--年--月--日 --:--


アニサマ2013 2日目参加してきました!!

2013年08月25日 23:41

遂に行ってきましたよ!! 初アニサマ!
前日からテンション上がりまくりで、ちょっと寝不足気味でしたが、会場着いたらそんなもの吹っ飛んだぜ(笑)。
ステージサイド席だったんですが、ぶっちゃけると超良席でした! ステージ全体が上から良く見えるし、なんとステージ裏が丸見え(笑)。待機するアーティストの方々がなんか面白かった。
というわけで、セットリストを見ながら個別アーティスト毎に感想を。

01 バリバリ最強NO.1 / angela & Zwei
OPは恒例のコラボ。まさかの「地獄先生ぬ~べ~」OPで完全にツボッた(笑)。

02 sister's noise / fripSide
03 LEVEL5-judgelight- ~ only my railgun / fripSide feat. motsu

続いてナンジョルノのターン! 残念ながら芸人さんは出番なし。 その代わりmotsuさんが出てきました!
3日目の田村さんの所で出てくると思ってたんですが…。
「sister's noise」を生で聴けただけでも来て良かった。「LEVEL5-judgelight- ~ only my railgun」のメドレーもあって大変満足なんですが、やっぱり「eternal reality」やってほしかったな~。

04 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
ご存知「中二病でも恋がしたい!」の凸守役でお馴染みのすみぺ。 赤い画面を背景にショットガン持って登場です(笑)。当然サイリウムも赤一色! 「波打際のむろみさん」OP1曲でしたが、振り付けが超可愛くてファンになってしまった!! むろみぃぃぃぃぃ!! やめてぇぇぇぇ!!

05 カニ☆Do-Luck! / あいう♥らぶ
06 ネプテューヌ☆サガして / アフィリア・サーガ
07 BELOVED×SURVIVAL / Gero

そして1曲組が続々登場。あいう♥らぶの一人の方のマイクが調子が悪かったのかあまり声が聞こえなかったのがちょっと残念。 アフィリアの「ネプテューヌ」の曲は知ってたけど、相変わらずスカートが短いな(笑)。Geroさんは初めて聞いたけど、なかなかいい曲ですね。

08 純情スペクトラ / Zwei
OPコラボで素晴らしい歌声を聞かせてくれたZweiがここで登場。TVアニメ「ロボティクス・ノーツ」の1クールOPですがこれもイイ曲! 「拡張プレイス」とか他にもイイのがあるだろうに、これ1曲で終わってしまったのが悔やまれます。

09 そんなこと裏のまた裏話でしょ? / 中島 愛
10 ありがとう / 中島 愛

意外にもアニサマ初参加のまめぐさん。 初めて生で見たけど、ヤッバイ、スッゴイ可愛い(笑)。
最初まめぐさんも1曲なのかと勘違いしてしまったぜ。
「琴浦さん」OPはみんなで「コシコシ」!! そして2曲目は「たまゆら~もあぐれっしぶ」EDでしっとりと。
サイリウムが緑一色で大変美しかったです!!

11 Overfly / 春奈るな
12 アイヲウタエ / 春奈るな

去年の特別枠から通常枠になった春奈るなさん。 「SAO」EDと「物語シリーズ セカンドシーズン」のEDという予想通りの選曲。
「Overfly」はホント名曲だと思う。 「アイヲウタエ」もポップなロックで素晴らしい。

13 逆転イッパツマン / 山本正之 & 七森中☆ごらく部
14 ヤッターマンの歌 / 山本正之 & 七森中☆ごらく部 & アフィリア・サーガ

このコラボレーションは完全にスタッフの作戦勝ちですね(笑)。
山本さんなんというハーレム(笑)。ごらく部とアフィリアのなんとも昭和チックな踊りがユーモラスでした。

15 ガチで勝とうゼッ! ~ マジで感謝! / T-Pistonz+KMC
「イナズマイレブン」勢。 やっぱりやってる本人達も「トイレタイム」って気にしてたんだな(笑)。
とりあえず「リーヨ!!」で盛り上がったよ!

16 カタルリズム / OLDCODEX
17 Rage on / OLDCODEX

「黒バス」「Free!」と続くOLDCODEX。 ステージでホントに絵の具使い始めてた(笑)。
パフォーマンスとは反対に曲はハードロックでこれまた好みの2曲。 こういう曲調嫌いじゃないです。

18 THE IDOLM@STER ~ READY!! / アイドルマスターミリオンスターズ
19 Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ

1日目のシンデレラガールズ勢に引き続き本家+αで登場。 若林さんメガネといい髪形といい律子そのまま(笑)。
Thank you!は予習済みでしたけど、まさか「THE IDOLM@STER ~ READY!!」でメドレーしてくれるとは!!

20 STRAIGHT JET / 栗林みな実
21 Doubt the World / 栗林みな実
22 ZERO!! / 栗林みな実

休憩前の最後の登場は栗林みな実さん。 IS2期がやるということで「STRAIGHT JET」からスタート。
それにしても前々から思ってましたが、曲に反して本人はフワフワした喋りをする人ですよね。
そして曲は「トータル・イクリプス」「はたらく魔王様!」と続きました。画面に謎のカウントダウンが出てきたのでなんだと思ったら、休憩までの時間かよ(笑)。

休憩時間
ここで20分の休憩。 前もって予想できたことですが、トイレが長い(笑)。
結局会場を半周ぐらいしてようやく用を足し、帰ってきたら休憩終わった(笑)。
会場では5分アニメとしてアニメ化が決まった「ミス・モノクローム」が会場を盛り上げていたようです。
やっぱりライブ始まる前のトイレって大事ですね(笑)。

23 僕じゃない / angela
24 明日へのbrilliant road ~ Beautiful fighter ~ gravitation ~ 蒼い春 ~ Shangri-La / angela
25 KINGS / angela

休憩明け1発目はデビュー10周年のangela。というわけで豪華5曲メドレーという特別扱いです。
主要曲は全部歌ったんじゃないでしょうか(笑)。 KATSUさんの「ジークジオン!」の件ももはやお馴染み、というかやり終えてメッチャ謝る姿に大笑いでした。他にも振り付けの練習しておいて帰ろうとしたり、ウェーヴの練習の際のatsukoさんの「気を抜いてるの“僕じゃない”とか言うなよ!」(笑)とか、やりたい放題。
今回のMVPは間違いないでしょう。

26 ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer. / 七森中☆ごらく部
27 マジカル大☆大☆大冒険! / 七森中☆ごらく部

今年で3回目の出場となる七森中☆ごらく部。 今回は可愛い浴衣風の衣装&太鼓で登場。
思いのほか4人がちゃんと太鼓やっていたのが意外でした。 練習したんだろうな~。 コラボの振り付けもあったろうに…。そして2曲目はついに「ゆるゆり」の枠から飛び出した他作品「マイリトルポニー」のOP。 振り付けがめっさ可愛かった!

28 Vanguard Fight / サイキックラバー
29 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
30 特捜戦隊デカレンジャー / サイキックラバー & T-Pistonz+KMC

ここからアップテンポデスコンボが開始。
2010年以来の登場のサイキックラバーはCMで散々聴きまくった「Vanguard Fight」でスタート。でもイイ曲。
そして以前DVDでメッチャ楽しそうだった「侍戦隊シンケンジャー」! 自分も参加できる日が来るとは感激でした!「デカレンジャー」もコラボで盛り上がり、テンション高いまま次の人へバトン。

31 AURORA / 藍井エイル
32 INNOCENCE / 藍井エイル

そして去年特別枠だった人パート2である藍井エイルさん登場!予想通り「ガンダムAGE」OP「AURORA」、「SAO」OP「INNOCENCE」を歌ってくれました! この2曲ホント好きなんです…。 サイリウム握る手に力入りまくりでした!!

33 rose / 土屋アンナ
34 Switch On! / 土屋アンナ

ホントね、この人来た時は自分の目を疑いましたよ(笑)。 現在例の舞台の件でごたごたしている土屋アンナさんですが、そんなスキャンダルを吹っ飛ばす熱唱でした!! 特に2曲目「仮面ライダーフォーゼ」のOP「Switch On! 」は大好きな曲。いや~叫んだ叫んだ(笑)。

35 crossing field / LiSA
36 träumerei / LiSA
37 Crow Song / LiSA

去年特別枠だった人パート3。 やっぱりLiSAさん可愛いわ~。
予想通りこれまた大好きな2曲「SAO」OP「crossing field」、「幻影ヲ駆ケル太陽」OP「träumerei」と疾走感のあるナンバーが続いた所で、まさかまさかの「Crow Song」! ガルデモ時代の曲が聞けるなんて!

38 偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
39 DARK SHAME / GRANRODEO
40 Can Do / GRANRODEO
41 Go For It! / GRANRODEO

そして2日目のトリはGRANRODEO。TVアニメ「カーニヴァル」OPからスタートし、「IGPX」のコール&レスポンスがメッチャ楽しい「Go for it!」で締め。やっぱいいなコーレス。会場の一体感が凄かった。

EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト
最後は出演アーティスト全員で今年のアニサマテーマソングを熱唱。それぞれのアーティストの一言コメントにも笑わせてもらったり興奮させられたり様々でした。

個人的に28~最後までのアップテンポ曲のマシンガンが素晴らしすぎた!!
ずっと力いっぱい振っていたので、ちょっとだけ肩が痛いです(笑)。
こういうライブ自体が初めてだったのですが、ほんと~~~~~~~~に最高でした!!
多分チケットが取れれば、来年もまた行きたいです!!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1100-18ad18a0
    この記事へのトラックバック



