--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACE(アニメコンテンツエキスポ)2013 2日目レポート①!

2013年04月03日 00:17

「アニメコンテンツエキスポ(ACE)2013」2日目に行ってきました!!
幕張メッセにはもう7年以上も行ってなくて、今回自分の車を購入してから初めての幕張。 久しぶりの場所に懐かしい気持ちになりました。
あいにくの雨で順番待ちが心配でしたが、なんとか大降りにもならず2時間半待った末、いよいよ開場。
やっぱり幕張メッセの空気感って好きですな~。

さて、午前はちょっと会場を一通り見て回った後、今回の「ACE2013」の目玉である「神回シアター」の会場へ。
これは2000年代に放送されたアニメの中から、ファンの投票によって選ばれた“神回”をピックアップして、大スクリーンで見よう!という企画。
30日土曜日は「ハルヒ」「Angel Beats!」「とらドラ!」「ストライクウィッチーズ2」「Fate/Zero」「アイドルマスター」「魔法少女まどか☆マギカ」など、割と最近の作品が多めな感じで並んでましたが、今日は「化物語」「けいおん!」「とある科学の超電磁砲」など、少し前の作品が揃いました。 う~ん、しかし凄いラインナップだ(笑)。
とりあえず鑑賞した作品の紹介をしたいと思います。

1:「化物語」第12話 つばさキャット 其ノ弐
ご存知、物語シリーズ第1期、ガハラさんと阿良々木君が(親父同伴で)星を見に行く話。
放送当時は、事実上の最終話でした(その後はネット配信)。 ガハラさんのプチ猟奇的彼女っぷりに、懐かしさを覚えつつ、親父同伴デートという罰ゲームみたいな時間を過ぎて、二人で寝そべって星空を眺めるシーンはやっぱり素晴らしい。ゼロ年代の青春を描いた屈指の名シーン。

2:「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」第26話 公安9課、再び STAND ALONE COMPLEX
こちらも最終回。いや~懐かしいですね、私が大学生のときの作品。 このころはプロダクションIGがまだまだ全盛期でしたね。なんだか最近は迷走してる感じですが…。
“笑い男事件”によって解散した公安9課が、再び結集していくまで。
ラスト、草薙素子少佐がビルから飛び降りるシーンで、OPの「inner Universe」(聴いたことがない人は必聴の神曲!)が流れる演出は今見ても鳥肌。
ただこの話だけ見せられても、神回っぽさは感じ取りにくいかも。

3:「けいおん!!」第24話 卒業式!
ご存知、軽音楽部の女子たちによる、ゆるゆるな日常を描いたアニメの最終回。
この回の見所は、以前ブログにも書きましたけども、やっぱりあずにゃんの「卒業しないでよぅ…」→唯たちからの「天使にふれたよ!」の流れでしょう。 このコンボは泣けます。
改めて見返してみると、ホント「けいおん!」はゼロ年代を代表する青春アニメだったな~としみじみ思います。

4:「とある科学の超電磁砲」第24話 Dear My Friends
これも最終回。 というか今のところ最終回しかないような。
巨大兵器に乗り込んだテレスティーナの追撃、 高速道路でのカーチェイス、冒頭からアクション全開でこの回だけ見ても一発で神回だとわかるぐらい神回。「黒子ォォォォォ!!!」と叫んだ美琴に呼応して飛んでくる黒子には鳥肌でした(OPの使いまわしとはいえ)。
後半も唯一の無能力者だった佐天さんがピンチを救う展開も燃えるし、美琴の最後のレールガンの競り合いは完全にDBでした。最近はここまで燃えるアクションシーンを魅せてくれる作品はなかなか無いですね。
それにしても1期のレールガンは、全体通して木山先生の話だったな~って気がします。

そしてこの後、ガイドブックでは?になっていた時間が。
私は知らなかったのですが、なんと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(アニメ2期)の第1話が先行上映されることに。 これだけでも十分得をした気分なんですが、ここでさらにサプライズが。
なんと高坂桐乃役・竹達彩奈さんと黒猫役・花澤香菜さんが登場! 生あやち&はなざーさんキターーーーーー!!
もうこれだけで今回ACEに来てよかったって思いました。 まさかこの二人を生で見られる日が来るとは…。 嬉しすぎます!! 近くで見ると、ホント可愛いですな~二人とも。
そして大興奮の中、第1話を鑑賞しましたよ!
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、桐乃は相変わらず桐乃でした。黒猫は京介といろいろあったので、その関係の動向が気になるところ。 とりあえず照れる黒猫が爆裂に可愛いかったですね。

まだまだACEレポート続きます! 次回は気になったブースの感想と「ビビッドレッド・オペレーション」のステージレポです!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matrixblog.blog65.fc2.com/tb.php/1033-6e699086
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。