『アイカツ!ミュージックフェスタ 2017』1日目参加してきました!

2017年03月29日 23:39

先週の土曜日ですが、Animejapanを見終わったその足で、パシフィコ横浜で開催された『アイカツ!! ミュージックフェスタ 2017』に参加してきました!
アイカツ!単独のライブに参加するのは初めてでしたが、もうね、多幸感が凄い(笑)。

とりあえずセトリです。

1.スタージェット!
2.スタートライン!
3.みつばちのキス
4.ハートがスキ♡ップ
5.アニマルカーニバル
6.未来トランジット
7.Dancing Days
8.キミをロックオン
9.One Step
10.Miracle Force Magic
11.トキメキララン☆
12.Summer Tears Diary
13.TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~
14.ドリームステージ☆
15.Dreaming bird
16.Halloween Night Magic
17.8月のマリーナ
18.POPCORN DREAMING♪
19.episode Solo
20.So Beautiful Story
21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~
22.1, 2, Sing for You!
23.スタートライン!(全員)
(アンコール)
24.STARDOM!
25.アイカツ☆ステップ!

ということで1日目は『アイカツスターズ!』の曲を全て+2年目の新OPまで披露してくれるという大満足のステージでした。(ちなみに2日目は旧アイカツ!+フォトカツ曲が中心だったようです)
最近ちょっと仕事の関係でリアルタイムにアイカツスターズ!を見れてないんですが、もうちょっと曲ちゃんと聞いておくんだったな~と後悔…。

私がなんか色々言うより、的確に感想を述べているブログを見つけましたので、こちらをどうぞ。
http://leather770.hatenablog.com/entry/2017/03/26/034842

本音を言えば2日目も行きたかったよ~。来年も絶対行くぞ!

Anime Japan 2017『シンデレラガールズ劇場 スペシャルトーク』

2017年03月26日 23:29

昨日25日に東京ビッグサイトにて開催されたAnimeJapan2017のアイドルマスターシンデレラガールズ劇場 スペシャルトークに参加してきました。
出演者は大橋彩香さん(島村卯月)、花守ゆみりさん(佐藤心)、高田憂希さん(依田芳乃)、長島光那さん(上条春菜)、金子有希さん(高森藍子)、そしてアニメの監督であるまんきゅう氏が登場。

キャラクターの設定画を見ながらのトークでは、
・島村卯月、磯辺磯兵衛説浮上
・シュガーハートは手の動きが多い
・よしのんはショートアニメキラー
・アニメには4~50人は出したい
などなど楽しい話を色々聞くことが出来ました。

その他、新作PVやデレ5thのLVについての発表があって〆。
全体的に高田さんのウザ可愛さが結構印象に残ってます(笑)。 この人ニコ生のときにも思ったけど、いっつも笑いを取ろうとしますね。
というわけで『シンデレラガールズ劇場』は4月4日から放送開始です!

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』&『映画 プリキュアドリームスターズ』観てきました!

2017年03月19日 23:43



昨日公開されたアニメ作品『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』と『映画 プリキュアドリームスターズ』鑑賞してきました。

私、神山監督の作品って『攻殻機動隊』のTVアニメで触れたくらいでしょうか。 『サイボーグ009』も『東のエデン』も未見で今回鑑賞したんですが、なんかこう独特な空気感を持ったファンタジー(?)作品でしたね。 正直サスペンスあり、ロードムービーあり、ロボバトルあり、怪獣あり、青春あり、家族ドラマありと、とりあえず神山監督がやりたいこと全部載せしたような作品なんですが、あんまり詰め込みすぎという感じはしなかったですね。 主人公・ココネとなし崩し的に付き合わされるモリオの、なんともトボけたやり取りのせいもあってか、ふわっとした空気が全編を覆っているな~と思っていたら、パンフレットでファンタジー作家の上橋さんが同じこと言っていた(笑)。 幼馴染的なフランクな会話をしておいて、恋愛方面に話が行かないところはいい意味で良かったですね。
あとこの作品はおっぱいには訴えてこないですね(笑)。 最近そういう作品が続いたので…。

そういえば変形するバイクのデザインがどこかベイマックスっぽいな~と思ったら、デザインがコヤマシゲトさんなのね。
夢を見ている間の移動はどうなっているんだとか、なぜ主人公がそういう夢を見るのか全く説明がなかったりと、深く考えるといろいろ突っ込みどころがあるんですが、とりあえず色んなジャンルを全部載せしている分の面白さはあるので、見て損はないと思います。



そして最近、春・秋の恒例となりましたプリキュア映画。
今までのオールスターズからドリームスターズへと名前を変えて、出演するプリキュアも直近の3作に絞り、宮本監督ということでかなり3DCGを全面に押し出した予告編からして、何か今までのシリーズからは違うものを感じていたので期待してました。
結論から言うと、今までのオールスターズと比べるとお祭り感は薄れて、『一本の映画』としてちゃんとしたものを作ろう、という意志みたいなものが見える作品でした。 そういう意味では秋の単独映画っぽくなったとも言えるかもしれません。
それぞれのプリキュアたちの世界は2D作画で、そして今回登場するゲストキャラであるサクラの世界では完全に3DCGという風に、世界を移動したらルックが変わるというのはいいアイディアだな~と思いました。
あと今回プリアラ(キラキラ☆プリキュアアラモード)の面々が『魔法つかいプリキュア』『Go!プリンセスプリキュア』の世界にプリキュアを探しに行くんですがココでのやり取りがメッチャ面白いです。プリアラの面々が不審者扱いされてるのが ここの部分を膨らませてもうちょっと見ていたかったな~。 あきらの壁ドンとかね。 そこでのゆかりの顔がまたイイ!!
合間合間に挟まれるミラクルライトタイムも賛否あるとは思うけど、今までライトを振るのがラストバトルのときしかなかったのに比べるといいことだとは思います。ただ振るタイミングはちょっと映画の方で配慮してほしかったな。
阿澄さん演じるサクラとシズクの絆も良かったし、南キャンの山ちゃん演じる鴉天狗のイラッとするけどどこか憎めない感じも良かった。ということで正直かなり満足なんですが、鴉天狗含め敵側が結構あっさりやられてしまうので、オールスターズ映画としては食い足りないという意見もまあ分かるような気もします。 多分そこは先程も言いましたが、1本の映画としての完成度を優先したということなんだと思います。
ということでプリキュアシリーズの大きな転換点になるであろう作品なのは間違いないでしょう。 この方向性でこれからどんな作品ができていくのか、今から非常に楽しみです。

『劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』観てきました!

2017年02月19日 23:05



昨日公開された『劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』鑑賞してきました。
アニメの2期が終わって結構時間が経ちましたが、待望の新作ということで期待していました。


今回監督と原作者・川原氏によるオリジナルストーリーということで、ポケモンGOなどで話題になっているARをネタにキリトたちの戦いが描かれるわけですが、現実に体を動かすこともあってキリトの運動不足っぷりが結構顕著に出ていてそこがなんとももどかしいですな。 ヒロインズの方が元気あるように見えるんだから。
まず良かったところは全体的にやっぱり作画が良かったこと。劇場版なので当然といえば当然なんですが、特に新キャラのユナ含めヒロインズはみんな良いです。 そしてリーファ(直葉)とアスナはなんかこう、すごく胸が強調されてます(笑)。 ここはスタッフGJ。
特にラストはTVシリーズでも見たこと無いようなヌルヌル作画によるハイスピードバトルが凄まじかった。 おまけにTVシリーズでのあんなキャラこんなキャラが総登場するお祭り展開になるため、ファンとしては嬉しかったです。


ただラストバトルが凄かった分、そこ以外はなんだかテンション低め、というか、ぶっちゃけストーリーはかなり退屈でした。
ストーリーに大して関係のないパスタ茹でてるシーンとか、キリトとアスナの変な間のぶつ切り会話とか、ココこんなに長くする必要ある?ってところが結構あって、上映時間の割にすご~く時間が長く感じました。
アスナが『私の頭の中の消しゴム』みたいなことになるんですが、記憶喪失の度合いが見てる側に危機感を感じさせるレベルに見えないんですよね。 『あなた誰?』ってところまで来ればストーリーに緊張感も出たと思うのですが。
敵役であるエイジも、ポジションといい、動機といい、ファントム・バレット編のアイツの焼き直しみたいだったな。 ホントこの作品、リア充を僻んでいるネクラ男が力を手に入れて~って展開好きだな(笑)。
そしてユナも謎めいた存在として出てきた割には、意外と意外性の無い役どころだったりと、なんかこうすべての物事がこっちの考えている展開のちょっと下を行くような展開しかしなくて物足りなかったです。
まあそういう意外性とかを期待しているわけではないんですが、いくらなんでも捻りがなさ過ぎましたね。
ただキリトがアスナの胸に顔を埋めてるシーンは最高でした(笑)。
どうしよう『傷物語 冷血篇』に引き続き、おっぱいアニメ候補が増えてしまった(笑)。

というわけで、色んな意味でファンだけに向けた映画、とりあえずTVシリーズのキャラキャッキャしているところを見たい人向けの作品です。 そういう人はマストで見に行きましょう!

リスアニLive2017 行ってきました!

2017年02月05日 21:37

先週の話になりますが、リスアニLIVE2017に3日間参加してきました!!
例年はいつも立ち見席、しかも1日だけだったのですけど、今年は運良く3日間(今年から3日間開催になりました)全日チケット当選して存分に楽しんでまいりましたよ!
というわけで、簡単に感想を。

1日目はLiSA☓Kalafinaの二組による対バン形式のステージというリスアニ初の試みが凄かった。
この二組のコラボとか見たことなかったので、生で見ることができたのは幸運でした。 二組ともアニメのタイアップ曲はほぼ全て歌ったんではなかろうか。 kalafinaの方も普段歌っている荘厳な曲とは違う明るいアイドルソング寄りな曲もあって、意外な側面を見た気がしました。 それにしても何回かKalafinaのライブは見ているけど、段々砕けてきたな~MCが((笑)。

2日目、3日目は例年通りのリスアニ。 特にガルニデ、みもりん、ナンジョルノ、ましろんが良かったかな~、もちろん他のアーティストも意外な発見があったりして楽しめましたよ。
ただ去年も書いたような気がするんですが、MCの富田明宏は別の人に変えたほうが良いですね。 とにかくMCが糞つまらないんで。

今年は運が良かったですが、また来年も全日…行けたらいいな~。