--年--月--日 --:--


『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』 Return Of “BLUE STEEL” 〜”蒼き鋼“ 帰港記念式典〜に行ってきました!

2014年06月29日 22:25


Purest BluePurest Blue
(2014/06/25)
Trident

商品詳細を見る

昨日、舞浜アンフィシアターにて行われた『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』Return Of “BLUE STEEL” 〜”蒼き鋼“ 帰港記念式典〜の昼の部に参加してきました!
当日は渕神さまの呪いで朝から不安定な天気でしたが、開場前には日差しが強くなってきてすっかり晴天に。

というわけで最初は『Trident』のお三方によるライブからスタート!
わ~、生Tridentだ!! サイリウム念のため持ってきておいて良かった。
『ブルー・フィールド』『inncent blue』を披露した後は、みんなでウェーヴ。 楽しい!!
ここでの3人のチグハグな感じに、開場は笑いに包まれました。 一瞬フェイスサークル(エグザイルのアレ)が始まるのかと思った…(笑)。
そしてその後は先日発売になった1stアルバム『Purest Blue』から、新曲のソロ曲を一人ずつ披露。(もちろん買いました!)
響さんの『Sweet Error』も舞さんの『Starry Night』もよかったですが、ぬーさんの『My Admiral』(コレ好き)がノリノリのロックで超盛り上がりました!!
最後は『Blue Sky』と『Purest Blue』でライブパートは締め。

続いて本日の出演者総登場。 MCは千早群像役の興津さん。
軽く自己紹介しつつ、そのままドラマパートに突入。 声優さん達の生演技に感激しました!!
タカオ 恋のプロポーズ大作戦
内容はヒュウガにそそのかされて、タカオが群像にプロポーズしようとするが…という話。
とりあえず、ぬーさんが頑張った。 チョー頑張った(笑)。
タカオが『僕は死にましぇん』って言い出したときはどうなることかと(笑)。
そしてタカオが真面目な台詞のときに、話と関係なく会場に手を振る藤田さん(笑)。『あ、終わったの』じゃない(笑)。
『このバカチンがっ!!』『結婚(仮)しちゃえばいーじゃない!』など荒ぶる藤田さんですが、噛んであたふた(笑)。
その他キリシマが『私のチャックを下ろすと…』って言いかけたところを、ハルナが『愛が詰まっているのだろう?』と返したりといろいろ見所たくさんでありました。
それはともかくとして、なぜ興津さんが出てくるだけで笑いが起きるのでしょうか(笑)。

続いてゲームコーナー。
内容はアニメ本編から超マニアックなクイズ。
第1問:第七話の硫黄島でのヒュウガ初登場シーンから、ヒュウガの妄想シーンで出ているテロップの内容は?
結構分かりそうなものですが、意外と思い出せないですね。
東山さんの『この番組はフライングドッグの提供でお送りしました』とか、当然のようにチン回答連発。
メンタルモデル組は百合って言葉が乱舞してました(笑)。 ていうか点数の付け方雑すぎです。
正解は『ヒュウガの身勝手な妄想です』。
第2問:八月一日静の席に貼ってある写真は何の写真?
もう全然わからん(笑)。 おぼろげですが何かの動物だった気が。
みんななぜか絵で回答。 二コ生では恐怖を感じる絵だった舞さんも今回はスヌーピー似の犬の絵。 その代わりぬーさんの犬が怖い(笑)。 正解は『猫』ということで、なんと宮下さんだけ正解。
が、みんなしてゴリ押しで艦長に物申しまくり。 なぜか珍回答したら5点みたいなルールが追加されまくる(笑)。
第3問:第4話でハルナが『堪忍してつかぁさい』という言葉を集めたときの収集番号は?
そんなところ見ている人間いるんでしょうか?(笑)
5桁の数字とヒントが出ても、難易度高すぎてお手上げ状態。 『語呂合わせ』『歴史好き』というヒントがでてちょっとひらめいた方々が数名。正解は『46215』で『城に行こう』という語呂合わせ。
例によって物申しまくる出演者たち(特にメンタルモデル組がヒドイ)。 そして艦長によっていろいろ点数が加算された挙句、本人達も点数が把握できていないという謎の展開に(笑)。
結果人間組:80点:メンタルモデル組:42点で、人間組の圧倒的勝利(笑)。 もう何だコレ(笑)。

その後Trident3人による告知コーナーがあり、エンディング。
一人ひとり自己紹介をして、最後はアルバムのシークレットで収録されたBlue Steelsによる『蒼い空の下で』大団円(GUN! ZO! GUNGUNZO!)
初めてこういうアニメのイベントに参加してみましたが、生で声優さんが動いているのを見られるのってやっぱりいいですね。 素晴らしいイベントでした!!
そして最後画面に表示された『劇場版制作決定』の文字!!
しかも全2作で1作が総集編、もう1作が完全新作とな!? やった~~~~~~!!
まだまだアルペジオは終わらないですよ!!



