。

多分今回唯一のキリトさんカッケー!なシーンであるモルテとの決闘シーン。
なんですが、いかんせん中途半端なところで決闘が終わってしまうので、消化不良感がすごい。
しかもモルテがこの先出てくるのかさっぱり不明なので、ここでもふわっと終わってしまうんですな。

そもそもの話、このプログレッシブは一体どこまで続いていくのか今回の巻でさっぱりわかんなくなりました・・・。

総評

意外と早く終わったりするのかな? このシリーズ。
次はアリシゼーションの最新刊。

ソードアート・オンライン13 アリシゼーション・ディバイディング 感想
ソードアート・オンライン12 アリシゼーション・ライジング 感想
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング 感想
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 感想
ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング 感想
ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング 感想
ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト 感想
ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ 感想
ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット 感想
ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット 感想
ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス 感想
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス 感想
ソードアート・オンライン2 アインクラッド 感想
ソードアート・オンライン アインクラッド 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1194-4de2a188
    この記事へのトラックバック