フラッガーの方程式(講談社BOX)

2013年05月05日 22:46


フラッガーの方程式 (講談社BOX)フラッガーの方程式 (講談社BOX)
(2013/03/02)
浅倉 秋成、中村 ゆうひ 他

商品詳細を見る

前回の「ノワール・レヴナント」に引き続き、浅倉秋成作品第2弾!
「ノワール・レヴナント」とはまったく違う作風に、浅倉先生の懐の深さを感じます!
フラッガーの方程式」(浅倉秋成著/講談社BOX
作品紹介

「深夜アニメの主人公のようなドラマティックな人生にしてみませんか?」
何気ない行動を「フラグ」として認識し、平凡な日常をドラマに変えてしまう“フラッガーシステム”。そのデバッグテストのモニターに選ばれた平凡な高校生・東條涼一は、以前から気になっていた存在・佐藤佳子さんと「ご都合主義的にお近づきになれるかも」という淡い期待を抱いていた。だが、生活は激変! 両親がいきなり海外へ転勤、謎の女の子が家に押しかけ、ツンデレお嬢様とのラブコメ、魔法設定で悪の組織と闘い……etc やがてフラッガーシステムは、佳子との「ある意味」感動的なラストへ向けて、涼一が思いもよらない暴走をはじめる!

☆ 謎の「フラッガーシステム」により、平凡な日常から深夜アニメ的世界へ!

前回の「ノワール・レヴナント」のときに書き忘れましたが、著者の浅倉先生のプロフィールを見て、年下だということに気がつきました…。 はあ~、すごいな~。 若いって素晴らしい。
というわけで今回紹介するのは「ノワール・レヴナント」と同時応募されたという本作「フラッガーの方程式」。
「ノワール・レヴナント」がシリアスでいかにも講談社BOX、という内容だったのに対し、こっちはいかにもライトノベルしています。
あらすじを見ればわかりますが、典型的なツッコミ型主人公の、笑いと恋とご都合主義にまみれた、ドタバタな1ヶ月を描いた作品。 両親が海外に転勤、突然家出少女が転がり込んで同棲生活、お金持ちのお嬢様生徒会長とのラブコメ、中二病美少女との放課後部活動と、ハーレムラノベのプロットをベースに、流行の美少女のタイプを放り込み、襲い掛かるご都合主義(理不尽?)な展開に対する東條君のツッコミが冴え渡ります。
とにかく「ノワール・レヴナント」と作風が違いすぎて、本当に同じ人が書いたのかって疑うレベル。
浅倉先生はたぶんこれ書くにあたって、結構深夜アニメやライトノベルを研究したんじゃないかな。(というか、本来こういうのが好きな人なんでしょう)御園生さんはちょっとテンプレ過ぎるかなってきらいはあるけども、家出少女・ソラの職業が○○○だったりと、流行を狙ってるんだかそうじゃないんだかよくわからないですが、面白いのでOK。 中二病美少女・一ノ瀬さんも可愛いし。
こういう作品の場合、もっと他作品のパロディとか入っていてもいいと思うんですが、意外と無くてちょっと残念(ちょこっとだけそういう部分があるけども)。 しかしツッコミが全編冴え渡っているので、パロディが無いことは十分カバーできてます。

☆ 「ノワール~」と同じく、後半の伏線回収に感動!

かたや能力者たちのシリアスミステリー。かたや笑いと恋のドタバタコメディ。
まったく違う作風の「ノワール・レヴナント」と「フラッガーの方程式」ですが、共通しているのはどちらも後半の伏線回収が神がかっているということ。
本作の場合、そもそもご都合主義なのに伏線回収なんて必要なのか?って思われるかも知れませんが、後半、東條君の想い人である佐藤さんが倒れてから、前半のドタバタの中に散りばめられていた数々の伏線が、本当に見事な形で生きてきます。 もうこの見事さは感動モノですよ!
まさか前半アレだけギャグしていた作品で、こんな感動が待っているとは…。 冒頭の思わせぶりな章といい、浅倉先生は本当に文章力でも構成の面でも水準が高いな!(そして本作ではギャグの面でも)

「ノワール・レヴナント」と「フラッガーの方程式」、ストーリーも作風もまったく違う二つの作品ですが、どちらも高い水準の作品です。
どっちかというと、「ノワール・レヴナント」の方が完成度は高いとは思いますが、「フラッガー」も捨てがたいな。どちらもオススメの一品。

総評

それにしても作中、東條君のツッコミセリフの特徴的なカギカッコは作ったのかね?
元からソフトに入ってるなら、ぜひ使ってみたいな。
現在執筆中という3作目に大いに期待してます!!



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1051-d8ea0a24
    この記事へのトラックバック