アイドルマスターシンデレラガールズ 5thLIVE 福岡公演LV!

2017年07月30日 23:53

ついさっき帰宅しました~。 いや~楽しかったですよ福岡公演!

地方公演は今回が最後だったわけですが、じゅりーやねこさんなど、九州出身のキャスト・キャラが多かった公演でしたね。
初登場の高田さん、春野さんがちゃんと爪痕を残していってて大満足。 高田さんはウィッグつけてよしのんに寄せてくる力の入れよう。 春野さんは2日目の好いとうよ選手権でまさかの優勝! 予想してなかっただけに良かったですね。
中野有香役の下地さんは、4thでのガチガチに緊張していた頃から比べると幾分緊張が抜けて笑顔が多くなってましたね。
『恋色エナジー』も良かったけど『Nothing but you』のクールな曲でも堂々センター務めていたのが印象的でした。

そして後半はもちろんなおかれのターンですよ。
『Frozen Tears』からの意外過ぎる『memories』に驚きました…。 奈緒と加蓮でこの曲は色々エモい。
そしてそこからの奈緒の新曲『Neo beautiful pain』 いや~ちょっとコレは次元が違った。 ホテムン以来の衝撃かもしれない。
とにかく照明の演出がストロボ多めでカッコいいのに、2日目のMCでまつえりさん発案で振り付け増やしたというのだから驚きです。
そしてそこからのヴァルキュリア→Tulipで死にました…。

最後のMCでも村中さんと種崎さん以外(笑)はそれぞれこの公演に対する熱い思いが涙になって伝わってきましたよ。
あ、種崎さんはMCその場所定位位置でお願いします(笑)。

そしてデレ5thツアーも残すはSSAのみとなってしまいましたが、過去最大規模の公演になるのはほぼ間違いないので、今からワクワクが止まりません!

デレ5th静岡・幕張LV感想!

2017年07月17日 22:14

結構更新をサボってしまいましたが、簡単にデレ5th静岡・幕張公演の振り返りを。(福岡・SSA公演が近いので…)

まず静岡ですが開幕Romantic Now(みりあ+薫)から、全体的に石川組を中心としたロック中心の構成でしたね。
JTTFはやっぱりアガる。 中盤の利きみかんジュース・お茶は2日間とも面白かった。 (みつやすさんのメガネ天丼、シキくんの厨二回答最高)
あと、しまゆきさん演じる乙倉ちゃんの『追い風running』初披露でしたけど、髪型ボブカット&手足長いのも相まってマジ乙倉ちゃんでした…。 センターのるーりぃは頑張ってましたよ!!

幕張公演は事前の予想を覆してまさかのセンターるる!!
開幕Radio Happyでまたしてもテンション上がり、全体的にしっとり曲、アゲアゲ曲がバランスよく配分されてました。 やっぱり何度聞いても『in fact』は良曲。 『Can't Stop』でりっか様皆勤賞じゃないですか?
初登場の原田彩楓さんと藤田茜さんも、途中のエチュードでの活躍も相まって爪痕残していきましたね。 特にさやさやはもうちょっと大人しいと思ってたけど、いい意味で裏切られました。

4thBD発売、しんげき2期と新情報もたくさんあったわけですが、あと2公演、どんなLIVEになるのか楽しみです!!

『ジョン・ウィック チャプター2』&『メアリと魔女の花』観てきました!

2017年07月09日 23:50



昨日と今日、デレ5th幕張公演LVのついでで『ジョン・ウィック チャプター2』と『メアリと魔女の花』を鑑賞してきました。

まず『ジョン・ウィック チャプター2』ですが、前作に比べると明らかにアクションシーンも増え、前作でも描かれていた殺し屋の世界の独特なルールがより掘り下げられてました。 というか、もうほとんど007とかそういう感じの話になってないですか?
弾が貫通しないスーツとか、ここまで堂々と出てこられると逆に凄い。
ガンフーがより進化してて、それはそれで見応え充分なんですが、今回見てて凄く感じたのは西部劇意識してるのかなというシーンが結構あったこと。 特にコモン演じる殺し屋・カシアンとのバトルは西部劇でおなじみのクイックドロー対決だし(しかも2回)、終盤の美術館でのシーンも早打ちを意識してました。 だからコンチネンタル・ローマの主人がマカロニ・ウエスタンの名優フランコ・ネロだったんですかね。

カシアンとのバトルの話に戻ると、新ワールドトレードセンター構内(ハリウッド映画では初登場なんだそうな)でサイレンサー付き銃同士で行われるちょっとお目にかかったことがない銃撃戦、列車内で行われるナイフファイトといい、とにかくアクションシーンにフレッシュさがあるのが良かったです。
あと終盤の『上海から来た女』ばりの鏡張りの部屋でのシーンにも象徴されている鏡を使ったトリッキーなカメラワークとか、アクションシーンではないところの見どころも結構ありました。 そして銃のリロードのバリエーションをこれだけたくさん見せてくれる映画はなかなか無いんじゃないでしょうか。


俳優的にはやっぱりキアヌとローレンスフィッシュバーンの共演はアツいものがありますね。『マトリックス』好きの自分としては。
彼が演じる謎の男・バワリー・キングは3作目で重要な役割になってくるのでしょうか。
前作にあった終盤での尻すぼみ感は改善されているし、殺し屋たちの個性豊かなところも楽しいし(というかこの世界のニュー-ヨーク殺し屋しかいないんじゃ?)、明らかに前作の欠点だった部分を改善してきているのが素晴らしいですね。ラストも結構波乱を残したまま終わるのも意外性があって良いです。
というわけで前回より普通に良くなってます。気になる人はぜひ。



そして米林宏昌監督の『メアリと魔女の花』。
絵柄からジブリ作品と間違えそうですが、米林監督が新たに立ち上げた“スタジオポノック”の第1回作品です。
とはいえスタッフはスタジオ・ジブリから移ってきた人がほとんどなんですが。

結論から言うと『借り暮らしのアリエッティ』『思い出のマーニー』と比べると、絵こそジブリ作品の名残がありますが、実際見てみると結構米林監督の独自色みたいなのがだいぶ出てきた作品なのかなと思いました。 なんかね、ところどころジブリっぽくないシーンがあるんですよね。
例えば雲とか煙の表現が、ジブリだったら手書きっぽさを出すところをCGでやってたりとか、キャラクターの声を機械音声っぽくしてみたりとか(後半出てくるセコムの魔法版には笑った)、新しい試みをやろうとしているのはわかる。

ただこの作品が賛否両論と言われる理由もなんとなくわかるんですよね。
それは多分この作品が監督の前2作と比べると、活劇に徹しているからではないかと自分では思っているんですが、どうだろう?
そのお陰でテーマがあることにはあるんですが、前2作ほど説教されている感じはしない作りになっているという(笑)。 結構わかりやすく悪人とか出てくるし、話も今までよりもかなりストレートです。
強いて言うなら、ちょっと大学の構内巡るシーンが長いな~と思ったかな。
ただその分監督の作品の中では一番“動”が主張している映画なのは間違いないです。 とにかくよく動く動く。
あとメアリ役の杉咲さんが結構上手くて、メアリの動きも相まって可愛かったですね。 そして神木君はもう何度目のジブリ関連作品出演でしょうか(笑)。

米林監督力がある人なのは間違いないので、次回作にも期待していますが、今度はもっとはっちゃけてもいいと自分では思ってます。 というわけでこちらも気になる方はぜひ。

アイドルマスターシンデレラガールズ セレンディピティパレード 石川&大阪公演LV!

2017年06月11日 23:03

ここ最近毎週のようにライブに行ってたりしてなかなかブログ更新ができなかったんですが、ちょっとここ2公演のことを簡単に書いてみようかと。

石川公演はまさかの牧野さんセンターで驚きましたが、エヴドリ、ラブデス、満開スマイルとちゃんと牧野さん中心の曲が連続していたのは良かったです。 あと後半のスパークリングガールからjet to the futureの流れは神。 洲崎さんのヴィーナスシンドロームが生で聞けたことも印象的でした。
MCでの種崎さんの唐突な『because』には笑ってしまいました。 あの人はテンパっているのか落ち着いているのかよくわからないところがありますね…。

そしてつい先日の大阪公演は2日目のみLVだったんですが、やはり大阪ということもあって笑いが絶えなかったですね。
大空さんのキレ芸から始まり、唐突な無茶振りされた千菅さんのテンパリぶりに腹がよじれるほど笑わせていただきました。
そしてカリスマは短時間で髪が増えたり減ったりするらしい(笑)。
ライブ初参加の新田ひよりさんと都丸ちよさんもいろんなところで爪痕残していきましたよ!

ということでこれで前半3公演が終わったわけですが、これから静岡、幕張、福岡(順番違ってたらスマン)もLVで参加です。
そしてついこの間、SSA公演の当落が出たんですが、なんとSSA2日目最終日現地当選しました!!今から大変楽しみです!!

『アイドルマスター シンデレラガールズ セレンディピティパレード』宮城公演!

2017年05月17日 23:55

先週末『アイドルマスター シンデレラガールズ セレンディピティパレード』宮城公演を見に宮城県に初上陸しました。
チケットがまさかのイープラスで当たったので、ちょっとした小旅行になってしまいました。 ちなみ私は2日目のみ参加。
デレマスのライブを現地で見るのは初めてなので、どうなるかと思いましたが語彙力が無くなるぐらいには楽しかった!!


とりあえず推しポイントとしては
・きらり役の松嵜さんが座長!
・松永涼の新曲『One life』! 千菅さんが歌うますぎる!
・ 美玲、ありす、小梅による∀nswer! 朝井さん声優発表から時間が無い中でよくやった!
・ユッキーの相手は小梅! 幽霊ボールにより、ユッキー初のストライク!
・メルヘンメタモルフォーゼ、完全にプリキュアショーのノリだった。
・あんきら!? 狂想曲、なんというか思ってた以上にあんきらが尊かった(小並感)

他にもいろいろ書きたいんですが、長文になってしまうのでこの辺で。
ちなみにですが、このあと石川、大阪と続きますが、そちらはLVで参加予定です!