デート・ア・ライブ7 美九トゥルース(富士見ファンタジア文庫)

2013年05月19日 12:45


デート・ア・ライブ7  美九トゥルース (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ7 美九トゥルース (富士見ファンタジア文庫)
(2013/03/19)
橘 公司

商品詳細を見る

アニメ絶賛放送中の「デート・ア・ライブ」緊迫の第7巻!
第6の精霊・美九によって絶体絶命のピンチに陥った士道。
十香も連れ去られてしまい八方塞りの彼の前に現れたのは、“最悪の精霊”狂三だった!?
デート・ア・ライブ7 美九トゥルース」(橘公司著/富士見ファンタジア文庫
作品紹介

「ねえ士道さん。十香さんを助けたくはありませんこと?」第6の精霊、美九の天使によって四糸乃、八舞姉妹を支配され、“ラタトスク”のサポートも受けられず、DEMの手により十香もさらわれ絶対絶命の五河士道の前に現れた少女。―かつて士道たちを殺そうとした最悪の精霊、狂三。彼女の力を借りるリスクを負ってでも、十香を救い出したい士道は共闘を決意する。「俺たちの戦争を、始めよう」人間に絶望し、歪んだ幻想を持ち続ける精霊、美九の目を覚ますために再びデートして、デレさせろ!?―。

☆ 美九編後半戦! 助っ人は…狂三!?

なんだかんだでアニメも開始して、半分が過ぎましたね。 sweet ARMSの歌うOP「デート・ア・ライブ」が地味に良曲だと思うのですが、どうでしょう?(CD購入いたしました!) ただ現在飛び飛びで見てはいるんですが、ついこの間やった温泉回の出来を見て、あんまし評判になっていない理由がわかった気がする(←コラ)
これから盛り返すには、狂三の人気にかかってるとも言えますが、果たしてどうなることやら。

さて今回はそのきょうぞうちゃんが再登場。 前回大ピンチに陥った士道君の前に現れ、共闘を提案します。
一度は殺されかけた狂三に対して警戒感をあらわにする士道ですが、状況が状況なのでやむなく彼女と手を組むことに。
改めて思いましたが、やっぱり狂三チートすぎる(笑)。
美九もたいがいですが、ホント能力の使い勝手がいいですよね。 トリッキーというか…。
対象物の記憶を読み取る、加速&減速、分身、別行動での潜入…。 性格のサイコな感じも相まって、ダークヒーロー(この場合はヒロインか)的ポジションが板についてますよ。 彼女に比べると、十香たちはのほほんとしすぎですって(笑)。

狂三の活躍に目が行きがちな今回ですが、サブタイどおり美九編の完結編でもあります。
美九の部屋に忍び込んだ士道たち。そこで目にした彼女の秘密が彼女をデレさせるヒントになるわけですが、
琴里の時といい(あ、これってネタバレか)、精霊の誕生する仕組みが徐々に明らかになってきましたね。
アイザックの謎の発言といい、徐々に謎が多くなってきて、この作品がただのラブコメでないこと思い出させてくれ…じゃなかった面白くなってきましたね。あと美九さん態度が急に変わりすぎです(笑)。
エレン、真那、折紙の確執といい、以降に繋がるサブストーリーも出てきて、ストーリーの核心に繋がる展開にこれからも目が離せません。

☆ 十香の新たなる姿。

それにしても十香のあの魔王モードは何なのでしょうか?
いつもの霊装と違い露出度の高い漆黒の衣装、性格も魔王っぽくなって謎が多いモード。
いったいこの姿は…。いずれ秘密が明かされるのでしょうけれど、なんかセイバーみたくなってきましたね。
そして元の姿に戻すのはやっぱりそのパターンなのね、士道君。

この魔王モードの十香のシーンでは、最近ちょこちょこ見かけるカラーの挿絵が。この絵が迫力があって素晴らしい。SAOでもあったけど、こういう演出ってちょっと新鮮ですね。

総評

美九はこれからどういう感じに士道に絡んでいくのでしょうか?
「だーりん」とか、本当にこの人前巻と同じ人?(笑)十香と折紙の心労がマッハでやばそうですね。

冒頭の話に戻りますが、アニメはもうちょっと脚本練って作ってくれ~。
スタッフが遊べるであろうオリジナル温泉回が、まさかあんなお寒い感じになるとは思ってなかったよ…。

デート・ア・ライブ6 美九リリィ 感想
デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト 感想
デート・ア・ライブ4 五河シスター 感想
デート・ア・ライブ3 狂三キラー 感想
デート・ア・ライブ2 四糸乃パペット 感想
デート・ア・ライブ 十香デッドエンド 感想



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1058-87c9c554
    この記事へのトラックバック