『ザ・コンサルタント』観てきました!

2017年02月05日 22:45



公開から随分時間が経過してしまいましたが、昨日ベン・アフレック主演のアクション映画『ザ・コンサルタント』鑑賞してきました。
本当は先週見に行きたかったんですが、ドクター・ストレンジとマグニフィセント・セブンで時間いっぱいになってしまって見に行けなかったんですよね。
結論から言えば、この手の『一見普通に見えて、実は凄いやつだった』ものとしてはかなり良作だと思います。 ぶっちゃけ予告編から想像していた以上に良かったので、得した気分です。
この手のタイプの作品って『イコライザー』とか『ジョン・ウィック』とかいろいろあるんですが、脚本の見事さで言ったら前記の2作品と比べても明らかに上。 さっき“一見普通に見えて、実は凄いやつだった”と書きましたが、本作はこの“実は”の部分が重要で、実は~だったという展開がラストまで連続することで、この手のジャンルにありがちな展開を避けて先が見えない展開にすることに成功しています。 しかもその展開にするために登場人物の仕草とかちょっとした小物とかをさりげなく事前に出しておくことで意外ではあっても唐突に感じない作りになっていて、感心してしまいました。
そしてキャストがまた見事で、何はともあれ天才的な頭脳を持つ会計コンサルタントにして凄腕の殺し屋、そして自閉症持ちというほとんどマンガな設定のキャラクターをベン・アフレックが説得力のある人物に作り上げているのが凄い。 この人『ゴーン・ガール』の時にも思ったんですけど、ちょっと性格とか頭に障害がある感じを自然に出すのが上手いですよね。 あのちょっと死んだ目も今回の役にはぴったりあってると思いました。 J・K・シモンズのあの良い人なんだか悪い人なんだかよくわからない感じも素晴らしい。
監督のギャヴィン・オコナーは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が公開されたときにDVDがリリースされた『ウォーリアー』が大変素晴らしい映画で気にはなっていたんですが、ちょっと本作にも通じるテーマがあったりなんかして興味深いですね。
というわけで個人的には大変オススメの映画なので、是非劇場で見たほうが良いですよ!!
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『ドクター・ストレンジ』&『マグニフィセント・セブン』観てきました!

2017年01月30日 23:18



リスアニLIVEが昨日まで行われていたんですが、参加するついでで『ドクター・ストレンジ』と『マグニフィセント・セブン』鑑賞してきました。

まず『ドクター・ストレンジ』ですが、去年予告編を見てからずーっと見たくてウズウズしていたんですが、ようやく見ることができました。
はっきり言って、中ニ病患者必見の映画です。 特に『インセプション』『マトリックス』辺りが好きな人は、映像でびっくりさせられること間違いなしです!! これは全員が思うところでしょう。

『インセプション』でもあったビルがグニャリと曲がる映像を100倍ぐらい激しくしたような映像にはただただ驚愕。 これはこれから真似されるだろうな~絶対。 重力の向きがコロコロ変わったり無重力になったりととにかく凄い。
魔法陣の描写も楽しくて、あんなに火花を散らしてる魔法陣がとにかくカッコいいです。 日本の『NARUTO』を参考にしたという手の動かし方も真似したくなります。 あのスリングリングによる円を描く動作もいいなあ。 アストラル体とか、テレポート、ミラー次元などなど、中二病患者がキュンキュンするワードや設定が映像付きで連発するので、『コンスタンティン』『リベリオン』ともども中二病マストの映画ですね。 それでいてマーベル映画お得意のユーモアセンスも流石。 魔術師がイヤホンやWi-Fi使ってたりね(笑)。
とにかくカンバー先生が得意とする“有能だけど性格難アリ”キャラがハマってて、ぶっちゃけこの人以外のドクター・ストレンジはちょっと想像できないです。 共演してるティルダ様やマッツ・ミケルセンも素晴らしい。
ただストーリーに関しては、ちょっと乗り切れなかったかもしれないです。 ストレンジが事故を起こした原因が完全に自分の不注意だったりと結構“自業自得じゃん”って思うシーンが多くて、感情移入出来るまでにちょっと時間がかかってる気がしました。 あと修行シーンがテンポ良く進むのはいいんだけど、なんだかそのせいであんまり技の習得に苦労してる感じがしないのもどうなんだろう。 まあエベレストに一人で置き去りにされたりと酷い目にあってはいるんですが(笑)
そして終盤の展開がまさかのリゼロ展開だとは思わなかった(笑)。“時間”というこの作品のテーマとも合ってるので、なるほどとは思ったけど、ちょっとカタルシス的な意味では物足りないかもしれない。 あとラスボスのあいつは、ビジュアル的にも好きになれなかった。 プリキュアの映画に出てくるラスボス感が凄い。

というわけで、ちょっとこっちがハードルを上げすぎてしまった感はありますが、それでも映画館で絶対見たほうが良い類いの映画です。



そして『マグニフィセント・セブン』ですが、ジョン・スタージェス監督の西部劇の名作『荒野の七人』のリメイク…と思ってたのですが、実際にはそもそもの原作である黒澤明監督の『七人の侍』の要素も取り入れたハッキリ言ってリブートといった作品です。
私は『七人の侍』は鑑賞して『荒野の七人』は未見なんですが、元の映画がめちゃめちゃ良く出来た脚本なので、ストーリーに関しては全く心配はしてませんでした。 その上主演がデンゼル・ワシントン、監督が『イコライザー』「サウスポー』のアントワーン・フークア監督ということで、もうぶっちゃけ不安要素ゼロなんですが、期待以上の活劇娯楽大作になっていて良かったです。
終盤の大銃撃戦が素晴らしいのはもちろんですが、意外とそこに至るまでの作戦立案・準備の過程が楽しいんですよね。 そこの7人それぞれの抱えてるものだったり、ドラマが挟み込まれて本当によく出来ているな―と思いました。
イーサン・ホークとイ・ビョンホンのコンビや、クリス・プラットのギャンブラー(手品師?)などキャラ立ちもバッチリで、とにかく楽しい作品です。 あと強い女性が出て来る辺りやっぱり今の作品だな―って思いました。
ということで、リブート作としてはメチャメチャ優等生な作品だと思います。 万人におすすめできる映画なのでぜひ!!

『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』観てきました!

2016年12月18日 22:43



本日『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』鑑賞してきました!!
去年の『フォースの覚醒』に引き続き、これから年末は毎年スターウォーズの新作が公開されるのでしょうか。

ストーリーとしてはエピソード4の直前、反乱軍がいかにしてデス・スターの設計図を手に入れたかの話。
私、スター・ウォーズに関しては全作は見ていないんですが、少なくとも今まで見てきたシリーズの中で、涙腺が緩んだのは初めてかもしれない。
本編(エピソード~の方)とは違い、スピンオフ的な作品なので、今までのスターウォーズでのお約束的なことをあえて外していたりしてなかなかおもしろいです。 始まり方もアバンタイトルがあったりして、このシリーズとしては新鮮ですな。
本家ではなかなか顧みられることのない“名も無き勇者たち”による希望という名のバトンを繋ぐリレーが、もう泣けて泣けてしょうがない(笑)
ドニー・イェン演じるチアルートがまたいいキャラで、フォースの力はないんだけどフォースの力を盲目的に信じている修行僧で、どう見ても座頭市なんだけど、口癖のようにつぶやく『フォースと共にあらんこと』が後半になってこんな感動的に響いてくるとは思わなかった…。 まあドニー・イェンなので、フォースがなくても普通に強くね?とは思いました。
終盤のビーチでの戦闘というのもなかなかビジュアル的にも新鮮で面白かったし、かなり楽しめました。
ただところどころゲームっぽいご都合主義感があったのは気になったかな。 一定の間隔で開閉するハッチとか、スイッチが都合よく目の前にあったりとか。

なんかコレ見るとエピソード4からちゃんと見たくなりますね。 ルークたちの活躍の裏には、こんな名も無き者たちの尊い犠牲があったのかと深みが増すような気がします。
というわけで、ファンは絶対見るべし!!

『スーサイド・スクワッド』観てきました!

2016年09月27日 22:55



10日ほど前ですが『スーサイド・スクワッド』観てきました。
DCエクステンデッドユニバース3作目。 そして『エンド・オブ・ウォッチ』『フューリー』のデヴィッド・エアー監督ということで、結構期待して見に行ったんですが…うーん、なんというか“ハーレイ・クインが可愛い”以外の感想が出てこない、そんな映画でした。



大体の感想はムービーウォッチメンの宇多丸さんと同じです。 近年これほど予告編から受ける期待感と、実際の映画との間に落差があった映画は久しぶりでしたね。 デッドショットがヴィランのはずなのにいい人にしか見えないってどうなんだ。
アメコミ版『特攻大作戦』、そして監督がエアー監督ということで、絶対面白くなるはず、と思ったのですが、物事うまくいかないものですね…。 チームの話のはずなのに、チームプレイ感があまり感じられなかったのも痛い。
今回はこういう結果になりましたが、エアー監督の次回作に期待したいと思います。

『デッドプール』&『サウスポー』観てきました!

2016年06月06日 23:33



本日『デッドプール』と『サウスポー』鑑賞してきました。
ヒーロー映画とボクシング映画。 どちらもココ最近似たジャンルの作品を見ていたので、それとの比較もしながら鑑賞してきました。

まず『デッドプール』。
ヒーロー映画なのにR指定、にもかかわらずアメリカでは大ヒットという異例中の異例の作品。マーベルの最終兵器、デップーことデッドプールは名前だけは知ってはいたんですが、こんなぶっ飛んだキャラだとは思わなかったです。
明らかに観客に向かって喋るシーン、下ネタ、パロディ多め。 そしてゴア描写と、これだけでもいつまでも話ができるぐらいネタが尽きないし十分おもしろいんですが、ストーリーが意外なほどシンプルだったのには驚き。 
要はヒロインがさらわれたので助けに行って悪党をやっつけるという、スーパーマリオみたいな話。 そこにどうしてデッドプールとして活動するようになったかの経緯が語られていきます。 画面で見ると結構陰惨なシーンなんですが、デップーが常に冗談言っているせいで全然そんな感じがしない(笑)。
とにかく肩肘張らないで気楽に見られる映画です。 CGの使い方もいい意味でバカバカしいのでとってもオススメ。
あとエンドロールの途中で席は立たないほうが良いですよ(笑)。



そして2本目『サウスポー』
ココ最近『クリード チャンプを継ぐ男』『ウォーリアー』『激戦 ハートオブファイト』と格闘技の映画を連続して見たんですが、そのせいなのかちょっと物足りなく感じてしまいました。 いや、悪い映画ではないですよ全然。 ただ直近で見た『クリード』がボクシング映画として技術的にかなり挑戦的なことをしていたのに比べると、『サウスポー』はオーソドックスなボクシング映画って感じです。 もちろん主演のJ・ギレンホールの体の作りこみは素晴らしいし、エミネムの『kings never die』もものすごく良いんですが、娘の話、妻の話、ティックの話といろいろ詰め込み過ぎな気が。奥さんが主人公にとってどのくらい大切かの描写がもっとあれば、終盤でもっと感動したのにな~って気がしてしまうんだよな。 あと、こういうボクシングとかのスポーツを扱った作品で、正々堂々さから外れていくと冷めちゃうのは私だけですかね?
エミネムの半生を投影した脚本ということで、『8Mile』のボクシング版という感じがしなくもないけど、王者が自分の過ちで転落して、再びカムバックするまでの話なので、一定の感動はあります。 やっぱり最終ラウンドはどうしたってアガるし。王者からダウンを奪うシーンのスローモーションはちょっと来たよね。
でもどうしても『クリード』と比べてしまうんだな。 で結論として『クリード』の方が感動の度合いが上だったな~。
あと、単純にこの映画トレーニングのシーンが少ないんだよな。 さっきから比較して申し訳ないけど『クリード』はバリエーションを変えて3回もやってくれてるし。 それが良いってわけでもないんですが、やっぱりその分“努力して強くなった”感は強まるよね。
決して悪い映画ではないし、感動するというのも嘘ではないんですが、『クリード』と公開が近かったせいでちょっと割を食った感がある作品。 気になった人はぜひどうぞ。