プリパラ&プリティーリズム パーフェクトワールド!

2015年03月09日 23:28


プリパラ&プリティーリズム パーフェクトワールド (ジス・イズ・アニメーション)プリパラ&プリティーリズム パーフェクトワールド (ジス・イズ・アニメーション)
(2015/03/05)
プリパラ製作委員会

商品詳細を見る

つい最近「アイカツ!」の面白さに目覚めたばかりだというのに、そのノリで今度は『プリパラ』にも手を出して、案の定ドハマリしてしまいました(笑)。
『アイカツ!』のソレイユの3人も愛おしいですが、そらみスマイルの3人も別な意味で見守っていたくなります。 特にそふぃ加入までの話がなかなか素晴らしいです。
この明らかに普段とアイドルの時のギャップを意識したキャラ造形がなかなか素晴らしいですね。こういう“変身するアイドルもの”って昔はよくありましたけど、最近はなかったので、古くて新しい感じがしますね。 そして何よりギャグがいちいち面白い。 『アイカツ!』でも斧で木を伐採するとかなかなかキテる話がありましたけど、『プリパラ!』はそれをもっと押し進めた感じ。 たまにやりすぎ感が漂ってますが(笑)。
『プリパラ』の前シリーズ『プリティーリズム』3作は今『オーロラドリーム』からチョコチョコ見ているんですが、『オーロラドリーム』は『アイカツ!』見る前だったらもうちょっと素直に楽しめていたんじゃないかという気がします。 なにせ出てくる大人たちがどうにもこうにも大人げない(笑)。 もうちょっと見れば乗れてくるのかもしれない。
3作目の「レインボーライブ」が良いという話も聞くんですが、追々見ていきたいと思います。

そしてこのパーフェクトブック読んでいると、i☆Risのファンになりそうです(笑)。

アイカツ! オフィシャルコンプリートブック!

2014年12月21日 20:52


アイカツ! オフィシャルコンプリートブック (Gakken Mook)アイカツ! オフィシャルコンプリートブック (Gakken Mook)
(2014/12/11)
アニメディア編集部

商品詳細を見る

先週劇場版を見に行った関係で、公開と同時期に発売された『アイカツ! オフィシャルコンプリートブック』を購入してしまいました!

劇場版の感想の続きになってしまうんですが、劇場版第2弾決定おめでとうございます!!
今度はあかりたちがメインの話になるんだろうか。 次も見に行ってみようかな。
今アニメ2年目をレンタルで見てるんですが、やっぱりいいですね、ソレイユは正義ですよ。
2年目はいろいろ賛否あるようですが、それは話の都合上、学校の違うドリアカ組を絡ませなくてはならないため、全てがスターライト学園内で終わっていた1期の頃に比べて、話に制約がかかってしまうせいでしょう。
今アニメ55話まで見たんですが、ドリアカ組の描写に比べて、それまでのレギュラーメンバー(おとめ、ユリカ、かえで等)の出番が明らかに減ってるんですよね。 これらのキャラが好きな人にとっては、確かにちょっと不満があるのもわかります。
でもその分、ドリアカ組の描写に力を入れているのはメッチャ伝わるので、2年目はそこを楽しみにしていこうと思います。
セイラ可愛いよ、セイラ。

いちごの無駄にポジティブなところに、なんだか元気をもらったり、
あおいのアイドルオタクっぷりや、面倒見のよさにほっこりさせてもらったり、
蘭の一見クールビューティーだけど、実は結構隙がある感じにニヤニヤしたりと、この3人に関しては語りつくせないほど魅力がありますね。 前も書いたけど、とにかくトリオとしてのアンサンブルが気持ちよすぎる。
蘭がトライスターに加入したものの、美月、かえでについていけなくて、ユニットの中でどんどん孤立してしまう話がちょっと胸に来ましたね。 いちごたちと出会った当初は一人で行動していた蘭も、3人で触れ合ううちに、知らず知らずのうちにいちごとあおいが自分にとって大切な存在になっていたことを、2人と離れたことで思い知らされる、という話運びは上手いですな。
ただでさえ1期の話って、ソレイユの絆の強さを強調している話になっているために、ちゃんと1話から順に見続けていったあとに1期の最終回である50話を見ると、マジで涙が出てきます…。 1話からいちごとあおいの仲の良さを散々見せ付けられた後で、二人の別れを最終回に持ってこられたら泣くしかないじゃないですか! この話のせいで「カレンダーガール」聞くとちょっとうるっとくる様になってしまった…。

まだ「アイカツ!」見たことないって人がうらやましいですな。 だってこんな幸せな気持ちにさせてくれるアニメ、早々ないですよ。 絶対おススメの作品です!!

斎藤将嗣『楽園追放 -Expelled from paradise-』デザインワークス!

2014年11月24日 23:01


楽園追放 Expelled from Paradise 齋藤将嗣デザインワークス楽園追放 Expelled from Paradise 齋藤将嗣デザインワークス
(2014/11/15)
不明

商品詳細を見る

映画見に行ってからずっと欲しかった『斎藤将嗣デザインワークス』購入いたしました。
この方『キャプテン・アース』でもキャラデザやっているそうな。


パンフレットにはなかった初期のラフ画。 デザインが決まるまでの裏話やら水島監督、プロデューサーを交えてのインタビューなど、なかなか面白いです。 やっぱり水島監督『アルペジオ』『シドニア』が放送されたことを追い風だと思ってたのか。
それにしても齋藤さん、アーハンのデザインの時なんか特に顕著ですが、いくらなんでも突っ込まれすぎじゃなかろうか(笑)。

映画もかなりヒットしているようですし、その辺は嬉しい限り。 あと、BDポチってしまいました(笑)。
ファンなら間違いなく買いの1冊。

かんざきひろ画集『Cute』!

2014年07月01日 23:05


かんざきひろ画集 Cuteかんざきひろ画集 Cute
(2014/06/24)
かんざきひろ

商品詳細を見る

ちょっと遅れましたが、『俺妹』のイラストで知られるかんざきひろ氏のイラスト集『Cute』を購入しました。
内容は『俺妹』『ねこシス』などのイラストを中心に、それ以前のレアなイラストも収録。ファンなら買って損は絶対しない内容です。 とにかく表紙の桐乃と裏の黒猫が美しすぎる!!
あと話題になっていた伏見つかさ先生による『俺妹』のショートストーリーは、本編終了後の桐乃たちの日常のやり取り。
ちょっとだけ最新作『エロマンガ先生』に繋がる話にもなっています。
来年には画集の第2弾も出るので、そちらも期待です!!

蒼き鋼のアルペジオ -アルスノヴァ- ブルーコレクション!

2014年03月20日 23:09


蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ブルー・コレクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ブルー・コレクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2014/03/20)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る

アマゾンで注文していた「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ブルー・コレクション」が今日届きました~。
冒頭はTridentの3人のインタビュー、中盤は霧の艦隊の模型製作実例集、で最後の最後に設定資料のページが来るというすでに発売している↓と何が違うのか大変に気になるところですが、


蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐BLUE RECORD (ホビージャパンMOOK 547)蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐BLUE RECORD (ホビージャパンMOOK 547)
(2014/02/26)
不明

商品詳細を見る


設定資料集の部分だけでも買った甲斐があったというもの。 CGの設定資料ということで戦艦モデルのディテールはまさに鬼レベル。クリエイターの並々ならぬこだわりが感じられます!

ああ、それにしてもイベント楽しみですな~。 早く6月になれ(笑)。