ソードアート・オンライン12 アリシゼーション・ライジング(電撃文庫)

2013年08月08日 23:20


ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)
(2013/04/10)
川原礫

商品詳細を見る

カーディナルと対面し、“アンダーワールド”の仕組みと、迫る危機を知ったキリト。
彼女の力を借りてキリトとユージオは、『セントラル・カセドラル』を登っていくが、アドミニストレータが差し向けた整合騎士たちが立ちはだかる!
ソードアート・オンライン12 アリシゼーション・ライジング」(川原礫著/電撃文庫
作品紹介

幼少の頃から追い求めた少女・アリスとついに再会したユージオ。しかし、そのアリスに、昔の―“ルーリッドの村”時代の面影は無かった。禁忌目録を破ったキリトとユージオを捕らえるために来たというアリス。彼女に幼少の記憶は無く、そして自身を“整合騎士”と名乗った。“公理教会”の象徴“セントラル・カセドラル”の地下牢に繋がれたキリトとユージオだが、キリトの機転でどうにか脱出を果たす。キリトが“外部”の人間であることを見抜いた謎の少女・カーディナルの助けをかり、二人はアリスを“本当の姿”に戻すため、塔の頂点を目指す!しかし、“シンセサイズの秘儀”により生まれた最強の戦士たちが、キリトとユージオの前に立ちはだかる―。

☆ 謎の少女・カーディナルから明かされた、この世界に迫る危機。

「アリシゼーション編」第4弾。 いよいよアリスの待つ「セントラル・カセドラル」へ。 いやアリスに連れてこられたんでしたね(笑)。
今回は前半カーディナルからの説明が150ページほど(笑)、後半は整合騎士たちとのバトル3連発と、実に分かりやすい構成。 前半の説明部分がちょっとだけかったるいですが、その鬱憤を晴らすかのように、後半はやってくれます。
しかし整合騎士を相手にするキリトたちの前に、子供が出てきた時には「あ、SAOでもこういう展開するんだ」とちょっと感心しました。 テンプレをバカ正直に丁寧に描くことを徹底してきたこのシリーズで、整合騎士が子供なわけがないという先入観を利用してくるとは。 確かに子供相手だと攻撃し辛いよな。
しかしそこは百戦錬磨のキリトさん。 子供相手でも全く容赦しません(笑)。
もうちょっと引っ張るのかと思いきや、相手が油断した隙を付いて、アッサリ戦闘不能にしちゃうキリトさんマジパネェ。
あの二人、いいレギュラーキャラになりそうだったので、ちょっと残念ではあります。

☆ 整合騎士たちの記憶を呼び覚ませ!

カーディナルの話によって、整合騎士たちもまた、アドミニストレータによるシステムの犠牲者であることを知ったキリトは、ユージオと共に、彼らを呪縛から解き放つことになるわけですが、なるほど、いろいろ整合騎士にもいろいろ過去があるわけですな…。 ファナティオさんは敵ながら大変だったんだろうな…。
さてそんなこんながあって、ついにアリスと決闘することになったキリトたち。 が、アリスは予想以上に強かった! 次第に追い込まれるキリトだったが…。
次回はどうやらキリトとユージオそれぞれ別行動になるみたいですね。 もうすぐクライマックス…なんだと思いますが、はたして?

総評

ところで今回アスナ側(現実世界)が全く出てきませんでしたね。 そっちが今どんな感じになっているのか全く分からないんですが、そのうち描かれると信じてます!!

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング 感想
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 感想
ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング 感想
ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング 感想
ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト 感想
ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ 感想
ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット 感想
ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット 感想
ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス 感想
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス 感想
ソードアート・オンライン2 アインクラッド 感想
ソードアート・オンライン アインクラッド 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1091-1d90e3d6
    この記事へのトラックバック