ライトノベル作家の作り方

2010年03月25日 15:04

ライトノベル作家のつくりかた〈2〉メディアミックスを泳ぎぬけ!ライトノベル作家のつくりかた〈2〉メディアミックスを泳ぎぬけ!
(2009/07)
浅尾 典彦ライトノベル研究会

商品詳細を見る

今回はライトノベル作家を目指す方におすすめの一冊。
ライトノベル作家の作り方」。
感想

私、いつだかに書きましたが、ひそかに作家になりたいという願望がありまして、こういう指南書みたいな本を何冊か読んでいるのですが、いままで読んだ指南本のなかでは、かなりいい本だと思います。

この手の本で一番最初に読んだ本は、大塚英志氏の「キャラクター小説の作り方」でしたが、書いてある内容が論文を読んでいるような感じで、いまいち実践的でなかったような気がします。

次に読んだのが沖方丁氏の「沖方丁のライトノベル書き方講座」で、
こちらは踏み込んで作品ができるまでの手順を解説しているのですが、肝心の完成した作品の例が載っていないために実感の沸きにくいものとなってしまってます。

こういう本を続けて読んでしまったせいで、読む前から、構えてしまいました。
この本は、複数の作家さんへのインタビュー形式になっており、それぞれの作家の方々の書き方、ネタの出し方、デビューするまでの経緯、実際に作家になってからの体験談などが、非常に良くまとまっていて参考になりました。
また、多くの作家の方がたへインタビューしているおかげで、比較ができるというのもプラスポイントだと思います。
私の知っている作家の方々も何人かいたので、親しみやすかったです。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100320125045.gif
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/109-4f0e75d3
    この記事へのトラックバック